※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

言葉を話し始めたのは2歳くらいで、男の子です。周りと比べて早い方だったそうです。性別は男性です。

言葉を話し始めたのはいつですか??
性別も教えて欲しいです。

一歳半だけとまだ『わんわん、ママ、まんま』などいいません。
知り合いにきいたら2歳くらいで話し始めた!それでも周りと比べると早い方だったと言っていました。ちなみに男の子です!

なので心配はしていなかったんですが、ふと気になりました😂

コメント

三児のmama (26)

ママは今いってます!

きのこ

単語だけなら10個ほど言えるようになりました!
でも調子がいいときに言ってくれるだけですが😅

おもち(27)

男の子です!
8ヶ月で話すようになりました!
みーさんのお子さんは歩き出すの早くなかったですか?😌

  • みー

    みー

    えっ!凄いですね!!!🌟
    10ヶ月で歩き出しました!早い方ですかね!
    何か関係あるのでしょうか??🌟

    • 7月14日
  • おもち(27)

    おもち(27)

    話すのは早かったですが、うちはまだ歩かないです😂
    歩くのが早い子と話すのが早い子がいるって聞きますよー😌

    • 7月14日
かすみん

上の子は1歳2ヶ月でまんまが最初でした❗️男の子
下の子は10ヶ月にママが最初でした‼︎女の子

deleted user

1歳半の時には簡単な質問には返答してくれるようになってました!

これなに?→これきゅーきゅーしゃー
今いくつ?→いまひとつ!
これ誰?→○○ちゃん!(自分のこと)

男の子ですが全体的に成長は早目だったように思います🤔

何時頃話始めたかは忘れちゃいました😂

yuri

1歳なる前日に、私がきらきら星を歌っていたら真似して「きら~、きら~」って言いました!
1歳3ヶ月の時にバナナと言えるようになり、今は30単語以上は話します😀

ジジ

上の子1歳半検診では、パパ、ママ、ワンワンくらいでしたが1歳7ヶ月ですごい単語増えましたよー!!その1ヶ月で急成長しました!!
下の子はまだ何も話しませんが笑

ノンタン

うちは1歳半の時にはまだ簡単な単語もほぼでていませんでした。
何か見つけて『いた!』とか言うくらいで、かなり心配していました。
結局、1歳10ヶ月くらいでやっと『ママ』と言うようになり、単語増えていきました。
そこから2歳2ヶ月頃には2語分、3語分を言えて、今では文章で喋っていて、あんなに喋らなかったのに上手に話せるようになりました。

1歳半の時は、2歳くらいからいっぱい話すようになった!という周りの経験談も本当かな❓と思っていましたが、実際2歳すぎからいわゆる爆発期だった気がします😊

ダッフィー

まんま
ワンワン
ないない
は10カ月頃から言い始めました♡◡̈⃝⋆*

あやみ

男の子です!!
11ヶ月頃に初めてワンワンと
言えるようになってそこから
色々単語言えるようになりました😌😌
今1歳7ヶ月ですが2語文が
若干でてきたかなーと感じます☺️☺️