※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

耳垢除去剤使用で赤ちゃんの耳が腫れ、皮が剥けた経験をした方いますか?心配で同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんに耳垢除去剤(ジオクチルソジウムスルホサクシネート耳科用液5%「CEO」)を使用されたことのある方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月の女の子を育てています。
予防接種の際に耳垢が溜まっているので、次来る前日に耳垢除去剤を耳にさしてから来院するように言われました。
処方された耳垢除去剤を、先日夜に点耳したところ、翌朝耳全体が真っ赤に腫れ上がりました。

そのまま処方された小児科へ行き、耳の中に水を噴射される機械で耳洗浄されました。
赤みは肌が弱ければ20人中ひとりくらいはなる、かぶれているだけだから様子見と言われ帰宅しました。
翌日には赤みは引き安心していましたが、またその翌日(今日)になって見てみると耳の穴の奥から手前まで皮がゴソッと剥けていました…
耳の穴の入口にガサガサした皮のかたまりがたくさん詰まっていて、穴を塞いでしまいそうなくらいです。
同じようになられた方いらっしゃいますか?
聴力に影響がないかものすごく心配です。

そもそもその小児科は、小児耳鼻も診れるとのことで通っていましたが、皮膚のことで相談に行き処方された薬をつけて翌週に行くと、自分で処方した薬にも関わらずそんな薬はダメと言い出したり、不信感が募っていたところでした。

肌が弱ければかぶれるという説明もありませんでしたし、そもそも1ヶ月手前から乳児湿疹に悩まされ受診しており、先日もそこでアトピー性皮膚炎の診断を受けたばかりでした。
少なくとも肌が弱いということは分かっていたはずなのに、生後3ヶ月の赤ちゃんにそんなに強い点耳薬を処方して問題ない薬なのでしょうか…

朝イチ電話で問い合わせましたが休診日で連絡がとれません。
とても心配なので、同じような経験がある方、耳垢除去剤を使用されたことのある方教えてください😭

コメント

a

赤ちゃんじゃないのであまり参考になるかは分かりませんが、耳垢が固まってしまい先週耳鼻科に行ったら同じ薬処方されました!うちの子は腫れ上がったりはしませんでしたが穴付近と外側(今は剥がれちゃってますが)皮剥けてます!

• こて

こて

わぁ、とても参考になります😣
    お写真までありがとうございます😭✨
    皮剥けてしまいましたか…可哀想ですよね😣
    穴の中は大丈夫でしたか?
    痛がったりはしていないですか?😣

うちは穴付近と中がごっそり剥けてしまっている感じです💦

• 7月15日
  • a

a

いえいえ、タイムリーだったのでびっくりしました😂✨
    写真撮った時よく見たら穴の出口付近も結構剥けてました!
    痛がったりはしてないです😌

まだ赤ちゃんだし余計に気になりますよね😭

• 7月15日
  • こて

こて

ママリで検索してもそんなに出てこなくて😭
    息子さんもでしたか…薬が合わなかったのでしょうかね😣

そうなんです💦
    耳にさす時も泣いて嫌がって、腫れて、小児科でも大人たちに押さえつけられて、皮剥けまで…可哀想で😭

• 7月15日
  • a

a

硬い耳垢を鼻水のようになるまで柔らかくして耳鼻科で吸ってもらったので皮膚に付くと剥けたりしちゃうのかもしれないですね💦
    私の勝手な解釈ですが😭
    早くお耳が良くなりますように😢

• 7月15日
  • こて

こて

そうですね🥺
    うちは水が噴射される注射器のようなもので水を流し込んで、流れ出てくる水に耳垢が浮いている感じでした!
    aさんの息子さんのように吸引の方法もあるのですね🤔
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😣💓💓

• 7月15日