※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘がイヤイヤ期に入り、自分の意思を通さないと大泣きする。短気な母親は怒りたくないが不安。イライラする時やイヤイヤ期にどう対処するかわからず、頼れる人もいない。

一歳八ヶ月になったばかりの女の子がいます。一ヶ月以上風邪をひいていて本人体調も悪いのも助けているとは思いますが、ここ数日、イヤイヤ期に突入したようです。あまり表面に自分の感情を出したりせず、特に他人(子供にも大人にも)には遠慮して自分が我慢する性格です。他の子供に叩かれたりしても、目をつぶり我慢します。人におもちゃを貸してあげるけど人のおもちゃは取ったり、叩いたりもしないので「優しい子だね」とその都度ほめてきました。機嫌が悪いとき以外、たいていの言うことは聞いてくれていたのに、数日前からパパに対して、パパが何かしてあげようとしても「ママがいい!」と拒否。さらに数日経ち、自分の意思が通らないと大泣きするんです。今日も、夜中2時に咳で苦しくて起きてしまい、飲み物を飲ませていたら、録画を見たがり「ねんねの時間だから朝起きたら見ようね」と言ったら大泣き。昨日少し熱が出たので汗だくになると良くないと思い、結局30分見てから寝ました。「これでおしまい。また朝ね。」と言うとすんなり納得し布団に入りましたが、今はその程度でも、これからどんどんイヤイヤが出る機会が増えたり、強くなることを考えると、どう対処するのがよいのかわかりません。私は短気で、娘に対して叱るより怒ってしまうことも多くて、イヤイヤ期に、自分が怒ったりしないように気を付けなければとは思っていても、余裕がないときはイライラしてしまいそうでとても不安です。みなさんイライラするときや、イヤイヤ期、どのようにしていますか?ちなみに、実家は高速で一時間半くらいかかるし、旦那の実家とは色々あり、頼れる人はいません。旦那も朝早く夜遅いので、ほぼ二人で過ごしています。

コメント

ちえこママ

イヤイヤ期…自分との闘いでした。今も進行中ですが(~_~;)
避けては通れない道。親にも子供にも試練の日々ですよね。親だって人間だから、叱るより感情的に怒ってしまうことだってありますよ。でもその中で、子供にひどく手をあげたり言ってはいけない言葉を投げかけ続けたりはしないのが重要かと☆
そして、あなたが大好きって抱きしめて言葉で伝えてあげるのも大切かと思います。

我が家では、叱る内容を4つに決めてました。①暴力を振るう、②危ない事をする、③食べ物を粗末にする、④ひどく行儀が悪くお話も聞かない、です。これに関しては譲らず叱り、あとはできるだけ笑顔で応じてあげる・できるだけ褒める!…イライラしまくりました…笑
でも、何でもかんでもダメ、やめなさい!じゃ子供もストレスだし何が良くて悪いのかも理解できないかなって思って。まだまだ理由も分からないだろけど、簡単な言葉で端的に理由も言い続けました。やったことに対して相手がどんな気持ちになるか…嬉しかったり悲しかったり…も伝え続けました。

子供はママが大好き♡
光栄でもあればありがた迷惑に感じちゃうことだってあります。でも底なしに求められる事からは逃げようがないから、満足させなきゃ悪循環になると身をもって学びました(T_T)

  • 結

    体験談、ありがとうございます!!
    最近よく、「だめ」という言葉を使わないとか、「子供だからわからなくて当然だから注意はしない」など、見かけたりきいたりしますが、そんな穏やかなもんじゃない!とか思ってしまいます。
    ちえこママさんと、叱るときの内容はうちも一緒です。ただ、穏やかにいい聞かせられないときがあり、自己嫌悪に陥ったりの繰り返しです。一人目なので、全てが想定内ってわけにはいかず、生まれたときから、そのときそのときの悩みが尽きないですが、みなさん通る道だと思い、頑張ります!ありがとうございました!

