※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【お味噌汁の具】・・・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【お味噌汁の具】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

味噌汁の具、みなさん何入れますか??✨

うちいつも、豆腐とわかめ、くらいしかやらなくて…
飽きてきました😂笑

みなさんがよくやる味噌汁、簡単な味噌汁、おすすめ味噌汁、、
なんでも大丈夫なので教えてください💓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊


みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

すみっコでくらしたい

野菜は玉ねぎが多いです。
あとは豆腐もわかめもお麩も好きで気が向いた時に入れます。

あおさ貰った時はよくいれてましたね!
あとなめこ汁すきです!

あーママ

私が味噌汁大好きなので、よく作りますが色んなもの入れます😂

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、長ネギ、小松菜、白菜、油揚げ、キャベツ、ナス、豆腐、ニラ、卵、乾燥ワカメを基本的に入れてて、この中から適当に合いそうなやつを組み合わせたりして入れてます😂

はじめてのママリ🔰

茄子と玉ねぎと油揚げとワカメの味噌汁好きです!
他にも、
キャベツとコーンと人参とひき肉をいれてお出しを少し変えて味噌を入れると味噌ラーメン風の味になります☺️

はじめてのママリ

ひきわり納豆のお味噌汁にハマっています。

あと、お味噌汁に豆乳を入れるとポタージュのようになってとても美味しいですよ!(沸騰注意です)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    納豆入れるんですか😲
    でも、納豆も味噌も発酵食品だし美味しそうですね☺️
    今度やってみます😆

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    納豆はぜひひきわりで!!
    私の想像を超えてきたのでお気に入りです。
    夏はきっときゅうりとかしそとか入れた納豆冷や汁も美味しいんだろうなぁ〜と(*´艸`*)
    お試しくださーい!

    • 7月16日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ひきわりが良いんですね☺️
    買ってきて試してみます!
    とっても美味しそうです😊
    きゅうりの味噌汁も作った事がなかったので、
    一緒に入れてみます😆
    美味しそうで、今からお腹空いてきました😅笑
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

落し玉子、高野豆腐オススメです!😋
落し玉子は旦那が大好き!
高野豆腐は娘が大好き!
たまねぎ、えのき、落し玉子とか、たまねぎ、ほうれん草、高野豆腐はよくやります☺️

ままり

味噌汁に合わない具はないと思っているのでなんでも入れてしまいます!
夫に驚かれたのは、かぼちゃ、コーン、トマト、大葉です🤭
大葉は火を止めた後に入れます!

  • きゃんでぃ🍬

    きゃんでぃ🍬

    コーンとトマトは初めて聞きました!ただ味噌汁に入れるだけなのでしょうか??😳

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    ただ味噌汁に入れるだけです!
    美味しいのでよかったら試してみてください😊

    • 7月16日
  • きゃんでぃ🍬

    きゃんでぃ🍬

    へー!😳ありがとうございます!早速明日試してみます😊✨

    • 7月16日
ばけねこ

かきたま汁みたいに溶き卵を入れちゃいます。
味噌汁に卵?と思ったけど、やってみたらかなり好きに😊
あとは玉ねぎ、じゃがいも、麩、わかめ、ばらのりがよく登場します。

あちゃ

卵おとした味噌汁よく作ります。玉ねぎワカメプラスすると最高です。
味噌汁は好きなのでよく作りますが、最近は時間ない時、野菜をカットしたものを冷凍しておいてそれを一気にイン!してます。キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、ほうれん草、小松菜、大根…等です。

ナサリ

大根、わかめ、豆腐、玉ねぎ、卵はよくやります🙂

あとは人参、長ネギ、ジャガイモ、キャベツ、もやし、きのこ、あおさ、海苔、卵、つくね、お麩とかですかね😶

具材によってはすりごまやごま油、ニンニク、キムチを入れて味変したりします😆

  • ナサリ

    ナサリ

    あと、ナス、みょうが、ほうれん草も好きです☺️

    • 7月16日
✨かぜきちmama✨

長芋すって入れるのが好きです💕
とろとろして美味しいです☺️

まま

めんどくさいときは玉ねぎ、わかめが定番です😂

あとは油揚げ、豆腐、えのき、舞茸、ぶなしめじ、ナスあたりかなあ、、

出来上がっている味噌汁に卵そのままポトンと割り入れて固めたのがめちゃくちゃ好きです☺

とんとん

前の日のかき揚げや天ぷらの残りを入れます!
玉ねぎ、人参、カボチャなんかは良く合います(๑′ᴗ‵๑)󾭠

わざわざスーパーでかき揚げ買ってきてすることもあります!

