※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。保湿は必要ないと言われたが、薬だけでよいか不安。湿疹が治らず悩んでいます。

乳児湿疹について教えてください。
生後20日の赤ちゃんを育てています。
先週急に両頬に湿疹ができたため、2週間検診の時にデルモゾールというステロイドの薬を処方してもらいました。
先週まで沐浴のときの洗顔は、ぬらしたガーゼで顔を拭くだけで、石鹸を使って洗顔をしてなかったので、汚れが落ちてないことも原因と言われました。
それからは毎日、石鹸を泡立てて洗顔をし、薬も一日2回塗り、一週間経つのですがよくなりません。
さらに昨日から両頬以外のあごや顔周りなどにも新しく湿疹ができたため、今日同じ産院に行ってきたのですが引き続き同じ薬で大丈夫と言われました。
自分で乳児湿疹について調べる中で、保湿が大事と言うことが分かったのですが、産院には保湿は必要ないと言われました。
言われた通りに保湿はせず、処方された薬だけを塗った方がいいのでしょうか?
調べすぎて、どういうケアがいいのか分からなくなりました。。
毎日湿疹だらけの真っ赤な顔を見るのが可哀相で辛いです。
みなさんはどのくらいで綺麗になりましたか?

コメント

乳児湿疹って病院や先生ごとに本当に言うことがバラバラですよね💦
私はこの時期の赤ちゃんは通る道だと思って上の子のときも何もせず、今下の子もお顔全体と首に出てますが、何もしてないです!肌が弱い子だとジュクジュクしたり酷くなるようですが、大体の子は自然と軽快するのでそのままでよいと本にかいてあったので私は放置一択です。お風呂では濡らしたガーゼで拭くくらいですが、日に日に良くなってますよ!与えるのがダメなら与えないというやり方もあるかと思います。

• あお

あお

何もしなくてもよくなるんですね!
    ステロイドは少し抵抗あったので、何もせずによくなるのであればそれが一番ですね✨
    上のお子さんはどのくらいでよくなりましたか??

• 7月16日

退会ユーザー

1ヶ月か2ヶ月弱くらいだったかと思います!生後1ヶ月頃から出始めて、3ヶ月の頃には全くなかったと記憶しています!

• 7月16日
  • あお

あお

そのくらいかかるのですね!
    お返事ありがとうございます✨

• 7月21日