※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

義理の家に毎週足を運び、家族の時間も欲しいと感じています。里帰り中の妹や子供に気を使い、しんどさを感じています。

みなさん、義理の家にはどのくらい足を運びますか?
私は子供が産まれてから里帰り終わって実家帰ってからというもの、毎週土日どちらかは行ってます、、、
最初は親からも向こうに足運ばなあかんでと言われて、意識して行くようにしてたんですが、今となっては当たり前のような感じになってしまって、、、
毎回来週土日何時に来る〜?予定あんの〜?
と聞かれます。
旦那は妹2人いるんですが上の妹さんはこの間出産で里帰り中。下の妹さんは間も無く出産で里帰り中。
そんな中私は居てるんですが、まる丸一日いてる状態で、、
なんだか気持ち的にしんどくなってきて💧
妹さんも産後で疲れてるだろうし、、とかうちの子もギャン泣きしたりしたら気ぃ使うし。
仲良くはさせてもらってると思うとありがたいのですが、、もう少し家族の時間もほしいです💧
断れない性格、、自分がしんどいです。

コメント

Mamin♡

ストレートにしばらくは
遠慮しますって言っても良くないですか?

義理妹さん二人とも里帰り
されてるんですよね?(._.)
言いにくいのも分かるんですが
気も使いますよね(^o^;)

• cucv

cucv

言ってみてもよさそうですかね?
    それで関係が悪くならなきゃ良いんですが、、
    私の性格上、後であの時言わなきゃよかったとか思ってしまうネガティヴで、、
    ほんと情けないです( ´д`ll)
    本当気疲れで、それから帰って子供の寝かしつけ、、本当疲れちゃいます。

• 6月28日
ひなころ

二週に一度くらいで、なんだかんだで会ってます。旦那の兄弟のお子さんはみんな一歳以上だし、苦にならないのでいいのですが。。
それでも家族で過ごしたい、とか、家でのんびり疲れをとりたいって時は、どこかに行くとか無理やり予定作って、予定があるからとお断りしてます😅アカチャンホンポでおむつ買う程度の予定なのですが(笑)、内容は伝えず、予定があるとだけ。(^^;

里帰り、産後すぐの方がいると確かに気を使いますね(>_<)実家でもないですしね(>_<)
私も断りが苦手なので、色々苦戦してます(^^;

• cucv

cucv

気疲れが半端ないです。。
    無理やり予定入れたくて片方は入れてるんですが、じゃぁそれだったら日曜日は空いてるやんな?とか言われて、、
    はい、、とゆうしかない状況にされてしまいます。。(* _ω_)...
    孫ブームがやばいです💦
    嘘ついてでも予定作ろうかと思ってます💦

• 6月28日
ルニー

車で15分の距離ですが、
私は月1行けばいい方ですね(^◇^;)
夫が用事ついでにムスコと行く事はたまーにあります。
土日休みではないのが大きいと思いますが。

それより妹さん二人がそのような状況で
eluさんも肩身が狭いですよね💦
旦那さんに相談してみましたか?
家族の時間は確かに大切ですよー!
それがあって、二の次に義実家訪問ではないでしょうか?

• cucv

cucv

カレンダー通りはそこがキツイですね、、
    かなり肩身狭いです。
    旦那に相談したら、じゃぁ嘘ついて予定入ってるって言えばいーやん!とのこと💧
    なぜか投げやりにされました💧

• 6月28日
  • ルニー

ルニー

完母ですか?
    私はムスコがある程度になって授乳間隔が空いて来たら
    「家事やりたいし二人で行って来て〜」って言っちゃいましたよ。
    で、次の授乳までに帰って来て貰ってました。
    結局、用があるのは孫ですからね(^_^;)

あ、でも距離が近くないと通用しないですね💦

• 6月28日
  • cucv

cucv

混合でしてますが、母乳よりです!
    なるほどです!その手がありますね。
    ちなみに車で20分くらいのところです💦
    地味に距離ありますよね(* _ω_)...