はりまぐろ

じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁が好きです!
キャベツ一玉買ったときは、消費のためにキャベツがおおくなりますね😅
長芋と溶き卵を混ぜ合わせて入れると、ふわふわしておいしいです✨

す🥝

お味噌汁すらめんどくさくて、キャベツ、小松菜、玉ねぎ、長ネギ、かぶ、わかめなど準備に時間がかからないものをついつい入れてしまいます…

自分へのご褒美はやっぱり卵を落としたお味噌汁!!小さい頃から特別なお味噌汁でした😃

S♡N

さつまいものお味噌汁
甘くて美味しいです😊✨

キャサリン

きのこはほぐしたり、食べやすい大きさに切って、冷凍庫に常備しています。
味噌汁で悩んだときは、それを使ってます。
特になめこが大好きで、安い時に購入し冷蔵庫保存してます✨
あと、野菜類を固めに茹でて一握りぐらいの量をラップに包み野菜が不足しているときにお味噌汁にキノコを入れると栄養満点のお味噌汁になります✨

セレニティ

海老、納豆、キャベツ、サツマイモですかね!どれも単品で作ります。何種類も入ってるのが嫌なので…

  • セレニティ

    セレニティ

    豚汁も好きです!コレは味噌汁でいいのかな?

    • 7月16日
  • まま

    まま

    海老!初めて聞きました!😳今度やってみます!

    • 7月16日
  • セレニティ

    セレニティ


    頭付きの殻に覆われてる生海老?の頭をお湯に入れてぐつぐつ煮るといい出汁出て美味しいですよ!身の部分はぶつ切りにして具にし出来上がったら上からネギを散らばすと最高です!笑
    是非やって見てください♪♪

    • 7月16日
  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます!✨すごく想像しやすいです!教えていただいたとおりにやってみます!🙋‍♀️💓

    • 7月16日
mco

ビックリされますがもやしとひき肉入れます! 一人の時はそれにご飯入れればそれだけでオッケーです!

はる

カボチャとじゃがいもが好きなので、カボチャと豆腐、じゃがいもと豆腐の組み合わせが多いです。
野菜なかなか食べないですが味噌汁だと食べます

みにおん

娘がわかめと間違えて食べてくれるので小松菜よく入れます😂野菜きらいなので少しでも食べてくれるなら…!
あと具じゃないですが、みりんを少し入れると味の角がとれて丸くなるので入れた方が好きです🥰

まめ

たまに大根の味噌汁をのむと
うまー!!ってなります😄

ママリ🔰

よく豆乳で割って
豆乳味噌汁にします☺️
まろやかになっておいしいですよ♬

豆乳味噌汁の具は、じゃがいもと玉ねぎがおすすめです🙆‍♀️

小春日和

うちの旦那さんは、玉ねぎとわかめの組み合わせが大好きらしく、
玉ねぎは常に家にあるし、わかめも乾燥のものなので楽チン!
あれば豆腐入れます(^^)
私はえのきの味噌汁が好き😁

小学生のママ

お野菜なら
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、なす、きのこ類、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、ワカメ菜、モロヘイヤ、などなど
よくやります☺️

ゆいx

ちくわにキャベツ、人参、ネギ豆腐のお味噌とか、ひっつみ作って味噌汁に入れたりします😆

むむ

豆腐、油揚げ、長ねぎ、えのきのお味噌汁をよく作ります🍴
カボチャを入れると、とろっとして、ほんのり甘いお味噌汁になって好きです(^^)

具ではないですが…お味噌はママリで知った糀美人がお気に入りです🥰
油揚げは刻んで乾燥したやつをいつもストックしています👍
少し割高な気もしますが、お出汁が染みてて美味しいし、必要な時に必要なだけ使えて便利です😃
冷蔵庫に食材が残っていないときは、油揚げ、わかめ、麩、とろろ昆布の乾物だけで作るときもあります^^

