※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義理両親との会いたくない理由を伝えたら、グループLINEで腹立たしいメッセージが来ました。どう返信すればいいでしょうか?

何度も質問して申し訳ないです
都内在住で義理両親も同じく都内在住、義理両親は都内で働いています。(旦那はまだテレワーク)
赤ちゃんがいて心配だから、と何度か食事のお誘いを断り 先日タイミングを見計らい一度だけ会いました。その後市中感染が増えていることも分かっているし極力出歩きたくないです。 本日 来月のお墓参りの集まりを今年だけはごめんなさいとお断りしたら、「私たちも孫や息子が大切だからこそ今会いたいんだよね。でも、あなたのために、我慢するね。○○君、ダメって言われてもたまにはお友達に会ったり辛くなったらこちらに遊びにきなさいね。おじいちゃんも、もう今年いっぱいかもしれないし会いたがっているよ。  お嫁さんと孫に会えるのはいつかしら。あなたの許可が降りるのを待っていたら何年も会えそうになくて残念ね笑」 とグループLINEできました。
うちの旦那は私と赤ちゃんを大切にしてくれますが無口で誰にでも逆らうことはなく、親にも何も言えない人です。
多分私が言うからで本音は親に会いたいのかもしれません(どうしても会いたいと言うなら私は別に止めませんが、今はいいや、やめておくと本人から言っています)
グループLINE、ほんと腹立つのですが 一言で相手をギャフンと言わせたい気持ちでいっぱいです。でないと旦那と大喧嘩してしまいそう。
なんて返せばいいと思いますか?

コメント

あお

信じられないです!!!😭
そのグループラインはチョコりんさんも、メンバーなんですよね??😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    義理両親と旦那と私のグループラインです
    これまで良い人たちだと思っていましたが 
    コロナで自粛中から、○○君(旦那)、ちゃんと食べてるの?運動してる?など旦那の心配(嫌味ですよね?私が考えすぎなのか) がだんだん増えてきました。義理父は旦那に自粛ばかりだと体が悪くなる、ジムに通いなさいと言ったり(このコロナ状況でそれ言う?っていう。ちなみに普段常識的で学歴もあり頭もいいはずなのに)なんだか 人間性疑うようなことばかり増えて、、

ストレス溜まって長文すみません

• 7月14日
まめちゃんママ

大切だからこそ、会わないんです‼️
気づかず感染していて、うつしてしまってからでは遅いんです。
孫に感染させて、まだ小さい赤ちゃんを1人ぼっちで病院に隔離させる気ですか❓万が一があったら骨になってからしか会えないんですよ❓

また、逆に自分たちがうつしてしまったら骨になってからしかお母さん達に会えないのは辛いです‼️とか言ってみては❓

大丈夫だろうという気の緩みがまた感染拡大させてるんです‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    それ、緊急事態宣言中におすそわけ持ってこようとしてくれて断った時LINEで送ったら そーなのーコロナは収束難しいから二度と会えないわねー残念ねーと帰ってきました
    義理母の会社の女性はみんな小さい子を保育園に預けて働いてるし、そんな気にし過ぎてるのあなただけって思ってる気がします

• 7月14日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

なんてゆー強者‼️笑

お母さんみたいな人がいるから収束が難しいんでしょうね❤️
    と言っちゃいますね‼️笑

• 7月14日
おうちゃん🐘🌿

わたしだったら…
『親が子を思う気持ちは平等で、誰しも子供の安全を願ってると思うのでご理解いただけると思いますが、今、感染が広まってる中、子供を少しでも危険に晒す行動は控えたいと思いました。わたしのためではなく、孫のためにご協力よろしくお願い致します。』

って送ります🤣✋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!そのままおくってしまおうか笑
    でも分かってくれるかな、、何も気にしない人って、ほんとに気にする人のこと、理解できないですよね?
    こっちもあちらを理解できませんが。

コロナのことで旦那を好きな気持ちも半減しました😭

• 7月14日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

自分も必死に子育てしてきたはずなのに、その時の気持ちなんかもう忘れて孫フィーバーなんですよね。笑
    うちの義母もそうです😭💦

本当なら旦那さんがガツンと言ってくれるのが1番効く気がします…🥺✋✋
    うちはこの間旦那に言ってもらったら『わかりました。ごめんなさい』と来ましたよ(笑)

• 7月14日
あんな.v_v.