• 6月28日
  • ルニー

ルニー

eluさんがいいなら、
    最悪ミルク持たせて行っておいで〜でもいいと思います。
    私はガルガルとかもなかったし
    夫も義両親も変な事はしないと分かってたんで。
    二人で行ってくれれば少しゆっくりお茶でも飲めるし、って感じ(´ー∀ー`)
    旦那さんもそれが嫌になれば義実家行かなくなるかもですし笑

何より下の妹さんが赤ちゃん生まれたらいい理由になると思いますよ!
    「忙しいでしょうししばらく遠慮しますね〜」って。
    今の状況をどこかで打破しないと
    これから先もずっとそうなると思います(^_^;)

• 6月28日
  • cucv

cucv

確かに預けるとなると、それでも良いかもですよね!その間ゆっくり自分の時間もできますし♡
    一度上の妹さんの赤ちゃんが生まれた時、同じこと言ったんです💦
    産後だし、大変だろうと伝えたんですが、そんなの全然大丈夫やって〜とのこと。でもこれは義母が言っていて_(:3 」∠)_
    かわされてしまいました、、、
    でもまた次は下の妹さん来られるので、もう一度言ってみたいと思います💦

• 6月28日
イッち

それはしんどいですね!
義実家ばかりで、eluさんの実家には行かないんですか?
そうなら不公平な気がします
義妹さんとも良い関係であっても気は抜けないししんどいですよね!だって他人だし(´Д` )
旦那さんはどう思ってるんだろう?うちに行くのが当たり前〜と思ってるんでしょうか?💦
しんどくなって義実家の事嫌いになる前にある程度距離とって良い関係を築いていけたらいいですね!
まずは旦那さんにそれとなく話してみてはいかがでしょうか?

• cucv

cucv

ですよね、、、
    今の状況から行くと、土曜日→実家。
    日曜日→義理の家。てな感じです。
    もう家族の時間なんて、、平日?の夜?ですかね_(:3 」∠)_

本当他人ですよね、気ぃ使って1日中いるのしんどくて。挙句旦那はお酒飲んで運転させられるし。。本当帰って寝かしつけからの私爆睡です💧の繰り返しです💧
    旦那に伝えたら、嘘ついてでも予定入ってるって言えばいーやん!と投げやりに言われました💦

• 6月28日
  • イッち

イッち

めっちゃハードですね!
    平日は旦那が仕事で育児に参加出来ない分、土日に参加して欲しいですね!その方が子どものためでもあるし

旦那さんも非協力的(♯`∧´)
    家族を守ってよ!って感じですね!!
    嘘ついてもいいって言われたんなら遠慮なくそうしていったら良いと思いますよ〜
    子どもが体調悪くてとか、友達の家に呼ばれてるとか!
    私の体調が優れなくて…と言うのがある意味嘘がなくていいかもしれませんが(笑)

• 6月28日
  • cucv

cucv

そうなんですよ、、、
    毎週行ってて気持ちも休んでなくて…
    ゆっくり1人の時間なんて子供が産まれてからないです。。
    なんで、ストレスが溜まって溜まって💦
    ちょっとのことでもイライラしちゃったり、、
    義母に対してもすぐ、え?!って思って敏感になっちゃったり…
    育児って他にもこんな大変なもんだと思わなかったです_(:3 」∠)_

旦那は、自分の家のこと言われるとすぐ不機嫌になるんですよ。。
    めっちゃ面倒くさい奴です💧笑
    でもウソついてやろう!って思えました(๑´罒`๑)

• 6月28日
  • イッち

イッち

ほんと、24時間こっちはお世話してるんやから凄い疲れますよね!母乳だと余計に常にカラダは働いてるし💦

そりゃ家族の事こっちだって言いたくて言ってるわけちゃうし!って感じですね!!
    私もあっちの叔母さんに意地悪されてそれ言ったらはじめは自分の身内擁護してました(´Д` )
    でもこれからも付き合うからこそある程度距離が大事ですよ〜
    せめて月1だったらいいですね

うちは月1か2か月に1回です
    義実家にはこっちが出向いてます。
    実親は月1で旦那がいない平日にうちに来ます。3時間位で帰っていきます。
    この時点で不公平だと私は思ってますよ〜孫の顔見たいんやったら来たらいいのにって(笑)
    心が狭いですね私!(´Д` )

• 6月28日
  • cucv

cucv

そうですよ!
    母乳だとほんと動いてますしね💧
    赤ちゃん寝ないとこっちは気が張ってるから常に見てるし、ゆっくりできたもんじゃないし_(  _‾ω‾ )_

月1にしたいです💦
    でもたぶん週一でいってたのをいきなり月1を言うと、え?なんでなん?的な感じで思いそうです💧
    義母は、祖母が他界前に仕事も辞めて今はなぁんにもしてないので、そりゃ予定有り余ってるでしょうけど、こっちはそれどころじゃないし💧
    なんで合わせなきゃいけないの?ですよ‼︎
    ほんと、来たら良いのにって思います💦
    なんか母から聞くには、娘の子供だったら会いに行けるけど、息子の子供はなかなか言えないそうですよ💧
    気ぃ使うとのこと、、でもそんなのそれも不公平‼︎じゃぁ、こっちが何も気にしないで行ってるとでも思っとるん?てことですよ(−_−#)
    本当共感できます‼︎