    • 6月28日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    必要な注意はしていかなきゃなと私は思ってます。ただ、それがすぐ理解につながるとは思わないけど。ダメって言葉も、場合によっては大切じゃないかな〜。いろんな意見・情報あるし、子供もいろんなタイプいるし、難しいですよね(^_^;)
    自己嫌悪、ありますあります。反省するのに繰り返し…。穏やかじゃないのも時には人間らしくてあり!喜怒哀楽にぎやかにいこう、と途中から開き直りました( ^ω^ )苦笑
    1人目だと親も初めてだから何もかもが想定外に近いもんと思いましょう!悩みが尽きないのも、子供の成長ありきです(*^^*)
    イヤイヤ期でたくさん困らせる子・主張できる子は、しっかり自分をもってるから…と一時泣く泣く思い込むようにしてました。まだまだ手を焼くけど、今となってはあの日々は笑い話。いつかツライ時間は過ぎ去るから、今は親子でぶつかり支え合い頑張ってくださいね♡

    • 6月28日
  • 結

    一言一言、とても救われます。言われてみれば、子供が辛いときは笑い話にはできないけど自分が辛かったり心配したりすることって後々は笑い話になってますよね。それほど、子供にたいしては無性に可愛いんだと思います。ちょっと厳しすぎるのかなと思うときもありますが、危ないことややってはだめなことは、きちんと伝えていくことは大事なことだと思って、これからも続けつつ、自分の感情をぶつけてしまうことはなるべく押さえていきたいと思います。
    親切にお答えくださって本当にありがとうございます!うちももう一人授かれたらいいなーと思っているので、自分のキャパを広くしておかなければ😅
    私はとても切迫早産体質で23週から点滴に繋がれ36週まで入院していました。2人目も切迫早産になる可能性が高いと言われているので、娘と二人で過ごせる時間を大切にしなければなりませんね。気持ちが穏やかなときはそう思えるのですが、母としてより、人間としての自分の方が強く出てしまうのか、まだまだ未熟な母で、娘に教えられることばかりです。そのときそのときの悩みが終わるのは、子供が一人立ちするときかもしれないですね。

    • 6月28日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    母になってたった1年8ヶ月、未熟で何が悪い!笑
    そうです、子供に育ててもらってるんです♡一緒に成長していけばいいんじゃないでしょうか。子供に母にしてもらい、親として育ててもらい、すごいよな〜ってたまに思います。それも…イヤイヤ期が落ち着く頃に気づいたんですが(>_<)
    うちは娘が3歳手前で2人目を授かったんですが、分かったと同時になぜか察知し、イヤイヤ期真っ只中だったのもあり凄まじい赤ちゃん返りに生き地獄の日々でした(T_T)生まれてからも1に上の子2に上の子3に上の子ってくらい構い続けたのが功を奏したのか、今となってはやっと少し平穏…なのかな(^_^;)笑
    チビ2人のやり取り可愛いですよ!怒鳴り散らして寝不足でヘロヘロですが、ふとした時に癒されます。2人目の妊娠でもしかすると大変な思いされるかもですが、ぜひツライ日々を乗り越えて楽しい時間をもちましょう♡
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)私もまた頑張ろうと思います☆

    • 6月28日
  • 結

    きっと、なんでそんな怒鳴ったり怒ったりするのかわけわかんない!ってコメントが来るかと思ってたんです。ありがとうございました。また良かったら質問させてください🎵

    • 6月28日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    ごめんなさい、怒りまくってます(^_^;)笑
    それが何でかを子供に伝えるとゆー。
    理不尽な、子供を傷つけて何のフォローもない怒りなら批判されるべきかもですけど、結さんはそうじゃないだろし。
    私なんかでよければ、またお話しさせてください♡ありがとうございます!
    頑張らましょうね〜( ^ω^ )

    • 6月28日