※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠30週で逆子に戻り、体重や身長が小さくなったことが心配。逆子や体の変化について異常があるのか不安。先生は1週間様子見と言っただけで詳細な説明はなし。

28週の時に逆子と診断されて位置確認の為
1週間後にいったときには戻ってました
そっからまた1週間後の妊婦健診では異常なく
今日妊娠30週でまた逆子に戻って
しまいました😔それだけでも心配なのに
1週間前のエコー写真と見比べると体重や身長が
こないだより小さくなってるんです>_<
小さくなることなんてあるんですか?
先生からは1週間様子見と言われただけで他に
何も言われてません>_<

逆子になるてことはなんか異常が
あるからなんでしょうか?1週間前より
体重が減ったり身長が縮むてことはあるんでしょうか
すごく心配になりました>_<

コメント

naomama

逆子に関しては、
まだ直る可能性があるので、
あまり心配なさらない方がいいと思います。
32週あたりまで様子を見て、
逆子だったら逆子運動とかするみたいですよ。

エコー測定は、毎回同じ先生ですか?
エコー測定では必ず多少のズレが生じます。
その時の赤ちゃんの体制だったり向きだったり…
どれくらいの誤差かは分かりませんが、
気になるようでしたら、
次回の検診で聞いてみてはいかがですか?

  • り


    心配しなくていいですかね😭

    毎回同じ先生です!ですがその先生は
    あまりエコーを真剣にやらないと
    自分でいってました>_<
    こないだが1325グラムで今日が
    1322グラムだったんですけど前と
    あんまり変わってないね、30週で
    1300かーと言われちゃいました>_<

    • 6月27日
  • naomama

    naomama


    逆子は奇形児だから…とかではないので、安心して下さい。
    逆子だと帝王切開率が高いんですよね。
    私も一時逆子だったんですが、
    今は何も言われないので、
    直ったんだろうなぁと勝手に思ってます(^_^;

    30週で1300??
    それって小さ過ぎ??
    どうなんだろう??
    私は33週目で2450で大きめだって言われてるんです。
    というか、エコーしっかり見てよーって感じですよね(゚o゚;

    • 6月27日
  • り


    よかったです😭😭😭
    あと前まですごい胎動があったんですが、
    逆子になったとおもわれる時から
    なんだか胎動がかなり減った気が
    するんですけど心配ないですかね…😔


    平均は1300〜1700らしくて平均内
    ではあるらしいです…😔

    • 6月28日
あーみ◡̈

逆子ちゃんは異常があるから
なる訳ではないと思いますよ(^^)

私も逆子ちゃんでしたが、
健康に元気に生まれてくれましたよー☆彡

色々気になっちゃいますよね。
エコーは結構誤差ありますし、
次の検診で不安な事は何でも
先生に相談して大丈夫だと思いますよ😊

  • り


    ネットとかで調べると逆子の原因は
    奇形児とか書いてあって結構
    不安になります😭

    1週間後、もしくは胎動の位置が
    変わったらすぐきてといわれたので
    その時に聞いてみます😭

    • 6月27日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    ネットは良い事も悪い事も書いてあるので、そこまで気にしない方が良いかと思いますよー!
    妊娠中ってつい見ちゃいますよね💦💦

    何かあれば先生が話すと思いますよ☆彡

    まだまだ動く時期ですし(^^)

    • 6月27日
  • り


    つい心配になってみてしまいます😭
    あまり気にしないようにします!
    もし、奇形児だとかなんかの異常が
    あれば先生に言われますよね?>_<

    • 6月27日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    私もめっちゃ見てて、
    色々不安になってました😢

    旦那に調べるのやめな。大丈夫だから。と良く言われてました笑

    言われますよ!

    逆子ちゃんは冷えが大敵なので
    身体あっためてくださいね!★

    • 6月27日
  • り


    どうしてもマイナスなことばかり
    考えてしまいます😭
    でもあんま見ないようにします!

