※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
子育て・グッズ

保活についての不安や進路に関する質問をまとめました。

保活って難しいですね、、、
保活はじめてやっとなんとなく分かってきました🥺

去年のデータは教えてもらえるけど
今年ははどうなるかは分からないし、、、

入れたい所は私の点数では去年のだったら恐らく
入れてません、、、
でも今年は入れるかもしれない、、、
第二希望の所だったらたぶん入れるかな??って感じです。

↑こういう時皆様だったらどうしますか??

あと1回目落ちて2回目も落ちてってなったら
途中入園を応募し続けるんですか?🥺

その場合育休手当も延長されるけど
育休手当は下がりますよね??

何個も質問すみません、、、
語彙力もなくすみません。笑

コメント

ボコ

住んでいるところにもよりますがうちの地域は入れたらラッキーくらいな感じで、結果入れたのも第四希望のところでした。
今は育休延長も2歳までになりましたが、復職しなきゃいけない限り応募し続ける形になると思います。(これも地域によるかと思いますが私のところは一度提出したら年度内は再提出不要です。)
育休手当は一歳、一歳半を境に下がると思います

• TMR

TMR

そんなに激戦区なんですね!!😳😳😳
    第四希望、、、🥺いまはそこに通っていてどうですか??🥺
    第四希望ってなると色々条件が自分的に嫌な部分があったと思うのですが、、、

• 7月15日
  • ボコ

ボコ

そうですねー、、もちろん第一希望のほうが近いしちゃんとしてるし、と挙げればありますが、預かってくれるだけありがたいというか…😅
    住めば都と思ってます。

• 7月15日
  • TMR

TMR

なるほどーそうなんですね🥺🥺💦
    受かった第4希望と第一希望の保育園の全体的なお金が高くても
    預かってもらえるなら入るって感じだったってことですか??🥺🥺💭
    保育園によってすごくお金に差があるわけでもないんですか??🥺
    できるだけやっぱりお金のかからないところで子供に合う場所がよくて、、、
    例えば私服のところとかだったり、、、。

• 7月15日
  • ボコ

ボコ

認可だったら保育料はどこの園でも変わらないはずです!
    たしかに園服がある所や諸費で若干の差があるとは思いますがそんなに変わらないと思います。
    うちの園は私服で大体ロッカーに常に3セット入れておくって感じですがそれこそ西松屋などで揃えればそんなに負担には感じないです😊
    それよりも園によっては毎週布団を持ち帰らなきゃいけない所やエプロンを手作りしなきゃいけない所、父母会がしっかりある所など色々で、うちの所は良い意味で緩いので助かっています!

• 7月15日
ささまる

1歳の時は途中入園になり、激戦区のため入れずに4月で入所しました🙌
入れたのは第五志望の所です😂
会社から育休の延長は原則半年までと言われてたので仕方ないと思ってます(笑)

各自治体によって、ビミョーに違ってはきますが…

1歳になる月に入園申請。
保育園落ちたら「不承諾通知」というものがもらえます🙌
大体、2回目の入所を4月にされる方が多いかと思いますが1番入りやすいからです✨(4月に進級なので)
落ちたら月から4月までの間は、そのまま育休延長となりますが、自分が希望する園に空きができた場合、役所から連絡がきます。
その時に「入園しません。」と伝えると点数が引かれてしまいます。
毎月月初めに保育園の空き情報が更新されるのでその時に確認して、空きがあれば(途中入園を希望していなければ)他の園で空きがない所に希望を変更する形になります。

4月にも入園できなかった場合は、1歳半まで育休の延長が可能(国が認めている)のですが流れは同じ形です✨

• TMR

TMR

第5希望!!!😳そこの園に通っていていまはどうですか??第五希望ってなってくると少し遠いとか色々条件が自分に合わない所だったと思うのですが😭💭

• 7月15日
  • ささまる

ささまる

第1~第五志望までの違いって家と会社からの距離だけなんですよね😂
    家~会社までの中間地点にありますが、少し逸れて住宅街に入るのでなかなか大変です😧💦
    強いて言うならば、今の保育園は建物がとても古いのでセキュリティなどは気になりますが後は特にないんですよ(笑)
    ちなみに第1志望は家から徒歩5分圏内のところです(笑)

• 7月15日