※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
妊娠・出産

産休に入る前に保育園の手続きを教えてください。市役所での申請などは必要でしょうか?

来月から産休に入ります。
上の子2人は保育園に通っていますが、手続きなどやっておかなきゃいけないことは何ですか?
市役所で何か申請など必要ですか?
無知なため、教えて頂けると助かります😭

コメント

もんちゃん

私は、保育園の担任の先生に聞いたのですが
産まれてから書類出すだけでいいと言われて、その書類をもらって手元にあります。
自治体によって、違いもあるかと思うので、保育園の先生に聞くか、役所に電話で大丈夫ではないでしょうか?😊

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    保育園の先生で分かるんですね!質問して良かったです。早速明日聞いてみます!

• 7月15日
  • もんちゃん

もんちゃん

保育園の先生は、慣れていると思いますし、詳しくなくても事務の方に聞いて教えてくださるとおもいます😁
    ちなみに、私は出産まで(産前)は、標準時間保育のままですよ!
    下の子の育休中も退園になりませんし、本当に自治体によると思いますし💡

• 7月15日
atjn0606

お子さんは2.3号認定でしょうか?保育標準時間で預けているのであれば、産休中は保育短時間になると思いますので変更届が必要です☝🏻
私は園で用紙をもらって提出しました!
住んでるところ、又は保育園によって決まりがあると思いますので早めに聞いてみた方がいいですよ😀

• クロちゃん

クロちゃん

やっぱり短時間に減らされちゃうんですね😭とにかく、先生に聞いてみたいと思います!!

• 7月15日
atjn0606

うちが通っている園は預ける理由がお仕事以外なら短時間みたいですよ😅
ちなみに8:30から16:30です☝🏻

• クロちゃん

クロちゃん

やっぱり時短になっちゃうのですね💦8:30開始だと、旦那に送ってもらうの無理そうです😱困りました…

• 7月17日
  • atjn0606

atjn0606

園によって時間違うかもしれないので、ともかく聞いてみてください〜

• 7月17日