はじめてのママリ🔰

豚汁にすると大根玉ねぎ人参食べてくれます🤗

deleted user

味噌汁ではありませんが…

お湯が沸騰する少し前に冷凍ほうれん草を入れて、沸騰したら卵を回しかける。卵がふんわりしたら火を消すか弱火にして本だし、醤油少しを入れて完成!
割と何にでも合うし美味しくて良く作ってます☺️

まりっく

人参、玉ねぎ、しめじ、油揚げ、ブロッコリーの軸のところなどを入れた具沢山な味噌汁を片手鍋一杯に大量に作り、2〜3日に分けて食べます😂

毎日作るの面倒なので…

ずぼらですみません😅

同じような方がいらっしゃったら安心します🙏笑

  • みーこ。

    みーこ。

    似たような感じですー!!🤣

    具沢山味噌汁、めちゃ楽ですよね!

    ただ、私は豚肉入れて豚汁にして、ご飯とそれだけで一食にしちゃってます。😅
    (旦那は肉があれば納得してくれるので…)

    そんなわけで消費量も多く、2日もたないですが…
    冬や寒い時期は2〜3日に1回のペースで作ってました🤣

    最近は暑いので旦那が熱いお味噌汁は暑くなるから〜と駄々をこねる(笑)ので、昼に作って冷まして食べさせてます。笑

    • 7月16日
  • まりっく

    まりっく

    豚汁うちもやりますー!
    そして、ご飯と豚汁で一食もよく分かります😂💕
    冬は圧力鍋でドカンと2〜3日分作って楽してます🌟

    • 7月17日
  • みーこ。

    みーこ。

    わぁ!
    一緒でよかった!🤣
    文句(あまり)言わない旦那で助かってます。笑

    具も、その時冷蔵庫にある物を打ぶち込むので、安い食材だけ買えば事足りるので家計にも優しい。🤣

    • 7月17日
みーちゃん

玉ねぎと豆腐かな!
あとは子供が卵好きなので玉ねぎと豆腐を小さく切って卵も入れるとすごく喜びます!

いとな

ナスと玉ねぎの組み合わせが好きです!
あとはなめことか、キャベツ、小松菜とか·····ちょっと余ってる野菜は入れちゃいます。

deleted user

玉ねぎ、わかめ、豆腐、大根です!

deleted user

ミョウガの味噌汁。

豆腐やワカメ、野菜にも合うので1ヶ月に2回はミョウガを入れます✨

deleted user

冷凍庫に油揚げ、きのこミックス、白ねぎ、野菜の切れっ端(皮)をストックしてます。
そこから適当になんでもぶち込んでお味噌汁にしちゃいます😆
冷蔵庫に豆腐があれば豆腐も入れますし、さば水煮缶や鳥ひき肉を入れたり。
野菜が残ってたらそこからも適当にほいほい入れます!

物足りないときは桃屋の刻みしょうがやとき卵を入れたら大抵美味しくなります🤩

ママリ

ちょっと特殊なところで、味噌汁にバター落としたりします!
純和風なおかずにはあまり合わないかもですが😅
具はキャベツやきのこ、甘いのがお好きならたまねぎとか合います。
仕上げにかつぶしを入れたり、しょうゆをたらしたりなんかも。
もはや味噌汁からかけ離れていきますがおいしーです。
我が家ではジンギスカンと一緒に食べてエセ北海道風…とかやってます。笑

ちなみにこれで味噌汁ごはんをするのが最高…😂
普通のお味噌汁にご飯入れて、バターと醤油、あればおかかを後入れでも同じになるので興味ある方は
お試しを💪

deleted user

具材ではないですがスダチを絞って入れると美味しいです。
徳島県です。

りんご

皆さん色々な具材入れててすごいです✨

わたしは毎日晩ご飯でお味噌汁出すんですが、毎日お鍋の洗い物とか増えるのが嫌で味噌玉作ってお湯注ぐだけにしてます😂💕手抜きです😂💕

  • みーこ。

    みーこ。

    味噌玉!なるほどー!

