※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠33週でBPDが9.16cm。10cm超えるか不安。エコー誤差や帝王切開、経膣分娩について不安。10cm超えた経験や誤差について教えてください。

妊娠33週です。今日のエコーでBPDが9.16cmでした。
このままでは生まれるころには10cm超えてるんじゃないかと不安です。あと、ダウン症や水頭症も不安です…

子宮口って10cmが全開だと思うのですが、もしエコーで頭の直径が10cm超えてしまったら帝王切開になりますか?
エコーは誤差があるそうですが、エコーで頭大きいと言われて実際小さかった人はどれくらいの誤差だったでしょうか?
10cm超えてたお子さんはいらっしゃいますか?経膣分娩で出せましたか?
不安です…

コメント

🧸 (26)

うちは3人とも34週くらいからはオーバーで、数字でなくなってました!
1人目も2人目も頭大きいね〜と言われてましたが、普通に下からうみましたよ!
生まれてから頭のサイズは頭囲で測るので10センチ超えてたかはわかりませんが…先生から何も言われてないのであれば、大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    聞けて安心しました😊

• 7月16日
ゆ

うちの子も4人とも32週で42週以上の数値がでで測定不能でしたが、みんなしたからうみました。
水頭症についてはいまの時点でエコーでだいたいわかるので、異常があれば伝えてくれるはずです。

エコーでは最大値をはかるので、たとえば頭の形が少しゆがんでると大きくでます。←まさにうちの子です。成長とともにまんまるになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    聞けて安心しました😊
    頭歪んでたとしても成長とともに自然に丸くなったんですね😊

• 7月16日