    冷えも関係あるんですね!
    気をつけます!ありがとうございます🙇

    • 6月28日
ぐでぐでだま♡

先生って毎回同じ先生ですか????
私は毎回違うのですが…逆子だと頭の大きさからとか計算されると実際より小さくなると言われましたよ‼
上の子の時も先生によって大きさが違いました‼
私も現在、二人目随分逆子でした。明日の検診で戻ってると良いのですが…りさんも戻ると良いですね🎵

  • り


    毎回同じ先生です😭

    逆子だと小さくなるんですか!
    初めて知りました!
    少し安心しました😭😭✌

    • 6月27日
kmy

誤差はあると思いますょ!
私も最後の検診らへんでは3400~3200を行ったりきたりしてました。産まれてきたベビーは3750㌘でした。助産師サンも全然違うじゃん!!!と驚いていました。私の友達は3000ちょっとと言われたみたいですが2800位で産まれてましたょ。
なのでそこまで心配にならなくても平気です。
逆子がなおるといいですね✨

  • り


    心配しなくて大丈夫ですかね😭
    やぱ多少の誤差はあるんですね😭

    逆子なおるように逆子体操頑張ります!

    • 6月27日
  • kmy

    kmy

    ちなみに私は逆子なおすためにお灸しました。
    お灸したからなおったのかわかりませんが、逆子がなおり普通分娩出来ました

    • 6月27日
  • り


    お灸とはなんでしょうか?>_<

    • 6月28日
  • kmy

    kmy

    なんか逆子がなおるツボがあるらしくそこにお灸をしました。
    ネットで調べて近くで逆子のお灸やってくれるところを探して。整骨院とかが多いかなぁ?

    • 6月28日
  • り


    調べてみます!ありがとう
    ございます🙇

    • 6月28日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

いつもと違う曜日に健診に行き、測ってもらった際に「私の測り方だと小さくなっちゃうんですー」って産科医の女医さんに言われました^o^。
推定で測っているだけなので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆

私の子も逆子でしたが、(しかもそのまま治らず帝王切開…)どこも異常はなく、ただただ足が元気な子だったのか、へその緒を足にグルグル巻きつけていました(´ω`)笑
足に巻きついたから回れなかったのねーという感じです。

  • り


    人によって違うんですかね?😭
    それだったらいいんですけど
    私は同じ先生なんで、
    減ったと思ってだいぶ心配しました😭

    • 6月27日
ミモノシン

逆子になったり戻ったりハラハラしますよね‼
逆子だと、計測しにくいことがあるみたいで私も小さくなったりしたことありました!
先生も、前回が大きく出過ぎちゃったのかなぁなんて言ってました。
逆子の原因は解明されてないみたいですが。
結局私は逆子体操とかやっても戻らず帝王切開でしたが、子宮の中が狭かったみたいで、戻りたくても戻れなかったんだねーって先生に言われて、そんなこともあるのかと納得しました。

臨月までに元に戻ってくれますように、戻れなくても母子ともに無事に乗り越えられますように!
頑張ってください!

  • り


    せっかく戻ってくれたのにって
    感じでした😭😭😭
    逆子だと前より胎動の位置がかわって
    胎動が減った感じがしたりと色々
    不安でした😭体重のことも減ったと
    思ってだいぶ心配しました>_<
    でも逆子だと測りにくいから
    ちょっと誤差がでただけなんですかね>_<
    みなさんの意見聞いて少し安心してます☺️

    • 6月27日
ゆっちゃんママ

私も32w位までは逆子だったり戻ったりしていました!
毎回の検診ドキドキしますよね。
ですが特に逆子運動などしたわけじゃないですが臨月に入る頃にはもとにもどりました(^O^)/

エコーでの大きさも、
毎回同じ先生でしたが、
前回の検診よりも全て小さかったり、変わらなかったり、かと思えばめちゃくちゃ大きかったり!笑

エコーの動画を見直しても測り方凄い雑でした。笑

しかも結局生まれてきた時の体重も、エコーでの推定体重よりマイナス500グラムで、かなりビックリした覚えがあります!

何となくイメージだけ抱いて、あまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ♡

小さく生まれた娘ですが
今では誰にあっても大っきいねーと言われるくらい元気にスクスク育っています(^O^)/

りさんも、残り少ない妊娠生活、楽しんで過ごしてください♪
元気な赤ちゃんが無事に生まれてくる事を祈っています♪頑張ってください!

  • り


    やっぱりエコー写真は
    バラバラなんですかね😳😳😳
    びっくりですけど異常がなさそうな
    ので少し安心しました❤️

    ありがとうございます頑張ります!

    • 6月28日