※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成井
子育て・グッズ

A保育園とB保育園、どちらが良いか悩んでいます。転園すると子供に影響があるかもしれません。働く時間も変わる可能性があります。意見を聞かせてください。

今生後7ヶ月の娘を育ててます。
皆様ならどうするか良かったら意見を聞かせてください。

今年の5月から保育園に通っています。
9時に保育園に送り、18時少しすぎにお迎えしています。

しかし、もともと希望順位が上だった保育園が今空きがあるらしく転園するかどうか迷っています。

〇A保育園(現在通ってる保育園)
・自宅最寄り駅から一つ隣駅。
・駅から徒歩5分程度。
・小規模保育園なので2歳児クラスまで。
・小さい子が多いからか先生は多い印象。
・特に不満点はない(今のところ)
・持っていく荷物は少なめ(お布団など用意なし)
・駐車場がいっぱいあるのでおそらく混雑しない(私は電車で送ってます。車は1~2年後買う予定。そしたらおそらく車通園になります)
・毎朝体温とお腹、背中、足の視診がある。

〇B保育園
・自宅から歩いて7.8分(ゆっくり歩いて10分)程
・最寄り駅まで保育園から15分ほど。
・幼稚園と隣接しており園庭ありも広い。隣の幼稚園の園庭も幼稚園が使わない時に使用することがあるらしい。
・定員が90名ほどで大きめの保育園。もちろん5歳児クラスまである。
・駐車場はあるけど広くなさそう。
・揃える物が多そう。大きくなるにつれてリュックや帽子など。
・0歳児は18時までしか預かってくれない(?)

今のA保育園自体には不満がある訳では無いのですが、
自宅最寄り駅と職場の駅の間の駅にあるので毎朝途中下車してる状態です。
タイミングによっては10分ほど電車の待ち時間もあるので時間ロスだなとは感じます。
B保育園も自宅から駅とは反対方向に少し歩きますが電車に乗る訳では無いのでベビーカーも使えるのでこれから大きくなってきた時を考えて悩みます。

しかし、子供にとって5月入園でコロナの影響で6月から慣らし保育を始めやっと慣れてきたところだと思います。
それでこのタイミングで転園するのも少し可哀相かなという気持ちも正直あります。
それと、職場の方にB保育園にお子さん通わせている方がいてその方曰く0歳児は遅くまで預かってくれない?とのこと。(これは後日確認したいと思います)
そうなると今より少し働く時間が少なくなると思います。

長くなってしまいましたが、よかったら意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

あたしならとりあえず今のままにします!保育園を変えることで子供の環境も変わるので、保育園変えるとリズムも崩れて可哀想かなぁと💦
せっかく今の保育園に慣れてきて楽しい頃だと思うのでお子さんの為にも今のままでいいかなぁと思います☺️

• 成井

成井

それも悩みのひとつなんですよね💦
    まだ小さいとはいえやっとリズムついたのに😭
    ご意見参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 7月14日
miyun

初めまして。
私なら、B保育園に通わせるかな〜と思いました。
理由としては、一番は電車に乗る、2歳児までしか預かってもらえないのであれば、0歳児の今がチャンスなんじゃないかなと。
2歳になってからまたB保育園の空きが必ずあるとは思えないし
A保育園で2年間通い続けてせっかくできたお友達と離れ離れになるならば、0歳のうちに転園させて今のうちからB保育園のお友達や、お兄さんお姉さんクラスの子と触れ合う方がいいかな?と思います。
また今回みたいにコロナの様にわけのわからないウィルスが流行した時に、園庭が広いのならば、たくさんお外(園庭)で遊べる機会も作ってくれると思います!!

ただ、0歳児クラスは18時までしか預かってもらえないのならば職場の方に相談してから決めた方が良さそうですよね😊

どちらにしろ、成井さんの納得のいく結果になるといいですね😊

• 成井

成井

確かに2年間通って出来たお友達と離れるのも寂しいですね、
    そうなると今のうちのがいいのかもしれませんね!

職場の方にも1回相談してみようと思います!

回答ありがとうございました!

• 7月14日
ひー

悩みますが、私だったらB園に転園しますかね🤔
家から近い方が送迎も楽かなと思います😊
それにA園でも小規模なら今後必ず転園するときが来るでしょうし...生後7ヵ月でまだ通い始めて3ヵ月もたたないのであれば、長い目でみると早めに転園してずっと同じ環境で保育してあげた方がお子さんの負担も少ないのかなと思いました🤗
今後幼稚園を考えていたり転園予定があるなら、今のままでも良いのかなと思います😊