※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

絵本を読むことで疲れてしまい、気持ちが重くなっている女性がいます。子どもと一緒にいる時間が続いていて、誰かに代わってもらえないことが辛いようです。アドバイスを求めています。

絵本が好きな子になってほしかったけど、毎日1日に何十回も絵本が置いてあるところに手を繋いで連れていかれて読むことに疲れてしまいました。

自分で好きな本を私に見せて、絵だけ見て終わりなこともあるし、読んでいる私の顔だけ見ていることもあるし、同じページばかり何度も繰り返し読んでおしまいなこともありますが、とにかく回数が多くて、だんだん頭が痛くなってきて気持ち悪くなってしまってしんどいです。

子どもとずっとふたりきりでかわりになってくれる人もいないし、明日からもこれが続くと思うと憂鬱になってしまいます。

なにかアドバイスもらえると嬉しいです😣

コメント

はな

他の遊びに誘ってもダメそうですか??

息子もぬいぐるみを私に持たせて、たくさんある車の名前をぬいぐるみに向かってひたすら言うっていうのが好きなのですが、なんせ料理中とかでもおかまいなしにぬいぐるみ持ってくるので…😇

しかもぬいぐるみを置くと怒るのでずっと持ってなくちゃいけなくて💦💦

構ってあげられない時やしつこくて嫌になるときは、かわいそうだけどぬいぐるみを目の届かないところに隠しちゃいます😅

ママリ

息子も本大好きなのは良いんですが、何回も何回も本取って!ページめくっても戻って読んで!読んでるのにどんどんめくっておしまい!なのにまた読んで!などなど繰り返してます😓

しんどくなっちゃった時は見えないところに片付けて、そこに行ってもないね〜違うことしよっか〜ってしてます💦
それで泣かれても読むのしんどい時は落ち着くまで放置です😅

うちも何十回と読みます😂
1歳半すぎてから絵本も物語っぽく内容も長くなり、、、
うちも夫遅いので寝るまで二人きり😇辛いですよね😭

夫は喉の調子悪い時、録音したのかけながら自分がめくってました😂

早く自分で読めるようになって〜と日々願ってます😣
なんのアドバイスでもなくてすみません💦

a☻

分かります分かります😭
絵本好きな子になってほしいと思ってたくさん読んでたのに、いざ何回もって本当にしんどいですよね💦
わたしは嫌になって絵本をラグの下に隠したりしたことあります😅大人気ないですよね💦
しかもまだ「読んで」と言えない時だったので、「んー!」とばっかり言って要求してくるのにうんざりしてイライラして…😢
今になれば、小さい内だけなんだしそれくらい読んであげれば良かったと思えますが、それもしんどいんですよね💦
もう歩けるならお散歩行こう!とかダメですかね?😢
思い切って外出しないと絵本から逃げられないときありました😅💦

みくみく

私も1日100回以上同じ本を読まされてました😂笑
おかげで丸暗記して見なくてもスラスラ内容を話せるようになりました😅
成長とともに他の遊び方や、絵本の読み方を覚えてくるので、一時的に他の遊びを進めたりするといいかと思います🤗

めろちゃん

私もです〜一時期もいもいだけ読まされた時は頭おかしくなりそうでしたー笑
最悪子供寝た後に本隠しちゃったらいいんじゃないですか?笑

みう

たくさんお返事いただきありがとうございます!
まとめてのお返事ですいません💦

同じような方が多くて私だけじゃなくてみんながんばってるんだって心強かったです😣
他のことにも目がいくようにもう少し工夫してみます!
今日は晴れたのでお散歩に行けて少し気がまぎれたようですが、これからまた絵本ループが始まったらちょっと隠してみます!