※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事には野菜を含めているが、同じメニューが続いている。魚をあげておらず、栄養面が心配。魚を含めたバランスの取れた食事が必要か悩んでいる。

1歳半の子供います。

用意した食事はなんでも食べてくれますが栄養面が心配です。
私が嫌いな食べ物が多いのと料理苦手でほぼ決まったメニューや食材しか買いません。

子供に食べさせてるもの
・にんじん
・トマト
・玉ねぎ
・じゃがいも
・白菜
・キャベツ
・きゅうり
・なす
・ピーマン
・かぼちゃ
・コーン
・ほうれん草(冷凍)
・豆腐
・納豆
・チーズ
・卵
・のり
・ツナ
・牛豚ひき肉
・アンパンマンポテト
・バナナ
・りんご
・さくらんぼ
・キウイ
・食パン
・ロールパン

です。

この中で同じような組み合わせのメニューばかりです。
魚系はツナしかあげてません…
麺類やコロッケなどの揚げ物もあまりあげないです。
野菜も、ブロッコリーや里芋、きのこ類をあげたことがないです。
あげたことあるとすればベビーフードに入ってるときくらいです。

正直タンパク質とかそういうのもわかりません🙄

決まったものでも野菜食べてるから大丈夫かなと思うのですがどう思いますか?
魚系があげないと栄養的によくないでしょうか?
私も夫も魚系は生も焼きも食べません。

コメント

☆☆☆

バランスよくあげてればそのくらい食べれるものがあれば大丈夫かなって思いますが、魚系ならしらすがあげやすいと思いますよ✨
茹でて冷凍しておけば楽ちんですし、親が嫌いなら食べなくて済みます😊

ちぃちゃん

魚はしらすとか鰹節とかどうですか??
うちの子は最近ねこまんまおにぎりが好きで、魚も炭水化物も取れるのであとは具沢山味噌汁とかで簡単に済ませることも多いです☺️

ぴよこ

別に無理して食べる必要はないですが、幼稚園や保育園に行く予定なら、給食なら食べさせる機会を持つのも親の務めかな、と思います。
さすがにお魚系はツナしか食べない、とのことですが、よく外食や給食などで出てくるだろう鮭、アジ、マグロ、タイ、サンマ、等々食べさせたことがある、またはこれから食べさせる予定はありますよね?(アレルギーがあるかどうかの確認のため)
今は焼き魚でも煮魚でも、チンするだけの小分けのパックとか売ってますよ😊
栄養面はわかりませんが、まだ1歳半ですから、これから色んな食に触れて、嫌だったら食べなければいいし、「こういう食事もあるんだ」「こういう味もあるんだ」というのをこれから教えてあげれたらいいのかなぁと思います😊

我が家も私が魚をあまり好きではないので食べさせる機会が少ないですが、しらすはあげやすいですよ!
自分は食べなくても例えば納豆食べるならそこにしらすも混ぜてあげるとか、ほうれん草としらすをお浸しにするとか、子供の分だけあげるのに便利です!
基本的に野菜、たんぱく質、炭水化物が一食の中に入ってればいいや~くらいの考えですが、アレルギーがあるかどうかを知るために最初だけでもなるべくいろんな食材は試しました!
その後食べる食べないは別として、食べられるのかどうかを知るのはこれから先必要になってくると思うので🤔
魚系でたとえば鮭フレークもあげやすいです!