※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

主人が高評価の原付バイクを購入したが、実際はジャンク品だった。返金を求めるが相手が拒否。相手の情報も不明で困っている。

主人がジモティーで原付バイクを購入しました。
中古とはいえ、そこそこいい値段です。

通勤や遠出にもピッタリと書いており、
説明文を読んでも問題なく使用できる旨が書いてあります。評価も40件すべて高評価だったので安心して取引しました。

しかし試し乗りしたところ、
走ることなく…使い物にならないバイクでした。

問い合わせてみるとジャンク品とのこと。

ジャンク品とは一言も書いてありませんでした。

主人はブチギレ、返金するよう求めていますが
相手側は一切拒否し、受け付けませんと頑なです。

相手の住所も電話番号も知りません。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

ジモティーに問い合わせはしてみましたか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。ジモティーに問い合わせた場合、相手の電話番号の開示などしてくれるのでしょうか。

• 7月14日
🐰

ジモティーに相談は出来ないのでしょうか?
完全に個々でやるなら法的にどうにかしない限り泣き寝入りでしょうね😭

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    ジモティーの良くある質問をみたところ

恐れ入りますが、お取り引きされた商品の不具合に関して、私どもで状況や事実の確認ができず、適切な判断ができかねます。
    まずは、やり取りをされたユーザー様と連絡を取り合い、問題の解決に向けてお話し合いを行なってください。

連絡を行ってもお話し合いに応じない、返信がない場合には「法テラス」など第三者機関へご相談ください。

と記載がありました😢

• 7月14日
ママ

気になったので検索してみたら、

警察署では相談受付があって、相談については必ず確認を相手方へ取ることが行われるそうです。

警察から連絡が行くだけでもだいぶ効果はあると思いますので、まずは最寄りの警察署の番号を調べて、電話相談してみては如何でしょうか。

• ママ

ママ

• 7月14日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます。また、色々と調べてくださり感謝しています。

相手は騙すつもりはなかったから詐欺でないと一点張り。しかしジャンク品=使えないですよね?

それを問題なく走ると記載している時点で詐欺じゃないかと…警察に相談します。

• 7月14日
みんてぃ

詐欺だと捉えて警察に相談ですね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。警察は動いてくれるのでしょうか。不安ですが被害届だすだけだしてみます。

• 7月14日
りい

私も同じ事が一度あり
ジモティーへ問い合わせましたが返事が2日後にきました。
お互いで話し合ってくれと。
ジモティーへ問い合わせた日に警察へも連絡しましたが
電話番号も名前も分からないんじゃどーしようもないと言われました。
結局泣き寝入りで終わりです😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。そうだったんですね…大変な思いされましたね。
    確実な詐欺ならばジモティーも身分証や電話番号の開示してくれないのでしょうか。
    旦那も相当キレてて、高額だったためにわたしも気が滅入ります…

• 7月14日
  • りい

りい

ジモティーがお互いで話し合ってくれとの事だったからなのか
    警察は動けないと言われました。

連絡先などを知っていれば
    一言電話はしてあげれますが
    番号を知らないんじゃかけようがないので。との事で。

動くと書いてあったとありますが
    出品した時は動いていた
    渡してから壊れたんじゃないの?
    なんて言われたら詐欺の証拠はないですしね。。。

お金を渡した時にバイクも渡してもらった感じですか?
    確認してから貰ったら良かったですね😭😭

• 7月14日
  • りい

りい

あ、でも問い合わせたらジャンク品って言われたんですよね?
    書いてる事と違うし
    詐欺になるのかな😭?

とりあえずジモティーと警察に問い合わせみるのが早いですね😭

度々すみません。

• 7月14日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます。電話番号を知れたらいいのですが、ジモティーでは番号の交換ができないようですね。電話番号付きのメッセージが送れませんでした。

相手が引き渡してくれて帰ったあと、すぐに乗りました。その場で確認しなかったことに強か後悔しています😭

• 7月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!問い合わせたらジャンク品だったようです。しかしそのような記載はなく、問題なく走れると書いてました。