• 6月28日
eringi☆★

私は6年前に結婚してから、用事がない限りは毎週日曜日旦那の実家に行ってます。
先月子供が産まれて、日が明けてからまた行き始めました。
もう行くのあたりまえな感じです。ただ、うちは丸一日ではなくお昼食べに行って2、3時間だけです。
逆に行く日決まってるから、いつ子供にあわせよーとか考えなくていいから楽かもです。向こうも日曜日に会えると思うからか、日曜日以外は何も連絡も無いし。
でも私も丸一日はいれないですね。
せめて何とか時間減らすとか…できたら少しは気持ち楽になりますかね(>_<)?

• cucv

cucv

毎週行っておられるんですね!💦
    大変じゃないですか?
    2、3時間だと気持ちも楽ですよね💦
    帰ります〜って自ら伝えるんですか?
    連絡も確かに毎回気使ってするのも疲れますよね(* _ω_)...
    でもうちなんか妹さんの赤ちゃん産まれてからとゆうものそっちに集中し始めたのか、どぉ〜?って言うてくる連絡もなくなりました笑
    写メ送ってねと頻繁に言われてたのに今となってはスルーされて質問に対してのみ応えてる感じがします💧

• 6月28日
まいママ

里帰りしてるなら尚更
こちらから、2週間3週間と行かない間をあけて
たまに行くくらいにして
いいとおもいます!
言われたら、産後体を
休めて欲しいので!とか
出産まじかでストレスに
なるとよくないので!など
なんでも理由づけしちゃいます!私なら(*^^*)

• cucv

cucv

ですよね!
    でも妹さんの赤ちゃん産まれてから、また行くのは躊躇うなぁと思ったので、産後の疲れが出ると思うし、きっと義母さんも大変ですよ!なので遠慮しますと伝えたら、そんなの全然大丈夫やって〜でかわされました💧
    でも絶対妹さんは疲れてたと思うし、ましてや他人の私が居るともっと気ぃ使うだろうし、只でさえ育児スタートでてんやわんやされてるところを、、と思うと(* _ω_)...
    また下の妹さんも出産後同じことの繰り返しにしてしまうと思うと、私嫌われそうです_(:3 」∠)_

• 6月28日
みずきん

うちも義実家からは
毎週息子に会いたいからって
ほぼ義務付けられていました(´._.`)
しかし義両親は非常識の塊、超過保護
息子はかわいがってくれますが
あれだめこれだめ、その他
言い出したらきりがないのですが
ストレスで禿げそうになったので
毎週ではなくて時々にしようて
なりました。
なので自分の実家にも時々行きますが
同じくらいのペースのがいいと思いました、
今はないですが、少し前は
土日に義実家に行かなかったら
旦那のとこに来ないのと連絡来てました。
あと自分が不在の時にアポなしでうちにも来ました

• cucv

cucv

義務付けられるの辛いですよね…
    非常識の塊、過保護ですか。。
    それはストレス溜まりますよね💧
    しかも来ないの?の連絡わざわざあるんですね_(:3 」∠)_
    アポなし来られるとか迷惑すぎます!
    こっちの都合も知らずして勝手ですねそれわ。。
    昨日旦那に2.3週間に1回とかにしようって提案しました!でももちろん実家も同様との案で。なんとか聞いてはくれましたが、義理の方に行くと旦那は役立たず💦何にも気回してません💧
    あなたが言わないと、私言えないし、、、とすごく思います。それも言ったら初めて知ったみたいな顔してて💧
    男って言わなきゃわかんない生き物なんですかね?
    愚痴ってすみません。

• 6月28日
  • みずきん

みずきん

今は連絡はないですが、
    前は来ていたので旦那も鬱陶しい(笑)
    と言ってました(笑)
    不在だったから会うことなかったですが
    家にいなかったねとあたしに連絡来ました、、(´<_` )

うちの旦那も親のことあまり
    すきではなさそうですが
    なんやかんな親離れできてないとこが
    あるし、義母の相談や愚痴聞いても
    俺は言わないから本人に直接言えと
    言われます。本当は言いたいですが
    けど立場的に突っかかれないから
    お願いしてるのにってなります😓

