※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がやって欲しくないことを繰り返し、イライラしています。自分で環境を整えるしかないかもしれません。

1歳9ヶ月の娘について
して欲しくない事ばっかりします😢

自分で椅子を動かして机に登る
机に登ってキッチンの水を出して遊ぶ
椅子を動かしてテレビに登る
手を伸ばして干してるバケツをひっくり返す
などなど

やめて!!!
だめ!!
いい加減にして!!

と毎日イライラしてしまいます。
保育園から帰ってきたら遊んであげようと思ってるのに、携帯つついて現実逃避してしまいます。

娘に申し訳ないし、イライラしてしんどいです

もう、イライラしない環境を自分で作るしかない(椅子はどけるなど)のですかね😢

コメント

結優

同じくです😅なんでいらんことばっかりするの?って日、ありますよね💦そんな日がほとんどか😂

スマホで現実逃避、メッチャわかります。

うちはもう諦めて、ひどいことにならなかったらセーフってことにしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は全然分かってないので、赤ちゃんだから分かんないよねって自分に言い聞かせてますが、最近やんちゃすぎて疲れました。
    私がスマホ逃避してるからですかね😢

• 7月15日
  • 結優

結優

どうなのかなぁ…。1歳〜3歳っていたずらのピークだと思うんですよね。

やられたって体験談、ネットとかで見てたら、もっと大変そうなのあるから現実逃避のせいではないと思います😂

• 7月15日
ピト

もう臨月で、上の子の動きとイヤイヤ期マンの合体技は毎日痺れますね😅💦💦💦
ウチは椅子や登れそうな箱は撤去、リビングの椅子はカナビラで固定して動かせないようにしています😃
うちも最近イヤイヤ期マンになり、朝から牛乳溢されイラッとしたり😑でも保育園で噛まれて帰ってきたら元気ていてくれたらそれでいい😭と思いました 笑っ
下の子産まれたらお互い上の子の様子を見ながら育児が始まりそうですね😂♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ
    もう生まれるからしんどいのにー!!って思ってイライラしちゃいます。
    椅子も箱も撤去しまくって、もう少し撤去しないとですね😢

• 7月15日
きりん

毎日お疲れ様です!

好奇心いっぱいの時期ですよね😅💦

ダメな理由ってちゃんと伝えてますか?
都度根気よく理由も伝えていくとちゃんと理解していきますよ😆

できれば危険がなければそのまましてあげるのが一番ですけど、イライラしちゃうのなら先回りした対策するのが一番ですよね😅💦

あとは、少しイヤイヤ期も入ってきてて、ママの許容範囲を試してる可能性もあります。

怒るだけではなく、悲しい気持ちを伝えてみるといいと思います。
あとは、子どもの前で泣く!!
我が子にはこれが効きます👍😂
大人だから我慢するのではなく、大人でも人間だから泣くんだって分からせてますよ😂

• きりん

きりん

私は、『机はご飯食べたりお絵かきするところ。乗るところじゃないよ!乗ったらダメ!保育園でも乗って遊んでるの?』
    『ここの水は手洗ったり、お料理するときだけよ!遊ぶのはダメ!』

って言い続けて、それでも机に乗ってたりしたら、『ご飯はどこで食べるの?ここ(机)乗っていいんだっけ?』って理解してるか確認してました。止めないときはママはもう知らない!と、繰り返しててもスルーしてました😆

イタズラしてて反応されないのも有効かと…👍

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

危ないからしないでね
とか
落ちたら怪我するよ!
など根気強くですね

頑張りますー😭

えみいろは

うちの子だ‼️と思いました😅
ついこの間までは、テーブルの上に乗るだけが、そこから水道に手を伸ばしてジャーと出すようになりました😞💦注意しても、イヤイヤばかりで、余りに酷いとゴチンとパパにも叱られてますが、全然懲りません😭
お互い気長に頑張りましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのトトもめっちゃ怒ってます😭
    全然こりないので、それも才能なのかもー😭

気長にですね!!

• 7月15日
ママリン

うちの息子がまさに同じ感じです。
同じすぎてすぐコメントしてしまいました。

うちも低いテーブルを動かして高さを調整して他の場所に乗り移ったりとか巧妙な技をあみだします(笑)

油断も隙もありません。
静かな時は何かしらやらかしています。

今それやらないでよ!!!!ってことばかりやりますよね。
同じ位の月齢なのでやっぱりみんなやること興味あること似てますね。。
好奇心旺盛で活発タイプですよね…

本人が怪我したり、お友達が怪我しなければそれでいっかくらいに思わないとやってられませんね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    もう、怪我しなかったら大丈夫くらいで😭
    他の友達と比べて本当に暴れん坊で心配になります💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

危ないことはしてほしくないし家事が進まないのでうちは椅子を使わないときは紐でくくりつけて、椅子の上には大きなものや籠を置いて椅子の隙間からも登れないようにしていますよ(笑)

友達のところもよく椅子に登られて水道ひねられたり、椅子から転げ落ちて泣かれたりしていて、なんで椅子に登られないような対策しないんだろう、常に見張れるわけじゃないのにおおらかなのかな...と疑問に思っていました😅

興味のあるものに触れることは子供にとってはすごく大事なことだとは思いますが、家事をしててすぐに助けに行けないなら椅子とかは使わないときはどかしたり、紐でくくりつけたりして子供に危険がないように対策するべきだと私は思います。何もかも触れなくすると子供も楽しみがないので、その辺の線引きは難しいですが😭包丁がある場所はロックかけていますし、缶詰は足に落とすと危ないので触れない所に閉まっていますが、ふりかけとか乾物の入ってるところはすぐに触れるようにしていてワカメの袋とかかつおぶしとか子供が遊び放題にしています(笑)
我が家は台所はカウンターキッチンではなく、ゲートをつける場所もなく本当に触られ放題できついです😂せめて椅子だけは対策してます😂