※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちあ
子育て・グッズ

保育園で給食を食べてくれない1歳8ヵ月の娘が心配です。食べないことで保育士さんも困っています。食べるようになるのか、退園になるのか不安です。経験者や保育士の意見を聞きたいです。

保育園の給食を食べてくれません↓

1歳8ヵ月の女の子です。
4月に保育園に入ったのですが、登園5日目でコロナ自粛により休園になりました。
6月25日から慣らし保育を再開したのですが、給食を食べてくれません。
水分は摂るのですが何も食べないようで保育士さん達を困らせてしまっています。
慣らし保育が終わり次第仕事復帰なのですが全く先が見えずです。
保育園自体は大好きで、朝も自分でトコトコ歩いて楽しみな様子。
遊ぶ時間、お昼寝、これも泣くことなく出来ました。
私としては仕事復帰が多少遅れても娘のペースで慣れて行ってくれたらいいなぁなんて悠長に構えていたのですが・・・
保育士さんの困ってる顔を見たらなんだか申し訳なくて(T ^ T)
そのうち食べてくれるのでしょうか?
食べなくて無理なので退園になったりしちゃうのでしょうか?

同じ経験のある方や保育士さんのご意見をお聞きしたいです。お願いします!

コメント

あんぱんまん

保育士してます😊
ご飯を食べないからといって
退園になることはまずないですよ!
ご飯を食べられるようにするのも
保育士の仕事ですので😊✨
自粛期間が長くてまだ慣れていないのかもしれないですね😣
そのうち食べられるようになると思うので
心配しなくても大丈夫ですよ✨

ちなみに私、
1歳児の担任をしているのですが
同じように2ヶ月弱、自粛しており
久しぶりに登園したお子さんが
全くご飯を食べなかったのですが
徐々に慣れてきたのか自分で意欲的に
食べるようになりました✨

園の食事の雰囲気に慣れるのも大事ですね✨

  • とちあ

    とちあ


    保育士さんからのお言葉を聞いて安心しました✨
    今日保育士さんが困り顔でこのままだと色々考えないといけませんし〜って言うから退園かと💦

    慣れて少しずつでも食べてくれたら嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • 7月14日
ままり

食べてくれるようになりますよ😊
食べてくれなくて退園はないと思います。
他のことがクリアしているなら、今後保育園にもっと慣れて、たくさん遊んでお腹が空けば食べられるようになると思いますよ❣️
食事って、高いハードルなんだろうなーってお子さんいますよ。
慣れない人から出される見慣れない食事って抵抗ありますよね…😅❗️
保育士ともっと信頼関係ができてくれば、安心して食べられると思いますし、後は友だちと仲良くなれば、友だちが食べてるから食べてみよう〜ってなると思います😊

  • とちあ

    とちあ


    ありがとうございます!
    安心しました✨

    大人だって知らない所で知らない人と知らないご飯って抵抗ありますもんね💦

    焦らず出来てることを誉めながら気長に見守っていきます!
    逆に食べないで9時から4時までよく大丈夫だなぁと💦それでも元気モリモリで帰ってきます😓

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    大人でも抵抗あるなら、子どもにとってはもっともっと抵抗あることだと思いますよ😊
    (お子さんにもよりますが🤣)

    大丈夫です、
    そのうちおかわりモリモリして帰ってきますよ😆✨

    • 7月14日
  • とちあ

    とちあ


    モリモリ期待しちゃいます😄

    焦ってたんですが、心が楽になりました!ありがとうございます😊

    • 7月14日
mini

うちの息子、3歳ですが4月から通い始めて給食食べませんでした😭味付けがやはり違うようで、保育園のご飯美味しくないって言っていました。我が家が薄味で保育園の方が味が濃かったそうです。

今では慣れて、食べるようになりましたよ😊
娘は最初食べていましたが途中食べない時期が来ました!
そのうち食べてくれると思いますよ〜😄

  • とちあ

    とちあ


    経験談ありがとうございます!見た目や味付けが違うと違和感ありますよね😓残念ながら口にも入れない様なので何がそんなに嫌なのか・・・😢
    その内食べてくれる✨そぉ言ってもらえるだけで安心しました!

    • 7月16日