    ちなみに、具とかはどんな感じでされてるんですか?
    是非参考にさせてください〜😋

    • 7月16日
  • りんご

    りんご

    たくさんの味噌に茅乃舎の粉末だし、刻んだえのき、ゴマ、乾燥わかめを入れてゴリゴリ混ぜて、製氷器に入れて冷凍してます😊
    味噌は冷凍してもガチガチにならないのでお箸でくり抜いて、お湯を注いで混ぜてチンしてます!😂💕

    ベースの具材はそれで、お湯を入れる前に、同じく冷凍してあるカット葉物やきのこ、お豆腐などその時あるものを入れてます😊

    • 7月17日
ぴょん

焼き芋入れても美味しいです!
スーパーで焼いた焼き芋を
入れたら時短にもなるし。
今時期だと
とうもろこし、トマト、なす
夏野菜も美味しいですね🤭

ゆめかママ🔰

うちはほぼ毎日夕食は味噌汁です!
私が1番好きな具は、玉ねぎと卵です😋
・大根とわかめ
・もやしとわかめ
・ニラと卵
・ほうれん草と卵
・豆腐と卵
・豆腐としめじ
・玉ねぎとしめじ
・白菜
・キャベツ
・じゃがいもとわかめ
・さつまいも
・かぶ(かぶの葉も)
・なす
・しじみ
など結構簡単にできるもので作ってます😄
お味噌はだいたい何でも合いますよね!

aki

定番は
玉ねぎ 豆腐 ワカメ 油揚げ 青ネギで
2~3種類を入れます!

たまに入れるのが
大根 茄子 かぼちゃ そーめん キャベツ
白菜 豚肉 キムチ 卵など
余った食材を中心になんでも入れちゃいます😊

はじめてのママリ🔰

うちも基本は豆腐、ワカメ、薄揚げ、お麩ぐらいです!

ちょっと余裕があるときは野菜(人参、大根、葉物、玉ねぎ、じゃがいも等)入れたり、溶き卵か落とし卵、ちくわとかですかね🤔

出来上がってから気分でゴマ油やとろろ昆布入れます😋

はじめてのママリ🔰

鶏もも肉をいれると主役になるくらい美味しいです!ちょうど豚汁の鶏バージョンです☺️

deleted user

最近作って子どもたちに好評だったのが、キャベツと麩の味噌汁でした😊
私は豚汁みたいに具沢山にした味噌汁が好きです😋

y54e

三つ葉やかいわれ大根、小松菜のどれかと油揚げ、玉子でもシンプルで美味しく食べられますよ(^^)
私の母が作る味噌汁なんですが、とてもイイですよ✨

私はたまに、ウインナーを入れたりしますよ‼️
キャベツや玉ねぎなどと一緒に入れると、結構ボリュームある味噌汁になります😆

ママリ♡スイーツ

豆腐となめこのお味噌汁子供も好きでよく作ります☺️
あとは冷蔵庫にある野菜、豚肉、豆腐で豚汁も大好きです!さつまいもも入れると美味しいです♪

テンフィ

捨てがちなセロリの葉を入れると彩りも良く美味しいです!
セロリを買った日はいつも、豆腐やもやし等定番の具にセロリの葉を足した味噌汁にしています😁

まんま

子供が生野菜食べないので、味噌汁に野菜入れがちです。
だいたい2種類以上入れます!
★大根とわかめ
★キャベツとしめじ
★人参と玉ねぎ
★茄子とネギ
★豆腐とわかめ
★なめことわかめ
★白菜
などです!
いろいろ野菜をぶち込むときもあります。笑

あと、豚汁大好きです☺️

最近息子がとろろ昆布ブームなので、味噌汁に最後に入れたりもします。

deleted user

今だとそうめんの味噌汁を
大好きなのでよくつくります🤗

きゃんでぃ🍬

白味噌だと大根・油揚げが王道です!😊
赤味噌の場合、ほうれん草と卵をよく作るかなぁ😊

はるまま(ちー)