詐欺だと伝えると、記載し忘れただけで騙すつもりはないから詐欺じゃないと開き直ってます。

• 7月14日
  • りい

りい

詐欺じゃないって言うなら
    そっちの間違えなんだから
    お金返せよって話ですよね😭

高価だと身分証明書出してますし
    ジモティーが動いてくれたらいいですよね😭😭

• 7月14日
  • ママ

ママ

そうなんです。ジャンク品と認めてる以上、返金するべきだと思うのですが。

とりあえず警察に相談行くことを伝えたので、その後アクションあるか様子を見たいと思ってます…

• 7月14日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

直接のやり取りはさせてもらえないと思います。

ジャンク品の記載がないこと返金返品対応をしてくれないことを問い合わせてみてください。

出品画面ややり取りはスクショですべて残しといたほうがいいですよ!
詐欺として警察に届けでることになった場合は証拠が必要です。

• ママ

ママ

ありがとうございます。色々調べた結果、ジモティーは何も動いてくれないようですね…
    念のためダメ元でジモティーに問い合わせてみます。

• 7月14日

ジモティーはラクマやメルカリ等とは違いあくまで掲示板運営しかしてないので、間に入ってはくれないんですよね😢

このまま返金に応じてくれないなら警察に被害届出しますと相手方に伝えて出方を見るしかないと思います。

私はやってないし、全くオススメしかねますが、知人が同じようにトラブルになり、警察もジモティーも何もしてくれないので、同じ相手の別商品を別ユーザー名で買ってそこから個人情報を聞き出してって探偵みたいなことしてましたよ😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    ひとまず明日10:00までに連絡ないようなら被害届提出することを伝えました。
    相手がどう出るか様子見です。

わたしも全く同じこと考えていました😂他にもバイクを多数出品しているので、購入希望者としてアクションとって会いたいと思ってます。ただ、返金に応じない変な人なので会ってトラブルにならないか不安ですが、、

• 7月14日

退会ユーザー

やはりそうなりますよね😂
    会って喧嘩になっちゃう可能性が高いと思うので気をつけてください💦
    知人は道に迷ったていで電話番号聞いてました😂
    上の名前と電話番号が分かれば住所とかも分かるらしいです!

取り戻せるといいですね😣✨

• 7月15日
  • ママ

ママ

主人と話し、「再度会ったとしても相手はすんなりお金返してくれないだろうし、俺は殴ってしまうかもしれない」とのことで、会わないほうが身のためだと判断し諦めることにしました。

ありがとうございました😢

• 7月15日
Y(24)

今ついてるナンバーは
元々その人が所有してた時の
ナンバーですか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。ナンバー付いているものだと思ったのですが、外された状態で渡されました。
    その場合は走行してはいけないの分かっていたのですが、状態確認したくて家の前を試しのりしようとしたところ走りませんでした。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

別にアカウントを作って、その人が出品している別のものを購入するとして、呼び出すのはどうですか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。呼び出す方法、私も考えておりました。

ただ、呼び出したところで向こうはお金を返さないと思います。主人は相手の顔を見たら殴ってしまうかもしれない…と言うくらい怒りまくってます。

結果会わない方がいいのかなと判断し、諦めることにしました😢

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😢
    友達数名といっしょに捕まえて警察連れて行けばいいかなと
    安易に考えておりました。
    ご主人もすごく腹たったでしょうね😭
    殴りたい気持ちホントわかります❗️
    わたしもお金持ち逃げされたことあります。
    高い勉強代でしたね😭
    この先いいことありますように🙏

• 7月15日
  • ママ

ママ

わたしも同じことを考えてました😊!しかし、友達巻き込み、時間をくってまでやることでない…と自分に言い聞かせるように言ってました。

欲しいものを我慢して毎日コツコツ節約している主人が、やっとの思いでバイクを購入したのにこのような結果で私の方が涙でそうです。

お金持ち逃げ悔しいですね。そういう人たちがいい思いするの許せません。

優しいお言葉ありがとうございます✨

• 7月15日
2児のまま

一度私が振り込みのものを購入して振り込むの忘れた時にジモティーの本社から電話きて支払いしました?など色々聞かれた事あるので本社に一度電話するのもいいと思いますよ💦💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。ジモティーの本社から連絡くることあるんですね!驚きです。

ただ今回の件は対応してくれなさそうです。弁護士や警察が入ると動く可能性あるそうですが…高い勉強代だったと思うことにします。ありがとうございました😢

• 7月15日