※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃ
子育て・グッズ

寝返り始めたら添い寝をやめるべきですか?ベッドで添い寝中で、寝返りが心配。ベビーベッドは置けず、対策グッズや方法を知りたい。

寝返り始めたら添い寝やめますか?
同じベッドで今添い寝してますが、寝返りをし始めたら怖くて。
ベビーベッドで寝かせるか、
添い寝をするとしても寝返り対策グッズや、やってることなどがあれば教えてください。

寝室の構造上、ベッドの横にベビーベッドをつけて添い寝することはできません。

コメント

みみちゃん

寝返りしまくりですが、添い寝です!
数回の寝返りは、見守ってます😂
私がベッドから離れる時は、念のため身体の横に枕を添えています!

• おけちゃ

おけちゃ

自分が寝ている間に寝返りをして窒息したら、、と思ってしまうのですが、寝返りしたら毎回目が覚めますか??

• 7月14日
  • みみちゃん

みみちゃん

だいたい目が覚めます!
    この間1度だけ、気付かず、娘がうつ伏せで寝ていて、焦りました💦

• 7月15日
  • おけちゃ

おけちゃ

目が覚めるんですね✨!
    うつ伏せ寝ですやすや寝てくれてたらいいですが、少し怖いですよね💦

• 7月15日
まま

次男も寝返りが始まりました💦
寝る時だけ授乳枕の上に寝かせて、寝返り打てないようにして添い寝しています💦
ちなみに私の授乳枕は安物で使っているうちにぺッシャンコになり
いい感じのフィット感です😣(笑)

• おけちゃ

おけちゃ

えーそんなやり方が!
    うちにある授乳枕は綿パンパンなのでできそうにないです😢
    横に置いておくだけでも寝返り防止になりますかね、、?

• 7月14日
  • まま

まま

寝返り防止グッズとか、呼吸が数秒でもできてないとアラームが鳴る機会などなど、、たくさんありますよ!私も長男の時に心配で調べまくりました(笑)

不安ですよね💦
    もしものとき、熟睡してしまっていたらって思うと😨😨
    ですが、どんなに疲れていても、高熱がでていて寝込んでいても、子どもの危機にはきちんと嫌でも目が覚めるものだなぁと思いました😂
    そもそも怖い危機は一度もなかったのですが、、、
    母親は子どもの声がいつでも聞こえるようになっているそうです!

心配であればグッズを思いきって買うのもいいと思います!
    安心して眠れることが1番だと思います!✨
    結構買ってるママ友さんもいました!✨✨

• 7月14日
  • おけちゃ

おけちゃ

ほんとその通りですね!!
    ボーイままさんに背中を押された気がします、思い切って買おうと思います、ありがとうございます!

• 7月15日
ママリ

うちは逆に、寝返り始めた頃に、ベビーベッドから添い寝にしました!💡
どのみちベビーベッドで寝返って起きてしまうなら、見に行かなければいけないし、なら隣で寝かせていた方がすぐに対応できるから楽!と思って添い寝してました😊
寝返り防止しても、寝返りが上手にできるようになったら乗り越えて寝返りするので無意味になりますよ💦
寝返って起きてしまうのはまだ先だと思いますが…。

うちも、しばらくの間は寝返って起きて自力で寝れなくて泣く、というのの繰り返しで夜は何度も起きてました😅
子供の動きに敏感なので、子供が寝返って起きたら自分も自然と目が覚めたし、そういうタイプの人なら隣に寝かせていても潰すことはまずないかな?と思います!💡
それと、布団が硬めであれば、窒息することもほぼ無いのでは?と思います。
うちはベッドから敷布団に変えましたが、柔らかめのベッドでも普通の敷布団でも、うつ伏せで苦しそうにしたりすることは一度も無かったので…!布団とかが顔に被っても、寝返りできるくらいの月齢ではもう自分で退けたりしていました💡

子供の声でも起きなかったり、動いた音で起きれないタイプのママも居ますが、そういう人は気付かず潰してしまう可能性があるかもしれません…💦
なので、夜に泣いても起きない旦那さんの方には気を付けた方がいいです!😅
うちは私は起きるけど旦那が起きないタイプなので、壁側に子供を置いて寝ていました!
私の義姉夫婦のとこは真逆で、夜中のおむつ替えやミルクも旦那さんがやっていて、義姉は寝たら泣いても起きないタイプだったので、夜は旦那さん側に置いて寝ていたそうです!💡

• おけちゃ

おけちゃ

私も同じ理由で出来ればまだ添い寝がいいなと思ってました!
    基本今のところは息子の声や動きで目が覚めるのですが、もし気づかなかったら、、と考えるとどうしても怖いです😭
    でも寝返りをしてうつ伏せになったところで苦しそうにしたり窒息することはなかなかないんですね!

• 7月14日