※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか子
子育て・グッズ

赤ちゃんのしみについて不安。レックリングハウゼン病が心配。小児科受診前で不安。経験者のアドバイスが欲しい。

赤ちゃんのしみについて。

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の子どもについてなのですが、しみが気になります。

0.7~8cmの黒っぽい?灰色っぽいしみが1つ(産まれたときくらいからありました)、0.5cmあるかないかの茶色いしみが1つ(いつからあるのか不明確です)、0.2cmくらいのしみが2つ(こちらもいつからあるのか不明確です)あります。

赤ちゃんにしみがあることが気になったので、ネットで調べるとレックリングハウゼン病などの怖い病気が出てきて、とても不安な日々を送っています。

このしみの感じでも、レックリングハウゼン病は疑われるものでしょうか?

近々、小児科を受診予定ですが、それまでも不安でたまりません。

同じ経験のある方にその後など教えていただければありがたいです。

#しみ #レックリングハウゼン病 #扁平母斑

コメント

🐰

シミにも色んな種類がありますが、ネットで調べましたか?

扁平母班、脂腺母斑、カフェオレ班など他にも色々ありますが…

• ひか子

ひか子

返信ありがとうございます。
    しみについては一通り調べております。

茶しみは扁平母斑、レックの疑いのある茶しみをカフェモカ斑(認識違いならすみません…)と呼ぶ。

(脂腺母斑は見比べる限り違うかなと感じております。)

レックの疑いは0.5cm以上のカフェモカ斑6こ以上との記述を見かけ、今のところ当てはまってはいないのですが、同じ経験をされか方の経過を知りたい(その後斑が増えたなど)と思い、質問させていただきました。

• 7月15日
かなかな

現在進行形になるので参考にならないかもしれませんが…
うちの子もカフェオレ斑が4個ほどあり、小児科を受診したところ、専門機関を紹介され、そこの受診待ちの状態です。
ネットの情報で斑が6個と書いていたのに!?と驚いています。
安心できる結果が出ればいいなぁと思っていますが、不安になりますよね💦
レックリングハウゼン病でママリを検索していてこちらの質問を見つけたので、思わず回答してしまいました。

• ひか子

ひか子

返信ありがとうございます🙏

専門機関の受診待ちとのことで、1番不安な時期ですね😭 不安な時期に回答いただきありがとうございます(; ;)

6個の基準は正確なものではないのですかね…?💦 どの情報でも6個と書いていたのですが…💦

かなかなさんのお子さんが何もないと良いのですが…🙏💦

• 7月17日
  • かなかな

かなかな

大病院できちんと診てもらえるので安心ではありますが、予約が来月頭なのでそれまで不安なような、モヤモヤした感じです💦
    気にしても仕方ないのですがね💦

ひか子さんも近々受診予定とのことで、安心できる結果となれば良いのですが…!

• 7月17日
  • ひか子

ひか子

コロナの心配もあり、不安がつきないですよね😭💦 何事もありませんように🙏💦

先日、小児科を受診したところ、先生に心配いらないよ!と言っていただきました😭 もちろん100%ではないと思うので引き続き経過観察していきたいところですが、ひとまず安心できました💦

• 7月18日
  • かなかな

かなかな

良かったです‼️
    先生にそう言っていただけると安心ですよね!
    私も気にしすぎず検査の日を待ちたいと思います😌

• 7月19日
  • ひか子

ひか子

ありがとうございます🙏💦

不安にならないようにって思っても、子どものことになると難しいですよね😭 安心できる結果になりますように🙏

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
    わたしの子もカフェオレ班が4つあり不安になってる中こちらに辿り着きました。もし宜しければその後の様子聞かせていただけないでしようか

• 5月18日