薄揚げ
タマネギ
人参
大根
じゃがいも
さつまいも
しめじ
わかめ
豆腐
白ネギ
ゴボウ
キャベツ

の中から大体2〜3種類で毎日作ります😀
たまに豚汁も作ります🎶
私は薄揚げが大好きなので割合多めです(笑)

n

豆腐、ワカメ、ネギ、あげ
落し玉子、キムチ、えのき
もやし、キャベツ、里芋
玉ねぎ、麩、大根、なめこ等ですかね😊

deleted user

おじいちゃんのレシピですが練り物を良くいれていました!
出汁が出るのか美味しかったです!
他には玉ねぎやワカメ、キャベツなどを入れていました❗

けいちゃん

野菜以外だと

おふ
豆腐
油揚げ、うすあげ
しいたけ えのき しめじ まいたけ
なめこ
はんぺん
ちくわ
かまぼこ
たまご
豚バラ

野菜は
玉ねぎ
ねぎ
大根
人参
オクラ
白菜
なす
ほうれん草
小松菜
キャベツ
じゃがいも
さつまいも
さといも
かぼちゃ
もやし
ごぼう

野菜たくさんいれて柔らかくなるまで茹でると甘くなるのでこどもも喜びます。

ほのち

娘が大好きなのは大根の千切りと人参の千切りの味噌汁です😊

私がお味噌汁に使う具材はキャベツ、人参、白菜、大根、玉ねぎ、ほうれん草、茄子、長ネギ、しめじ、えのき、油揚げ、豆腐、わかめ、卵などを2種類以上組み合わせてます☺️

個人的に好きなのは大根の葉っぱと大根、油揚げのお味噌汁です😍

はな

品目をたくさん入れます!

玉ねぎか長ネギ、
キャベツか白菜、
人参、生姜、油揚げ、舞茸かしめじ

具沢山でポカポカ、栄養満点にします♪

それだけあると、
昼はおにぎりだけでもあまり栄養気にしないで食べられます😂

あるみ

残り物の野菜を入れます。
玉ねぎとえのきの味噌汁が好きです。
面倒な時は、お椀に、増えるワカメと出汁入り味噌を入れて、お湯を注いで即席味噌汁にします。お麩でもとろろ昆布でもできます。

R

じゃがいも、しいたけ、わかめの組み合わせが好きです!
あとは海老やあさりも好きです♡

deleted user

たまねぎと、ほうれん草、豚肉、つくね

deleted user

レタスが意外と美味しいですよ!!

deleted user

面倒くさい時は、えのき・油揚げ・豆腐・わかめです。
えのきと油揚げは切って冷凍、豆腐も生協の冷凍豆腐を使っているので、包丁とまな板を使わなくてすごく楽です🤣

あとは全体的に野菜が少ないな〜と思った時は、冷蔵庫の中にある野菜を適当に入れています。
味噌汁に合わない野菜ってあんまりないから、味噌汁って偉大ですね!

ささみ

ニラ玉風にハマってます!
ニラと落とし卵に、隠し味にすこし豆板醤入れると美味しいです!

s

玉ねぎ、えのき、しめじ、豆腐、油揚げをいつも入れます😊🌟

Haru

具とはちょっと違うかもしれませんが…

手作り塩麹をお味噌と一緒に少し入れています。
ほんのり甘み・コクが出て美味しくなります✨

ママリ

先日やってみて美味しかったのが

焼きズッキーニとしめじのお味噌汁です!

ごま油で焼き目をつけたズッキーニがお味噌と予想以上によく合い、残り物が美味しく頂けました🙌

ひーまま

かぼちゃ美味しいです!

あきもも

一番好きなのは、ネギ1本ぜーんぶ輪切りにスライスしたねぎだくのお味噌汁😊
そこにワカメ入れることもあります❤️

あとはレタスのお味噌汁。味噌まで溶かしてから最後レタス入れるとシャキシャキで美味しいです!

deleted user

大葉を千切りにしておネギの感覚で入れるととっても美味しいですよ❤️

定番は
お麩、玉ねぎ、揚げナス、お豆腐、ワカメ、えのき

のあまま

娘が大好きな人参と大根の味噌汁をよく作ります😃✨

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

玉ねぎや卵
白菜、キャベツ、レタス
じゃがいも、もずく
わかめ、長ネギ、などを
組み合わせてます!

まっすん

厚揚げの味噌汁美味しいですよ💕

るるる

うちの定番はミョウガです!!
小さいお子さんのいる家庭ですと、香りの強い野菜なのでなかなか出しにくいかとは思いますが😅
あと最近増えたのは、家庭菜園で作っている春菊・ラディッシュですね!!

