※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーま
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子の発達に悩んでいます。言葉も遅く、落ち着きがなく、散歩でも手をつないでくれず暴走します。水族館で他の子供がじっとしているのに、息子は落ち着きがなく1つに集中できないように見えました。

今月1歳10ヵ月になる息子の発達に悩んでいます!!
言葉も遅く、落ち着きがなく散歩でも手をつないでくれず暴走します、、、
今日水族館に行ったのですが同じくらいの子供はじっと水槽などみていましまがうちの息子はあっちこっちに意識がいき1つに集中できない様に見えました、、、

コメント

🐰

本当に心配なら専門の所で見てもらうのがいいですよ。

• ぷーま

ぷーま

ありがとうございます!

• 7月15日
もこもこもこな

うちも今日1歳9ヶ月になったんですが、言葉はママ、バイバイ、パンパーン(乾杯)、わんわん(先週から)くらいで、あとは全部「どぅん!」です(笑)
保育園も行ってるし、3番目なのに1番遅いです😂
でもこちらの言ってることはわかるので、今のところそこまで心配してないです!

あとうちも外に行くと、走り出します!
手を振り払って猛ダッシュです🙈
たぶんあっちこっち意識がいくのは色々なことに興味があるだけじゃないでしょうか?
誰もが1つのことだけに集中できるわけじゃないです🤗
大人でも目移りしちゃう人もいれば、こだわりの強い人もいるので大丈夫かな?と思います😊
でも我が子のことになるとやっぱり心配ですよね😭

• ぷーま

ぷーま

ありがとうございます😭😭

うちも3.4語しかまだしゃべりませんがこちらの言ってる事は理解してる様に見えます!!

ただダメな事をした時に怒ってもなぜがヘラヘラして何度も怒られてた事をします😩

メッセージ頂けて少し気持ちが楽になりました!!

• 7月14日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

私も心配で小児科の先生や保育士さんに相談しました!
    みんな言うのは「もちろん個人差はあるけど、男の子は色々遅い子が多い。こっちの言ってることがわかるのであればそこまで気にすることはない。」とどちらにも言われましたよ☺️
    2歳すぎても変わらないようならまた来てねー、と言われたのでとりあえず様子見です🤗

怒ってもへらへらなのは、もしかしたら遊んでもらってるって思ってる可能性もありですね🤔
    怒ってるところを実際見たわけじゃないのでなんとも言えないですが…。
    私は上の子の手前、1歳児にも悪いことをしたら鬼の形相で叱るので泣きますが😂

もし本当に心配なら、私みたいにまずは小児科に相談しにいくのもアリだと思いますよ!
    先生に言ってもらえると、「大丈夫か!」って気持ちになれますし、もし本当に発達の遅れがあるのなら早めに療育に行った方がいいって聞くので🙌🏻

• 7月14日
  • ぷーま

ぷーま

個人差があるのはわかってはいるのですが我が子となると心配してしまいました💦💦

様子をみつつ心配なら小児科に相談に行きたいと思います🙇‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど1歳10ヶ月ごろに水族館連れて行きましたが、そんなもんでしたよ🤣

じっとなんてしてないし、あっち行きこっち行き、順路逆走したし、写真まともに取れなかったです。

手を繋いでくれず、無理やり手を繋ごうとする私と歩道でモメるのも日常でした。

でも3歳の今はすんごい落ち着いてお兄ちゃんらしくなりました。

当たり前に手をつないで幼稚園のバス停まで行き、途中の歩道では立ち止まって左右確認してから道路渡るようになります。

男の子だからかもしれませんがそんなもんだと思います。

今からは考えられないほど成長しますよ😆

• ぷーま

ぷーま

同じ様な方がいて少し安心しました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

様子をみつつ気になったら小児科や支援センターに行きたいと思います🙇‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ悩みを抱えています。
言葉も遅い気がしますし、最近水族館行けてないですが、同じような姿が目に浮かびます。
ポジティブに考えれば、男の子だしただの自由人なだけなんですが(笑
水族館とか次は何かな?と次々早く行ってみたい!ってどんどん進みたい姿も、何か気持ち分かるし、好奇心のかたまりなんだなぁ、子どもらしい!とも言えます。
でも我が子だと気にしちゃう時もありますよね。
みんながみんなそうだと、気にならないんでしょうが😅
いずれそんなこともあったなぁと思えるようになればいいのですが、先が見えない今が不安で心配ですよね。

• ぷーま

ぷーま

言葉が遅いと心配になりますよね😭💦

興味深々なんでしょうが落ち着きがない様にしか見えなくて不安になってしまいました💦💦

• 7月15日
mika

うちは会話が出来るくらいなんですけど|ω・`)

手を繋いで歩くのは難しい時あるし。
水族館20分とかで終わっちゃいます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

ただ本人が笑顔で楽しそうなのでそれでもいいかな♡と思ってます(◍´꒳`)b

• ぷーま

ぷーま

女の子は話すのが早いのですかね!

水族館30分で終わりました!笑

色々遅いと心配になってしまいました😅

• 7月15日