※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

1日預かり保育を利用するか悩んでいます。長女だけ預ける理由はリフレッシュや育児疲れ。コロナ前は月に何回か利用。保育士の考えや千葉市の要請も気になる。公園や散歩も限界で、月2回程度なら大丈夫か悩んでいます。

1日預かり保育を利用するか悩んでます。
千葉県千葉市です。
長女だけ預けようかと思ってるんですが理由がリフレッシュや育児疲れなので、預けていいものか悩んでます。
コロナ前は月に何回か利用していました。丸一日行ってました。本人も嫌がらず楽しんでいました。

まだ問い合わせてないのですが、保育士さんから「まだコロナが完全に収束してないのにリフレッシュが理由で預けないで欲しい」とか思われますかね。。?💦

千葉市のホームページには「ご利用の際は必要最低限の利用に留めるなど保育時間の短縮にご協力ください」とかかれています。

ちょっと家にいるのがしんどくて💦公園や散歩も限界があって、ショッピングセンターは気軽に行けないし。。
確かにコロナは怖いですが、月に2回程度行かせるなら、大丈夫かなと思っています。

最近、リフレッシュや育児疲れが理由で一時預かり保育を利用した方いらっしゃいますか?

コメント

はる

月に10回くらい上の子だけ、預けてます!
2人目が産まれて、2人毎日見るのがしんどいので💦
でも、コロナがまた増えてきたら預けるのも怖くなりますよね😩

• りいな

りいな

月に10回ですか!2人しんどいですよね〜😭私も預けて様子みたいと思います🥺🥺

• 7月17日

回答になっていませんが、、、
東京に住んでいますが、一時保育でなくても、今仕事が休みの日でも保育園に預けているお母さん沢山いますよ。

いつも2人のお子さんと頑張ってるんです。
1日くらいいいと思います☺️
娘さんもいい気分転換になると思います。

あとはリフレッシュと言いづらかったら、下の子の病院に行きたくて、、、と私なら嘘ついちゃいそうです。

少しでもストレス発散して下さいね。

• りいな

りいな

ありがとうございます。お互い気分転換になるので、預けてみたいと思います☺️

• 7月17日
ママリ

市原市ですが、7月からリフレッシュで結構な回数預けてます。
保育園によると思いますが、恐らく7月からは園児たちも通常登園になっていると思うので、一時保育も通常通り、丸一日預けていいと思います。
ホームページのは建前だと思って良いのではないかと。

私は子供と2人きりがしんどいので預けてますが、りいなさんのお子さん同様子供は楽しんんでるし、トイトレも進めてくれるし、ご飯も完食する、私は買い物や家のことができてゆっくりできる。と良いことばかりです。
月に2回と少なめですし、お母さんが疲れを回復できると思うので、私は一時保育賛成です。

• りいな

りいな

ありがとうございます。保育園だと家じゃできないことしてくれますよね🥺✨預けてみたいと思います。

• 7月17日
はじめてのママリ

私もちょうど預けようと思っていました✨
家で2人見るのがしんどいからです🤣
今まで預けていた保育園は理由聞かれなかったですが、リフレッシュで預けてもいいと思いますよー!
知人もリフレッシュで2人預ける予約していました💕今は空きも多いみたいなので私も預けます😊‼️

• りいな

りいな

ありがとうございます。今は確かに空きが多そうですね✨預けてみたいと思います😊

• 7月17日
みほ

千葉市在住です。
わたしも上の子週一で一時保育利用してます。
このご時世、やっぱり出かけられない状況の中昼間イヤイヤ期の子と赤ちゃんと3人でずっと毎日一緒にいるのはしんどいです。

保育園の先生は特に何も言ってきませんし、またコロナが更に酷くなったら預けるの考えますが、週一預けて気分転換した方が自分のためにも子供のためにもなると思う。と私は思って預けてます。

• りいな

りいな

ありがとうございます。同じ千葉市在住の方から言われると心強いです✨私も預けてみようと思います。

• 7月17日
╰(*´︶`*)╯

求めてる回答とは違いますが。
母子分離のプレや満3歳児クラスの幼稚園に通わせるのはどうですか⁇
千葉市の母子分離のプレや満3歳児クラスは人気園が多いので、通わせる必要があるっていう理由付けにもなりますし、教育もしてくれるので良いですよ!!
去年私は病院通いの時に上の子を連れて行くのは大変って思ったのもあって、週2の母子分離のプレに通わせてました😊💕

• りいな

りいな

うちは来年4月から私が仕事復帰なので、保育園入れるのです。。幼稚園のプレは、その幼稚園に入るお子さんじゃないと入れてもらえないところ多くて💦入れられる園はもう満員で🥺一時保育に預けてみようと思います。

• 7月17日