※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

朝食のメニューについて相談です。1歳10ヶ月の子供に毎日同じ食事で困っています。ウインナーや食パン、ヨーグルトをあげているが、健康的な食事に変えたいと考えています。

こんばんは。

朝食について質問です。
皆さんはどんなメニューをあげていますか?

現在1歳10ヶ月です。
私も旦那も働いているで朝はほんとーーに手抜きです。
毎日同じです。

⚫︎トップバリューの皮なしウインナー(焼き)
⚫︎食パン
⚫︎ヨーグルト

うちはフルーツ完全拒否です。
今色々調べたらウインナー毎日あげない方がいいとか……
朝起きてすぐご飯ちょーだい!なので困ってます。

卵も食べない事が多いので出していません。。
朝から健康的な食事に変えた方がいいのかなとおもってます、、

コメント

みずたま

うちは、2歳前からR-1と薄皮クリームパンです(。-_-。)
フルーツ完全拒否です(。-_-。)
たまに私が食べる食パンやサラダを欲しがることもありますが・・・ほぼそれだけです😂💦
乳製品アレルギーがなければ、ヨーグルトなどどうですか?!

• みずたま

みずたま

すみません、ヨーグルトは食べておられたんですね(^ω^;);););)💦

• 7月14日
  • mm

mm

ご回答ありがとうございます!!
    クリームパン美味しいですよね!、ハマらないようにまだあげてないです…(笑)

はい、ヨーグルトは大好きで何個でも食べそうなくらいの勢いです😂

フルーツ拒否つらいですよねぇ〜…
    周りからいつも珍しい珍しいと言われます。
    いつか食べてくれる日を待っています……

• 7月14日
  • みずたま

みずたま

そうなんですよね(。-_-。)
    義両親と同居になり、1こもらったのが最後・・・ハマってしまいました😭💦

フルーツ珍しいですよね、食べさせるもの困りますよね😭💦3歳の今も完全拒否なので・・・
    でもジャムなら食べたりしますよ💡

• 7月14日
  • mm

mm

ぁあ〜。
    もうそれは仕方なしですね…
    いつか分かる日が来るし、、もうそうやって思うしかないですね、、😎

3歳でも拒否なんですね!
    それくらいから食べるかなぁっておもってたんですが……
    ジャムも見た目が嫌なのか食べないんですよね😂唯一野菜ジュースです…(笑)

• 7月15日
mari

うちも卵嫌いです😭
せっかくアレルギーもないし、栄養もあるのにー!
時間があれば卵を食べさせるためにフレンチトーストにしますが、基本朝は慌しいので、食パン、バナナとヨーグルト、コーンクリームスープ…とかよくやります👀
うちもフルーツほとんど食べませんが、ある日娘が残したバナナをかじっていたら興味を持って食べたのをキッカケに、唯一バナナだけは食べます😂

• mm

mm

ありがとうございます!

本当にそうです、、
    卵焼きとかにしたらたまに食べますが朝からそんな事出来ません(したくないです)。(笑) 
    コーンスープいいですね!!食べなくても私も食べれるし、次買ってみます☺️

バナナだけでも食べてくれるのは私としては羨ましい…!私自信バナナが苦手なので食卓に出ることはあまりなく……そうやって、興味持ってくれたら1番近道ですよね!!

• 7月14日
ゆづママ🔰

私は働いていないのに毎日ほぼ同じメニューです😂

パン、バナナ、ヨーグルトです!
パンは食パンだったりスティックパンだったりです😅

• まよ♫

まよ♫

横からすみません!
    パンは何パンですか?
    食パンならどんなレパートリーありますか?
    うちはジャムか、ハムチーズ。それぐらいです💦

• 7月15日
  • mm

mm

同じです〜!!
    食パン、スティックパン、ミルクパン、、、
    パンだけ色々ローテーションしながら飽きさせないように頑張ってるだけです🤣
    同じメニューでも食べれたらそれでいんですかね😄✨

• 7月15日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

卵蒸しパンだったり、アンパンマンのスティックパンだったり色々あげてみて、反応が良かったものがスタメン入りします😊
    食パンなら、ピーナツバターとかケチャップ少し塗ってとろけるチーズ乗せてトーストしてピザ風とかもちろんジャムとかもあげますよ!

• 7月15日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

最近は本人に選ばせることも多いです😊!
    チョコとかクリームが入ったものは与えませんけど、クロワッサン選べばそれ与えるし割と自由に与えてます😅スーパーのパンコーナーでどれか1つ選んでもらってます!
    朝ご飯は私も主人も食欲なくてほぼ食べないので何かしら食べてくれれば良しとしてます(笑)
    私の今日の朝ごはんは栄養ドリンクと娘の残したバナナ半分です😅

• 7月15日
1983年二次の母ゆか

私の娘も卵嫌いです😭
ヨーグルトも嫌いです😭
ジャムも嫌いです😥
やる気がある時だけフレンチトースト
食パンにバター塗ってその上にパルメザンチーズの粉をかけて焼いてます😊
牛乳
人参グラッセ

パンがない時は納豆ご飯です😊

• mm

mm

同じで月齢ですね☺️!
    少し前まで卵は食べてたのに途中から食べなくなりました🙄。
    今は本人の食べたいようにするしか無いよって色々聞きますがこっちとしては大丈夫かなぁって、感じで定期的に食事の悩みがきます(笑)…

納豆ご飯たべるのいいですね!
    うちは納豆も拒否なので食べさせたことありません😂
    絶対そっちの方が健康的です!羨ましい🤣✨

• 7月15日
  • 1983年二次の母ゆか

1983年二次の母ゆか

私の娘も1歳3ヶ月頃まで卵嫌がらずに食べてたんですが急に卵を見せるだけど拒否されてしまって😥また食べてくれたら嬉しいですよね😣
    この前1歳半検診があって栄養士さんとお話しましたが大丈夫大丈夫って言われましたがやはり、親としては鉄分とか色々栄養気になってしまいますよね😭

