※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるのに、リビングに併設した小上がり和室を作るか悩んでます💦収…

家を建てるのに、リビングに併設した小上がり和室を作るか悩んでます💦
収納にもなって子供の遊び場にもなって作りたいですが、将来の介護をする事を考えるとフラットの和室かフローリングがやっぱり介護用ベッドを入れられていいですよね。。。

コメント

たま

介護は親の介護ですか?🙂
うちも家を建てる時、
将来を色々考えたけど
私たちの老後はどうなるのかって実際わからないよね‥
子供に押し付けられないと思い
そこは考えずに建てました😉
施設に入るのでも
定年で平屋に立て直すのもありだねと話してます☺️

• ママリ

ママリ

親の介護です✨
    実家が車で2〜30分で近いから通っても良いけど、もしもの時を考えてパラマウントベッドとか置くかな?と思うとフラットかなって🤔

うちは一人息子なので、将来はたまーに顔見せてくれたら良いですね。老後は夫婦でゆっくり過ごしたいです☺

• 7月15日
  • たま

たま

とってもお優しい娘さんで
    親御さん幸せですね☺️

うちは将来、親が一緒になったとき
    常にリビングで過ごすのではなく
    別室の方がお互い気が楽な気がして
    部屋はリビングから見えるけど
    他に部屋を用意しました(^^)
    いまは子供達の遊ぶ部屋になっています♪

あとは車椅子を考えて
    スロープにしたくらいです☺️

無理なく我慢にならない程度でやりました(^ ^)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

家建てる時に将来親の介護になったら…来客の時に便利かな…とか色々考えすぎてやめた事たくさんあります。
何十年も先の未来の事より、近い未来のそこに1番長く住むであろう自分たちの事を考えればよかったなぁと今思っています😅

• ママリ

ママリ

母が65歳で腰が少し悪いから考えちゃいます💦

新居は実家まで車で2〜30分の距離なので通っても良いけど、兄弟が頼りないので同居もちょっと考えますね〜🤔

• 7月15日
ゆゆ

将来のことや介護のことは全然考えて無かったですが、共働きで掃除をこまめにするのが大変なのでルンバで掃除ができるようにするために小上がりはやめました!

• ママリ

ママリ

ルンバ!確かにルンバ通れなくなりますもんね。
    ルンバって2階も置いたら掃除してくれます?

• 7月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

掃除してくれますよー!
    将来のことは今は分からないので、必要な時にリフォームとかすればいいかなお思っているので、とりあえず今は仕事と子育てするのに便利なことを優先して間取りを決めました!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

フラットの和室も良いですね!
    LDK16+和室4.5にしたいので、フラットのほうが広く見えるだろうし…
    収納予定より減るけど、ちょっと考えてみようと思います!

• 7月15日

私も注文を考えてた頃小上がり憧れましたが、結局平面の和室の建売にしました!
友人の家でスキップフロアを経験して、見た目はおしゃれだったのですが、子供が…
まだハイハイくらいで小さかったので落ちないかハラハラしたので😅
老後もそうですが子育ての時期も不便かどうか考えてみるのもいいかもしれません!