まま

実家にいた時はじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁が大好きでした。にんじんと油揚げ美味しいですよ!菜の花も美味しいです!

あるまあ

1番好きなのはニラ玉です❤️

でもしいたけとミョウガの卵とじも捨てがたい…

あとはみんなにきっしょ!!て言われるけどキュウリとナスのお味噌汁もすごく美味しいと個人的には思います✨

ぷるぷる

えのきと油揚げのお味噌汁
長ネギと油揚げのお味噌汁
が好きです!

アーニャ🥜

大根なめこ豆腐油揚げ、ほうれん草卵、豆腐ねぎ油揚げ、さつまいも、にんじん白菜油揚げ、などうちは具沢山です😂

子供が野菜嫌いなのでせめて汁に流れ出た野菜のエキスを飲んでほしいので多目にしてます💦

ままり

よくやるのは
ほうれん草&卵
長ネギ&あぶらあげ
わかめ&豆腐
人参&大根
キャベツ&えのき
かな〜💖
そこに玉ねぎとかもやし、余ってる野菜適当に追加したりします😍
あとはたまにゴボウいれるの好きです🥰

はじめてのママリ🔰

これ気になって質問しようと思ってました!
お気に入りに入れて参考にさせていただきます(*´罒`*)

ちなみに我が家は
豆腐、ワカメ、玉ねぎはほぼスタメンです!
小松菜、さつまいも、ナス、油揚げ、キャベツ、長ネギ、キノコ、大根(葉っぱも)、じゃがいも、しじみ、水菜、白菜
とかです!

カグー🦆

キャベツ、油揚げ、すりごまのお味噌汁が好きです!
キャベツをごま油で最初に炒めると香ばしくて美味です🤤

さくらママ

娘が大好きなのでなめこよくやります。
なめこと豆腐です⭐️
あとは具沢山にするなら豚汁にしちゃいます!

あみ

今の時期だとミニトマト入りのお味噌汁をよくつくります☺️さっぱりしてて美味しいですよ👍✨

にこ

娘は、大根と白菜とほうれん草と豆腐の味噌汁好きです❤️

C.

大根、油揚げ、えのきのお味噌汁は作りがちです🤤この時期暑いので最近はお味噌汁作ってませんが😭
個人的にはさつまいもとかじゃがいも、かぼちゃなど入れたいのですが旦那さんが嫌いで入れれません🤦‍♀️

deleted user

最近ハマっているのは、じゃがいもとアサリ(剥き身冷凍でじゅうぶん😋)と玉ねぎで、お椀によそった後バターを少し乗せるのがとっても美味しいです💕
美噌元さんのレシピで知りました!

あと、ゴマ油で炒めたナスもオススメです✨

けろっぴー

玉ねぎ、にんじんは絶対入れてます!
それプラス、キャベツ、えのき茸、豆腐、油揚げ、麸、じゃがいも、大根の中から1~2種類を足して作ってます☺️
最近は出来上がったみそ汁に、「漁師のまかない海苔」というアオサ?を入れて食べるのが好きです❤

フラワー

なめこ+お豆腐の
シンプルお味噌汁😊

メインがボリューミーな時に作ります。

はじめてのママリ🔰

楽したい時は乾燥ワカメと細切りにして冷凍してある油揚げか一口大の冷凍豆腐。

好きなのはあさり!
あと地域が限られるかもですがホタテの稚貝(ベビーホタテ)大好きです😍

よくやるのはその日冷蔵庫にある野菜を何種類か適当に…です😅

ぼうちゃんまま(25)

1人で飲むならワカメだけかな🙃
1番すきなのは、ワカメと豆腐と油揚げ🥰

みよん

たまに揚げ玉入れますが
美味しいです!
イカ天かすが1番good!

deleted user

最近きのこの味噌汁にはまっています😊
ヒラタケとかマイタケは食感がぷりっとして美味しいです🥰

はじめてのママリ

毎日作ってます❗️
長ネギは必ず入れてて、
他は里芋、かぶ、大根、大根の葉、小松菜、白菜、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、なす、かぼちゃ、オクラ、わかめ、えのき、しめじ、なめこ、豆腐、油揚げ、みょうが、もやしなど
を日替わりで適当に入れます!😋笑
豚汁にすることも多いです🍳

