※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金をもらうためには、育休中は確定申告を旦那の扶養に入れると貰えなくなりますか?

今産休中でここから1年育休としてお休みを貰うんですが、確定申告は旦那の扶養に入って出産費用(医療費10万円以上の控除)の控除考えてるんですが、そしたら育児休業給付金貰えなくなりますか?

コメント

🧸 (26)

育休手当はをもらってる間は扶養には入れないかと思います💦

扶養外でも住民税非課税?だったかな?だったら医療費控除は一緒に申告できたと思います!

• ママリ

ママリ

それならば私個人が確定申告しなきゃ行けないってことですよね?💦

• 7月14日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

家族全員分まとめてできますよ!
    うちは、主人の名前で私、娘息子4人分まとめてしてます!!
    手続きは私がやってます!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!主人に確定申告させて領収書渡します❕

• 7月14日

扶養に入らなくてもご主人が出産費用で医療費控除使えませんか?

• ママリ

ママリ

私の医療費ですが主人個人の確定申告で出来ますか?

• 7月14日

退会ユーザー

家族全員分1人にまとめられますよ〜

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

主人が確定申告する際に私の医療費の領収書を税理士に渡せば大丈夫ってことですかね

• 7月14日

退会ユーザー

そうです!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

扶養控除申告書は空白ですが、医療費だけ、という形で渡します!ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

扶養は税の扶養なら入っても給付金は貰えます😃momoさんの今年の収入が103万以下もしくは201.6万未満なら税の扶養の対象です。
医療費控除は基本的には収入の多い方で申告した方が良いので、一般的には旦那さんの方で申告する人が多いです。