※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

里帰り出産の準備や期間について教えてください。初めての離れ離れで不安です。

里帰り出産をされた方に質問させて頂きます!いま妊娠21w6dなのですが、7月いっぱいまで仕事があります。皆さんはいつ頃から準備を始めて里帰りされましたか?また、出産してどの位まで里帰りされてたか教えて頂きたいです♡結婚してから初めて旦那さんと離れ離れになるので不安で( ; ; )宜しくお願いします!

コメント

el

自宅⇔実家で 車で5分
産婦人科も 検診~分娩で
変わらないのですが
安静指示が 繰り返し出てしまった為、31w~ 里帰りしていますよ\(^o^)/ 産後は1ヶ月検診まではとりあえず お世話になる予定してます★☆ 私も初めて荷物を持って 出ていく日には大泣きでした。主人は 「え?え?」と戸惑ってましたが (笑)(笑)

• おこめ

おこめ

回答ありがとうこざいます♡

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます♡やはり産後も1ヶ月検診まではそうですよね!
    私も大泣きしてしまいそうで、同じく主人が戸惑いそうです笑

• 6月28日
  • el

el

一応.. もしかしたら 近距離だから早めに帰るかもですが!!♥
    私みたいに大泣きして 嗚咽して 引かせちゃってください\(^o^)/ (笑)(笑) オエオエいいながら車乗りましたから私ww
    車で5分の距離で 一生の別れ並のシーンでしたよ わら

• 6月28日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね♡
    ドン引きするくらい嗚咽しておきますね/( ˆoˆ )\笑
    きっと彼の中でも一生忘れられない思い出になりますよね笑

• 6月28日
猫まる

里帰り先の病院に30wまでに逆子が戻らなければ31wまでに里帰りしてください。
逆子でなかった場合は、32wまでに診察しに来てください。最低でも33wまでには里帰りしておいて下さいと指示がありました。
産後は、1ヶ月ほど実家にお世話になる予定です。
私も来週からは里帰りで、寂しいし心配です(苦笑)
でも、赤ちゃんの事だけを考えて元気な子を産みましょうね💓

• おこめ

おこめ

たしかに逆子だった時の事も考えないとですね( ; ; )貴重な情報ありがとうございます♡やはり産後は1ヶ月くらいは実家ですよね!
    ありがとうございます♡旦那さんと離れ離れになるのは寂しいですけど元気なわが子に会えるのを楽しみにお互い頑張りましょう!

• 6月28日

自宅から実家までが下道、車で1時間半の距離です(*^_^*)
里帰り先の病院から34wから通院して下さい、とのことで7月の最初の日曜日に旦那さんに車で連れて行ってもらう予定です😊✨
準備は30wの頃ぐらいに揃えましたよ〜☺️

新築建設中で10月末完成予定なので、10月末まで実家にいる予定です😊
8月中旬に出産予定なので引越しの手伝いにはベビちゃんと行きますが日帰りか泊まりでかは考え中です(笑)

• おこめ

おこめ

旦那さんに車で♡素敵ですね♡やはり30wくらいには揃えておいた方が良さそうですよね!

新築楽しみですね🏡💫
    べびちゃん連れてお手伝い、憧れます♡8月も10月も待ち遠しいですね💓

• 6月28日
18

34週から帰りました!!
産後は1カ月健診が終わってから帰りました!!

• おこめ

おこめ

貴重な体験談ありがとうございます♡里帰り先の病院とも相談してみます!
    やはり産後の目安は1ヶ月検診くらいですよね( ˆoˆ )

• 6月28日

33週まで働いて、39週で里帰りしました。
実家まで車で15分です。

帰って5日後には、生まれました!

• おこめ

おこめ

ギリギリまで働かれてんですね!帰って5日後!結構バタバタしたのではないでしょうか😌貴重な体験談ありがとうございます♡

• 6月28日
MAchi

35週くらいに里帰りしました!
実家までは電車で1時間くらいの距離です。
もともと産院も地元のところに通っていたのでそれまでも行ったり来たりしてましたが(^^)
入院準備も30週くらいからゆっくり始めて、里帰りしてから買い物に行ったりして全部揃えました!
旦那さんが不規則な仕事で大変なので産後は2ヶ月になるまで実家にお世話になってました。
退院してすぐから夜泣きがすごくて大変すぎて本当はもっといたかったんですけど、旦那もかわいそうだったので。笑

いつまでいるって決めておかずに赤ちゃんの様子をみて自分が大丈夫と思えるまでは甘えてしまった方がいいと思いますよ!
旦那さんの協力が得られるのなら安心ですが😊
初めてのことだらけなので大変ですががんばってくださいね!

• おこめ

おこめ

そうなんですか!焦らなくて大丈夫とわかったので安心しました( ˆ ˆ )♡夜泣き大変って言いますよね( ; ; )たしかに旦那さんもかわいそうですもんね!笑

自分の体調や赤ちゃんの様子を見てのんびり過ごそうと思います。初めてで色々不安だったので、とてもMAchiさんの回答助かりました♡ありがとうございます!

• 6月28日
sak⭐mama

私は8月中旬まで仕事なので、9月に里帰りする予定です!(34w)
準備はもうそろそろしていこうと思っています。
出産してからは1ヶ月検診を受けてから自宅に帰る予定です(*^^*)
私も離れるの凄く不安です。

• おこめ

おこめ

8月中旬までお仕事されるんですね!そろそろ少しずつでも準備した方が良いですもんね!

やはり1ヶ月検診くらいが目安ですね♡旦那さんと離れるのは寂しいですけどお互い元気なわが子に会えるのを楽しみに頑張りましょう( ; ; )💓

• 6月28日
りり(*´-`)

実家が車で1時間かからない
くらいの距離です!
32週まで仕事をだったので、
37週で里帰りするつもりでした(*´-`)
旦那のご飯が心配で、、
病院は32週から里帰り先でしたので、
毎回旦那についていってもらってました♡
37週で帰る予定でしたが、
母に来週にしてと言われ
1週間のびました。笑
入院準備は36週くらいでして
家に置いてました(^^)
ベビー用品を揃えたのも34週とかです!

• おこめ

おこめ

そうでしたか!たしかに旦那さんのご飯心配ですよね...
    毎回ついて来て下さるなんて素敵な旦那さんですね💓

まだ焦らなくて良いと分かって安心しました♡貴重な情報ありがとうございます!

• 6月28日
aoaya 

自宅と実家はは歩いて行ける距離だけど里帰りしました(笑)
因みに旦那の実家も割りかし近所です。
予定日の10日前くらいに帰ったかなぁ~
産後丁度1ヶ月で帰る羽目になりました。
義親が里帰りは1ヶ月やろ!って言い始めたので、同居してないけど旦那も実家に帰ってたからかなぁって😥
私的にはもうちょっと~って思ってたのに😣

• おこめ

おこめ

ご実家近いんですね♡近いと良いですよね♡

たしかに義親に言われたら...。体調とか赤ちゃんの様子によってはもうちょっと〜!って思いますよね😭🙏

貴重な体験談ありがとうございます♡

• 6月28日