※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
妊娠・出産

SLEで妊娠中の方へ 現在6週目、薬の服用中 主治医から説明受け、不安 出産に向けて祈るばかり 経験者のアドバイスを求めます

SLEで妊娠出産された方に質問です。
SLE5診断から2ヶ月半後に、妊娠がわかりました。
現在6週目です。

プレドニン15mgプラニケルを服用

また、4月の頭までリウマトレックスも服用していました。

昨日、主治医より諸々説明を受けました。
率直に言うと、胎児に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも主治医は私の出産意思を尊重してくれました。
抗リン脂質抗体の陽性にはなっていませんが、血栓や流産の可能性もあると言われました。
無事に出産することをただただ祈るばかりです。
まだまだ勉強不足でこれからどんな事に気をつけたらいいのかすら、分かりません。

似た経験をされた方、生活の上で気をつけていた事、ご自身のご経験を教えていただきますよう、お願いします。

コメント

かなめん

こんにちは私もSLEです!
私はこの病気ともう12年も付き合ってて重病でかなりの薬も摂取しましまたが子供ができないと思っていた不安の方が大きかったのでできた時は涙がとまらず病気なんて吹っ飛んでました…

私は大学病院にかかっていますがこの病気はホルモンの変化で良くも悪くもなるので3分の1は良好、3分の1はそのまま3分の1は悪化。と説明をうけました。
もちろん私も不安はありますが…子供に特別影響あるかもと考え過ぎは良くないと言われたので考えないようにしてます😊
ちゃんとみなさん元気な子供を産んでますよ!
と先生も言ってくれたので🥺

病気の悪化が一番よくないとは言われてるので私はほとんど外出をしていません。
コロナもありますし、今から紫外線が強くなりSLEにはきつい季節になるので子供の為にとおもっておとなしくしています😣

わたしもまだまだ初期段階です。
もっと先輩方の経験談をきいて一緒に元気な子供を産みましょう😊

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    返信が遅くなりすみません。
    勇気頂くコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私はSLE以外にも難病を患っており、そっちの方で長年、女性にとってリスクある薬を服用してきました。
    2つ同時に付き合っていく難しさやSLEが見つかって安心はしたものの、将来がまっさらになってしまった時に、授かりました。
    SLEの症状は薬で落ち着いているとはいえ、主治医は寛解とは言い切れない状況であるため、今回の妊娠は嬉しくも不安の方が大きいです。
    ただ、かなめんさんがおっしゃるように、主治医にいいイメージを持って出産に臨んでいこうと言われたので、それが今は、一番心の支えになってます。

    ちょっとしたことで一喜一憂してしまいますが、自分だけの身体ではないので、大切に安静に過ごしていこうと思います。

    お互い、元気な子供を産みましょう!

    • 7月17日
あつみん

私もSLEです、5年目?くらいです。
結婚してすぐ症状が出だして、でもまだ薬も飲む程じゃなく診断がつけられないとの事で、今のうち不妊だっため不妊治療をしようとしましたが、採卵の時に重度のOHSSになり病状悪化しステロイドなどの内服治療が始まりました。
その後不妊治療は余儀なく中止されなかなかSLEも安定はしていなかったんですが不妊治療再開し何とか娘を授かりました( Ü )

産後は大きく調子を崩すことはなかったですが、塞栓起こしたり、2年経って最近また数値が悪くなり薬が増えたりとやっぱり安定しない日々です。

妊娠中も薬を飲みながらの生活でしたが娘は元気に育ってくれています(^^)
(私の病気とはなく病気がありますが・・・)

上でも述べられてますが、コロナも流行ってますし感染に気をつけること、暑さ寒さに弱いので避ける、疲れにも弱いので十分な休息、食事を摂るなどですかね?

私はワンオペで子育てしてるので旦那さんの協力が必須です。
また仕事復帰もしましたが、看護師なので精神的、体力的にもこたえるので自分でセーブする、周りにも伝えるなど。

病気が悪くなったり、薬の副作用に悩まされたり辛いこと多いです・・・でも元気な娘がそばに居てくれると頑張れます(><)

私は性格も大人しい方ではなく負けず嫌いなので、調子が悪くてもなかなか周りにも理解してもらえず辛いこともありますが、辛い時は辛いって言うようにしています!

病気に加え妊娠となると不安なことばかりだと思いますが、お母さんが不安だと赤ちゃんに伝わってしまうので、大丈夫だよー、大好きだよーっと赤ちゃんと自分に言ってあげてください。

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    返信が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    気をしっかり持ちたいと思います!
    頑張ります!

    持病を抱えながら、職場復帰されていて、私の理想です✨

    • 7月20日