※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のコップの衛生に不安を感じています。息子が使うコップは洗われているか心配。保育園に聞くと神経質だと思われそう。理解してくれる方いますか?

神経質な親ですよね(>_<)
お子様が通っている保育園園 幼稚園のコップは園ではどのように扱われているか知ってますか??

息子が園で使うコップは、プラスチックのケースに全員分 コップと巾着をいれます。(巾着からコップを出して)

恐らく、使用した後も全員プラスチックのケースに戻しています。2歳の子達なので洗えるわけもなく口を付けた部分のコップがケースに混在していると思われます。

子供って病気をよくもらってくるし、コロナが流行っている時期なので不衛生に感じてしまいます。

園に聞くと神経質な親だなと思われそうですし。

(元保育士の母親にこの事を言うと保育園では洗っていたみたいです。けど息子はプレ幼稚園で2時間しか通ってません。2時間で約20名分のコップを先生は洗う時間はないですよね)

わかってくださる方いらっしゃいますか??

コメント

メメ

うちの子はコップは各自持っていて毎日持ち帰りですが、そもそも今は水筒持たせてるのでコップは使ってないです🤔

そのコップは1日に何度も使うんですかね?
それだと洗う手間はまぁ、ないだろうなぁ…。
でも今はコロナのことがあって歯磨きとかもやめてる園多いし、消毒もかなりしてる園が多いと思うので信じるしかないのかなぁ。

  • ママリ

    ママリ

    毎回持ち帰っては来ます。
    お茶も持参で水筒です。
    けど口を付けたらもう不衛生としか…。
    消毒してくれてたらいいですが様子見てたら2時間だし
    ギャンなきしてる子多いしそんな暇ないと思います(>_<)
    イメージとしてはこんな感じです。

    • 7月14日
  • メメ

    メメ

    これは…あんまり衛生的な園とは言えないですね…。
    うちはコップは給食の時に巾着から出す、使用後はそのまましまって来るので他のコップと混在することはないです(そして現在園ではコップ使用してない)。
    こうやって置いてある園ならちょっとやだなぁ…?

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も、それ気になってました💧
巾着にコップを入れて持って行くのですが、持ち帰ったコップを見るとお茶の茶色い水滴がわずかに付いています。
園でお昼ご飯のタイミングでお茶が配られるようで、飲んだあとは多分ゆすがず、そのまま入れてくるようです。
現場は見てないのですが毎回コップにお茶の水滴が残ってます💧
お弁当箱のように蓋付きではないので、それもちょっと…💧と思うし、どんな風に管理されてるのかめちゃめちゃ気になってました💧

  • ママリ

    ママリ

    気になりますよね…。
    お茶の水滴ついてたら絶対洗ってませんよね(T_T)
    先生もそんな暇なさそうだし。

    巾着も全員のママが毎回洗ってるわけじゃないと考えたら
    コップ置き場が不潔過ぎて嫌になっちゃいます。

    • 7月14日
Cocoa

今まで勤めてきた保育園ですが、使用後保育士が全員分洗っていました!
また他の園では昼食後に1回の使用だった為、子どもが使用後そのまま鞄にしまっていたので使用後のコップ同士の接触などはなかったです!
今コロナが流行っていますし、そういった面で配慮がされているはずです!
子どもが通っている園はプラスチックのケースに柵を作り、隣りのコップと接触しない様に配慮されていました!
全然聞いてみて良いと思います!もし何もされていなければ気付くきっかけになります☆

  • ママリ

    ママリ

    うちの園は洗ってないと思います(T_T)今 プレ幼稚園に通いだしてまだ慣らしで2時間で帰ってくるため、泣いてる子も沢山いて先生も大変そうで。洗うスポンジや洗剤もありませんでした(T_T)

    聞いてみるたら「神経質な親だな!イラッ」ってなりませんか?(;o;)

    画像のようなこんな感じでコップがぐちゃぐちゃに置かれています(T_T)そして同じケースの中に全員のママが毎回洗ってるとは限らない巾着も一緒に置いてあります。

    • 7月14日
  • Cocoa

    Cocoa

    この時期にこの状況を見たら誰でもうわっと思いますよ!
    「慣らしの期間で大変だとは思うのですが、この時期ですしちょっとコップの置き方が気になって…」と言ってみるのはどうでしょう?
    きっと他の保護者の方でも気にしていた方がいるかと思いますし子ども達の為、園が良くなる為に言ってあげて欲しいと思います!
    勇気がいるかも知れませんがそこで気付いてくれた事に感謝がない方がおかしいと私は思っちゃいます!良くなると良いですね☆

    • 7月15日
3-613&7-113

プレの時も今も、毎日コップ持ち帰って来てます。

水筒もありますが、給食の時のスープや牛乳などに使われてます。あと、歯磨き用のコップも毎日持ち帰りです。

  • ママリ

    ママリ

    うちも毎回持ち帰ってくるので、そこは同じです。
    歯磨き用のコップの保管はどのようにされてるかご存知ですか?

    うちは画像のような感じです。毎回洗ってるとは限らない巾着も全員分同じスペースに全員まとめてバサッと置いてあります(;_;)

    • 7月15日