※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイしないことで心配。ハイハイの重要性や促し方について教えてください。

もうすぐ10ヶ月なのにハイハイしません。
移動?や後追いをずっと高速ズリバイで。
つかまり立ち凄くし、つたい歩きも不安定ながらするようになってしまいました。
ハイハイが出来た方が良いとよく見かけますが、このままだとハイハイしないまま終わりそうで心配です💦
ハイハイが早い、長い方が良い理由。ハイハイの促し方法教えて下さい!

コメント

みんと

わたし自身ハイハイを
しなかったと母に聞きました(^^)
ですが何の問題もなく育ったので
気にしなくてもいいんじゃないですかね?🤔
むしろ周りの子より運動能力は
抜群でしたよ🤣✨

知識が十分じゃないので
アドバイスはできませんが😭💦
ハイハイしないで歩く子も
よく聞きますし😊

みょうが

一般的にハイハイすると体幹が鍛えられて、足腰が強くなると言われてます😊
でも運動神経が良くなるとか骨折しにくいとかは全然関係ないので、ハイハイしなくても良いと思いますよ✨
促し方は親が目の前でしてみるとかですかね🤔
家の中で息子とハイハイレースよくしてました😅

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月まではりきって高速ズリバイでしたが、10ヶ月から自然とハイハイになりました!11ヶ月から歩き始めたので、ハイハイは少なめだったかもしれませんが、特に気にしてませんでした😅答えになってなくてすみませんが😅

ママ

うちの子もハイハイしません😂💦ずり這い移動で今はつかまり立ちにチャレンジしててこのまま歩くかな?なんて思ってます😅回答にならなくてごめんなさい💦

N

うちの子もなかなかハイハイせず、ずっと高速ずりばいでした😊
ハイハイした方が体幹が鍛えられるとよく聞くので心配してましたが、支援センターの先生には高速ずりばいで満足してハイハイの必要性を感じてないのかも!と言われました😂笑

11ヶ月でやっとハイハイするようになったと思ったら1歳過ぎには歩き始めました!
ハイハイ期間は短かったですが、運動神経良い方で高さのある遊具などもガンガン登ってます😊

yyy*t

うちの上の子はハイハイしないまま11ヶ月で歩き始めました😳そんな息子ですが、歩き始めるのが早かったので動き回るのが好きでトランポリンやジャンプをよくしてるので体幹がすごいと言われます。笑

世の中にはうちの息子のような子もいると思いますので、無理にさせなくても大丈夫かと☺️✨