※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hako
妊娠・出産

全前置胎盤で入院中の35歳初産の方が、クリニックでの出産か転院か悩んでいます。先生からは大きい病院での出産を勧められていますが、現在のクリニックでも可能性がある状況です。皆さんの意見を聞きたいそうです。

全前置胎盤について。

こんばんは。私は35歳で初めての妊娠なのですが、全前置胎盤の診断を受け、29wから入院する事になり、ただ今34w2dです。24時間張り止めの点滴をし、シャワーや検診の移動は車椅子です。そのおかげか、今のところ出血はしていません。赤ちゃんは元気で今2200gです!

ここで質問なんですが、前置胎盤と診断され普通のクリニックで出産された方いらっしゃいますか??

私はクリニックに通ってまして、全前置胎盤と診断された後も大きい病院などに転院はしておらず、同じクリニックで入院中です。先生には出血があった場合はすぐ大きい病院に緊急搬送すると言われてました。
転院の相談もしたのですが、34w過ぎないと受け入れてくれる病院が少ないとのこと。

今回34wを過ぎた検診で、胎盤の位置がお腹を切る所にかかっていないので、出血のリスクが少なく癒着もしていなさそうなので、このクリニックで帝王切開で出産ができるとの事。
ただクリニックなので、手術中出血をして輸血をする場合は取り寄せしないといけないとのこと、赤ちゃんに何かあった場合は赤ちゃんだけ大きい病院に搬送するとのこと。あと輸血は必要になるかは手術してみないとわからないので、事前に準備するかはまだわからないのと、準備した場合は使わなかったとしてもお金が結構高いとの話でした。

転院の方向で考えてましたが、クリニックでも産めると聞いて今迷ってます…💦でも万が一のことを考えれば大きい病院のほうが安心ですよね??

皆さまのご意見聞けたら嬉しいです😣
よろしくお願いします!

コメント

さゆり

私ならすぐにでもおおきい病院に移してもらいたいです💦
何かあって手遅れとか嫌ですし...安心を取りたいです。

• hako

hako

お返事ありがとうございます!やはりそうですよね💦何かあって後悔しても遅いですもんね💦ありがとうございました☺️

• 7月14日
まんじろー

私も全前置胎盤+予定帝王切開での出産でした。

最初は普通のクリニックに通っていましたが、全前置胎盤は出血リスク高いのでと20週過ぎには強制的に総合病院に転院させられました…涙

早産のリスクも高く、帝王切開も一般的な40週よりもかなり早くなるかものとことだったので、赤ちゃんのトラブルにも対応できるよう、NICU・GCUもある病院を選びました🏥

私は幸運にも一度も出血することなく36週0日で予定帝王切開しましたが、術後出血が止まらず、貯めていた自己血900mlの他に、病院のストックからさらに600mlと、血漿成分も数回輸血してもらいました。(癒着胎盤ではなく、産科DICという血液異常でした)
輸血に関してはスピードが大事だと思うので、ストックのある総合病院で本当に助かりました…💦

また産まれてきた赤ちゃんも少し呼吸が浅くて、NICUに3日お世話になりました…(>_<)

他の方も書いていらっしゃいますが、出産は何が起こるかわかりません…!

全前置胎盤でクリニックで出産できるのは私もかなりビックリしました…👀💦

個人的にはhakoさんご自身と赤ちゃんの安全を第一に、総合病院で出産されることをお勧めします…!!☘

• hako

hako

コメントありがとうございます!出産は母子共に命がけですもんね。ましてやハイリスクの全前置胎盤…。万全の設備が整ってる総合病院でやるのが何よりも安心ですよね💦貴重な体験談ありがとうございました!決心がつきました✨

• 7月15日
さや

1人目の出産が前置胎盤でした!(はっきり診断されませんでしたが、おそらく辺縁前置胎盤です)
出産予定のクリニックでは出産できなくなってしまったため、30wで大学病院に転院しました。大学病院なのでベッド数などの問題もあるのか、出血がなければ入院なしの方針でしたが、出産までに術中の出血のリスクに備えて、自己血輸血用に貯血するなど、万全の準備をしての手術でした。
結果的に全てが問題なければクリニックでも大丈夫だと思いますが、何が起こるかわからないのが出産です。私の場合、出血こそ少なかったものの、子供はNICUにお世話になり、私自身も産後色々あり、MRやら脳波やら検査する事になったりと、大きな病院だからこその対応に非常に助けられました。
全前置胎盤でクリニックで産めるの?!とビックリしたのが本音ですが、経験者としては大きい病院の方をお勧めします!

• hako

hako

お返事ありがとうございます!ネットやママリで色々前置胎盤の事調べても、クリニックで出産した例を見たことがなくて…やはりビックリですよね💦自己血もクリニックじゃ出来ないとの事で…💦貴重な体験談ありがとうございました!とても参考になりました☺️

• 7月14日

わたしも前置胎盤です。
全前置胎盤じゃないですが、、いまのところ個人病院で帝王切開予定です😭

わたしも個人病院なので不安です😵でもほかに前置胎盤で帝王切開したひと何人かいるよと聞いたのでもうこのままここで出産しますが😭

総合病院に転院になりましたか?^ - ^

• hako

hako

コメントありがとうございます!個人病院で出産予定なんですね😵でもやはり不安ですよね💦私もこのままクリニックでもいいかなと思ったんですが、なんかメリットがないなと思いました😔
    なんだか先生にも言いづらかったんですが、今日転院希望を伝えました!私の先生も前置胎盤を何回も手術したことあると言ってました!
    ママリさんも不安はあると思いますが、個人病院でも万全の準備をして手術に挑むと思うので、先生を信じて頑張って下さい👍✨お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨

• 7月15日