• 6月28日
ぽん

産後気兼ねなく過ごしていただきたいのでしばらくは遠慮します。と私ならハッキリ言います。
それから先も、3人で過ごす時間も大切にしたいので。と言ってしまいますね…
仲良くしていらっしゃるなら、eluさんの気持ち分かってもらえるはずですよ。
言わないことには義両親さんも分からないと思います。
やはりどんなに仲良くても適度な距離感は必要ですよね。
他人ですからなおさらだと思います。。
嫌いだという感情が表れる前に分かっていただけるといいですね。

• cucv

cucv

ハッキリと物事伝えたらわかってくれますかね?なんか言ったら言ったで、気使わんでえーでと言われて話流されるんです、、、
    なんで断ってるつもりが伝わってないんですかね?💦
    もう、察してほしいのに💧
    今週行った時にまた言ってくると思うので、次は下の妹さんの赤ちゃんが産まれてる頃?だと思うので、ちゃんと伝えてみたいと思います。。
    なんか、このままだったら妹さん達と私の関係が崩れそうな気がします💧

• 6月28日
  • ぽん

ぽん

お義母さんがよくても、妹さんたちの気持ちを考えると私は遠慮させていただきたいです。
    出産で大変なのは妹さんたちですから、そのことを最優先で考えて言っているだけです。と伝えても分かってくれないですか?💧
    困りますね、自分の気持ちしか考えない方というのは。
    あなたの気持ちがどうこうという問題じゃないから!って言いたいですね😣
    普通言わずとも察しますよね💦

• 6月28日
ひーすけ

旦那様にはきちんと、言った方が良いと思います!
うちも言わないとまったくわからないタイプなので、今ではことある事に自分の気持ちをぶちまけてます(笑)
子供は可愛いけど、やっぱりストレスは溜まりますもんね!
その上、義実家への訪問や義妹さん達への気遣いとか…
いーーーってなりますよ^^;
旦那様が理解してくれるまで、話しましょう♪

ちなみに私は主人の実家住まいです。
義親は義母1人(義父は結婚前に他界)ですが、隠居に住んでます。
毎日、こちらの住まいに来て娘と戯れていきますよー!
何か気に入らないこととかあっても、心を無にして流してます(笑)
ひたすら作り笑いです(TT)

• ひーすけ

ひーすけ

↑回答になってなくてすいません^^;
    適度にはっきり言えるようにしてった方が、きっと、後々良いと思います!
    後は旦那様にそれとなーく言ってもらう!
    今は無理でも、徐々に旦那様を洗脳していきましょう(笑)
    うちは時間をかけて主人に自分の気持ちなどを話して、今では何かあった時に主人から言うようになってくれました!

• 6月28日
  • cucv

cucv

確かに、、きちんと言わないとわかんないですよね…
    昨日実は伝えたんですが、じゃぁ嘘つて予定入ってるって言ったらえーやん!となんともテキトーな答えが返ってきました💧
    本当それで良いのか…
    なんかいっつも義理の話になるとケンカっぽくなっちゃうんですよね。。
    そう考えると旦那サンの実家の方にお住まいされてるんですね💦
    ひたすらつくり笑い!わかります(๑´罒`๑)
    笑ってたらなんとかなる〜精神で私はいてます💧私の場合コレしすぎると後でめっちゃ疲れるんですよ、、
    もう、旦那頼るしかないですよね💦

• 6月28日
うさみみQ

旦那さんから、妹さん二人とも産前産後だし、産後は自分もきつかったから、落ち着くまでは行かないか、一ヶ月に一回くらい子供みせにいきますっていってもらってはどうですか?4ヶ月だと、たまに行く所ってなかなか落ち着かなくて泣いたりしちゃいますし、お互い大変ですからね。
孫ちゃんみたいのはわかりますが、妹さん二人とも産前産後だと神経ピリピリですしね💦
eluさんから言っちゃうと嫌がられてると思われちゃうかもですから、旦那さんにいってもらう方がいいかと。

• cucv

cucv

4か月のお子さんお持ちなんですね〜
    一緒なの嬉しいです♡♡
    ほんとだんだんと声も大きくなって泣くのもしっかり泣くし💦落ち着かせるのにも時間かかるしで大変ですよね💦
    産んだからわかりますよね〜
    神経ピリピリ!本当そうです💦
    それでも見に来てくれたりで気ぃ使うしで、赤ちゃんには常にアンテナ張ってるしで休む暇もないし(* _ω_)...
    もう、旦那に言ってもすぐ義理の実家をかばうのでそこが嫌なんですよ、、
    もう、家出たんだからまずは自分の家族を大事にしろよ!って思っちゃいます💧

• 6月28日