のらねこ

もやし、豆腐汁
なめこ、豆腐汁
わかめ、豆腐汁⬅たまに油揚げを入れます
なす、豆腐汁
じゃがいも、豆腐汁
キャベツ、豆腐汁
くらいかなぁ…
あぁ…お腹すいてきてまっただ( ´-`)

はじめてのママリ

野菜とか油揚げを切って冷凍しておいて、平日はサッと作れるようにしています!
とろろ昆布入れるのが好きです🥺💓

カリナ

じゃがいもと玉ねぎ入れます☺️✨

ゆうちゃぴ

面倒な時は、お麩とわかめで済ませちゃいます😗

deleted user

水煮竹の子、ワカメみそ汁
きゅうりのみそ汁ですかね。

deleted user

野菜何でも入れます😺
味噌汁というより鍋みたいな感じになってます🤣
ですが夫が食卓に汁物出てこない家庭で育ったらしく味噌汁苦手、3歳児も味噌汁苦手なので、健康の為に作ってもよく残されて報われない日々をおくっています🤣

tomoはじめてのママリ🔰

夏はオクラを入れる事が多いです(^^)なめこ汁とかトロッと感が好きな方にはおすすめです(^^)

ちー

モロヘイヤを刻んで入れます!
トロトロで美味しいです☺

へも

昨日はなめこと豆腐、今日は小松菜と豆腐としいたけでした☺️❤️

はじめてのポカリ

味付きの鯖の缶詰と油揚げ!きのこ入れても美味し!
水煮よりも味のついた鯖缶を汁ごと入れて、味噌で味を調整したら十分美味しいし楽チンです😆👍

イルカ

切り干し大根やキュウリを味噌汁にしてます
後は粕汁
味噌汁は毎日作るので大抵の具材は使います☺

くまみ

じゃがいも玉ねぎか、舞茸しいたけえのきのキノコまみれ味噌汁、豆腐、ワカメ、なめこ、の味噌汁、肉団子も好きです、すまし汁なら卵豆腐が好きです🥰

あーちゃんまま♡

私はわかめと玉ねぎと卵の味噌汁が大好きです🤤💕

ぷにるんず

よくやるのが、大根、ジャガイモ、長ネギ、人参、豚ひき肉、いりゴマです!しょうがをちょっと入れると、また美味しくなります☺️

ママリ

娘があまり食に興味がない方なので…

とにかく具沢山味噌汁にすることが多いです!

白菜、大根、人参、ほうれん草、しめじや椎茸などのキノコ類、ネギ、玉ねぎ、豆腐、豚肉などなど、その時ある物をどっさり詰め込んで、味噌汁だけでも食べてくれたらOK‼︎なくらいにしてます。笑

でも、私自身は、シンプルに三つ葉と豆腐の味噌汁や、その季節になったらたけのこの味噌汁が大好きです。

ママリ

ドン引きされますがキムチ好きです😇

さるぼぼこ

さつまいもいれるの好きです!
あまじょっぱさがたまりません🤤

はじめてのママリ🔰

カボチャ🎃の味噌汁好きです!

レモンライム

ちくわやさつまあげなどの練りものを入れるとボリュームもあってだしも出て美味しいです!プラス野菜やきのこなども入れればかなり豪華な味噌汁になります👍
ただ塩気があるので味噌は少なめで😊

ママ

おくらとそうめん
この組み合わせほんと美味しいです!

コテツママ☆

ダイソーに朝食バイキングであるような
わかめ、麸、ネギの乾燥させた具が売ってあるので
面倒な時はもうそれ入れて終わりですw

deleted user

レンコン団子のお味噌汁美味しいです♡

りぃ。

ミョウガとナスの味噌汁大好きです💕

めいママ

なめこが好きです。

あと普段は、ワカメ、豆腐、油揚げがテッパンです😂ラクで‼︎

この質問を見て、好きなお味噌汁何かなー?って思い浮かべた時に、実家の母が作ってくれた「豚バラ肉とチンゲンサイ」と、「切り干し大根」を思い出しました✨

なぜか自分では作ってなかったですが、早速作ろうと思います☺️思い出させてくれてありがとうございました😊