娘も納豆は急に最近食べるようになったんです!
    私が納豆好きでよく食べてて気になったのか、枝豆コーンが大好きなので豆関係で好きになったのかよく分からないですが😅
    いつまで嫌がらずに食べてくれるか💦
    好き嫌い多いと用意するのも大変ですよね😣
    この前食べたから食べるかと思って出したらいらないって反りかえられるので、結局ご飯だけになる日もあります😥

• 7月15日

納豆ご飯、しらすごはん、食パン、コーンフレーク、オートミールとバナナのおやきのローテーションです😃
あとバナナと牛乳やチーズ、ヨーグルトですね🤔
冷凍野菜とかは食べないですか?💦枝豆とかブロッコリー、ほうれん草とか楽できそうですよね✨

• mm

mm

めちゃくちゃ健康的ですねー!!
    オートミールとか考えた事ないです…。

今は緑の野菜🥦も何故か食べなくなったのでスープに入れて食べたりしてます!
    前の夜ご飯がそれなら朝も食べさせたりしてました☺️
    枝豆は気が向いたら食べてたので今度出してみます!!
    ありがとうございます✨

• 7月15日
涼ちゃんママリ

うちも卵はスクランブルエッグ、卵焼き、目玉焼き…何しても食べません( •́ㅿ•̀ )

お味噌汁やうどんの汁に溶き卵にすればなんとか食べます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

食パンにジャムが多いですね(*^^)v時々ピザやフレンチトーストにはしますが⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
基本くだものはなんでも食べるのでヨーグルトと混ぜてます(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)

最近はおにぎりまで拒否ってるので献立悩んでます。カレーや炊き込みご飯なら食べますが毎日じゃ偏るし…と思いつつ、お茶漬けにしたりしてます。

• mm

mm

ありがとうございます!!

卵また食べくれるの待つしかないですよね🥺
    何が嫌なのか分からないです…

やっぱりジャム食べてくれるんですね!😳
    ご飯わかりますーーー!
    白米を食べる時と食べない時の差があります…
    うちはまたねこまんまにハマってるようで、、食べないよりかはいいわと思って、入れる!って言われたら入れて完食します😂

• 7月16日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

食べてくれない悩みよりは食べてくれれば!ってなりますよね(´>∀<`)ゝ
    母親って大変ですね(。•́ωก̀。)…グスン

卵はそのうち食べるでしょって思いつつ栄養価高いし食べてくれたらなって思いながら毎日の食事作りは悩んでます(´・×・`)

自分の母親もこんな思いしながら育ててくれたんだって思えば頑張らなきゃって思いますよね🤣

• 7月16日
mika

焼き魚肉ソーセージ
ミニトマト
とうもろこし
さつまいも
紙パックのスープ+牛乳

基本的に。。。
パン
肉、野菜
スープ
ヨーグルト

って感じです(○´3`)ノ

• mm

mm

おかずも用意してすごいです✨!!
    トマト、さつまいももうちは拒否なので食べる物が少なすぎてもういいやって感じになってます😂
    スープ良さそうですね!真似します!!

• 7月16日
きいろキリン

共働きです。
ご飯➕納豆、キュウリとツナのあえ物、ポテトサラダ、味噌汁、焼き鮭、ほうれん草のお浸し、バナナです。だんだん手抜きになってます💦

• mm

mm

朝から和食中心で栄養が凄いです😭✨
    全然手抜きじゃないです!!!
    参考にさせて頂きます‼︎‼︎

• 7月16日
LukuAya

栄養は1日通してバランスとれてればいいかなと思うので、朝はお昼までのエネルギーになればと思ってます!

メニューは
○ご飯(ふりかけご飯、納豆ご飯、おにぎり)+味噌汁(晩ご飯で作るときに多めに作ります)
○パン(ジャム食パン、チーズトースト、スティックパン、レーズンパン、ツナマヨパン、玉子サンド等)+野菜ジュースor牛乳
○コーンフレーク
のどれかです!

フルーツは私自身あまり食べないので…夜のデザートにりんごか苺がたまにあるくらいです😅
あとはヨーグルトにみかん缶or桃缶を入れてあげるくらいで💦

• mm

mm

細かく教えていただきありがとうございます😭

たしかにそうですね、昼と夜で補えばいいやって思えば気持ちも楽になります🥺
    うちは朝は基本パンなのでチーズトーストとかあげた事無いので参考にさせていただきます✨レーズンもあげていんですね!口から出しそうです…(笑)
    何でも食べてくれて凄いです!!きっとお母さんのご飯が上手なんですよね😭私も頑張らなければ……🥺✨

• 7月16日
  • LukuAya

LukuAya

いやいや、全然手抜きで菓子パンとかも普通に食べさせてますよ😂
    手抜きでもしっかり食べてたら勝手に大きくなりますよ😃
    気楽に頑張りましょー‼️

• 7月16日
mika

スープに野菜入れたら食べてくれたりします( ˙ᵕ˙ )

あとはとうもろこしを輪切りにして出したら楽しく食べたりします(◍´꒳`)b

トマトはケチャップが好きだったら「これもトマトなんだよ( ˙ᵕ˙ )同じだよ。」って教えたら食べたり(o´艸`)
ステーキ用のナイフで自分で切らせてあげたら食べたり( ˙ᵕ˙ )

さつまいもは一緒にホイルに包んで魚焼きコンロで焼いたら食べるようになったり(○´3`)これも自分で切らせてあげたら食べたり✩.*˚

スープにパンを浸して食べる事を教えたらハマってました(o´艸`)