大切に思っていただけているなら、今だからこそ会いたい気持ちを抑えてください(^^)
ラインが出来るなら、テレビ通話だって出来るでしょうし、お互いの感染リクスは減らしましょう(^^)
主人も「今はいい、やめておく」と言っていますし、お互い体に気をつけて過ごしましょう(^^)

とかですかね…?
会いたいのも分かりますが、今の状況を考えてほしいですね😢
家族を守れるのは自分たちだけです!旦那さんはやめておく、と言ってくれていますし、どうか穏やかに話が出来ますように😣✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。!旦那がそう言ってることサラッと送ることにします。でも旦那は前喧嘩した時、私が嫌がるからこっちだって我慢ばかりしてるんだといっていて、今回のことも私がやめてほしいと言うからやめておくと言った気がします。  というか、私の親は飛行機の距離で独身時代から年3日会うくらいだったのにそんな毎月毎月親に会いたいの、マザコンか?とかなり 好きな気持ちが半減しました。 

でもそうですよね
    穏やかに話を終えたいです!

• 7月14日
ママリ

ほんとしんじらんないですね!!!!義母むかつきます(._.)大切だからこそ今会わない選択ですよね。ありえないです😠

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ムカつくんです!!😭前はいい人たちで好きだったのに コロナのことで今あちらが感染して亡くなってもほら見たことかと多分全く悲しくないです、、、
    うちの親は 赤ちゃんに何かあったらいけないから余計なこと、今はするなと電話で言ってくれるけど 旦那の親は旦那の心配と要は旦那に会いたいんだと思います

• 7月14日
なな

えっ……
なんて自己中心的な義母さんなんでしょう。
角が立つ言い方だし、もしお互いのことを思うなら会わないのが正解ですよね💦
お断りについては旦那さんにしてもらうのがいいと思いますし、今後もそのような対応で来ると思うので旦那さんにちゃんと間に入ってもらったほうがいいと思います💦

そのライン、本当に腹立ちますね…
私も、旦那には好きに行っていいよと言っておりますのでもしそちらに帰るようでしたらよろしくお願いします。とか?喧嘩になっちゃいますかね?

あき♡

本当に孫が大切なら、こんな時だからこそ会わないという努力をして欲しいですね😥
大袈裟かもしれませんが、下手したら命に関わる場合もありますし何かあったら一生会えなくなるかも知れないですよって私だったら言ってしまうかもです✋

ゴーヤママ

もう何も言わず退会するとかどうですか?笑
それか「私の一方的な意見に捉えられてしまっていてとても残念ですが、これは家族で決めた事です。
大切な家族を守る為に夫と決めた事なんです。
こんな風に言われると思っておらずとても残念です。」で、退会しましょ笑

柊0803

「本当に大事だと思うなら今会うべき時ではないと思います。ご自身が、私達が...万が一保菌していたら...はお考えになりませんか?主人も私達にとっては大事な家族です。主人の選択を尊重してあげて下さい。また、いくらこちらが慎重にお話したところで「許可」と捉えられてしまう様ですし、コロナに感染しないと分かって頂けないようで大変残念です。」

ほんっと、新宿の若者もそうですが、「孫に会いたいばあば」も本当に迷惑な人達です💦

Ririt0

私なら返しません!その言い方は腹がたちます。そのLINEは無視します。
私の話になりますが、義兄のお嫁さんは絶縁しています。なんなら名字も戻しました。義理の両親が嫌いすぎて義兄も両親と関わるなら離婚だそうです!なので義理の両親は孫どころか義兄にも逢えていません。なんでそんな事になったのかというと義兄の配慮不足が原因です。
息子って母親には甘いんですよね。なので義理の両親の行動や言動を全く指摘せず、産後だった義嫁は義理の両親を受け付けなくなりました。
義兄は心底後悔しています。もっと自分が配慮していればって。
なので旦那さんにそのLINEを見せてもっと間を取り持つように話をしてみてはいかがですか?
そんなことが続けばチョコりん♪さんは義母がもう無理!逢いたくない!ってなると思います。どんどん嫌いになりますよね。
実際にチョコりん♪さんが
もう逢いたくない、嫌い、無理!ってなった時にいちばん困るのは旦那さんです!!
そうならないように旦那として配慮するよう話してみるべきかと!

• Ririt0

Ririt0

肝心のところが抜けてました。そのLINEについては旦那さんから義母に言ってもらいます!!
    あのLINEを見て正直我が親ながら不快だったこと。きっと妻にも不快な思いをさせたであろうこと。
    妻は産後で初産で毎日クタクタでホルモンバランスも乱れやすいし今は産後うつにもなりやすいのでもっと色々配慮して発言してほしいって言ってもらいたいです。

• 7月14日
ママ

反論するようなLINEを送っても
誰もスッキリしないし、
それに反論されてもまた嫌じゃないですか…?

私なら、
「お墓参りも行けず、申し訳ありません。
ですが、私たち夫婦の気持ちをご理解頂けて、本当「助かっています☺️
もう少し世界が落ち着くまでは、お静かにお待ち頂けるとこちらも嬉しいです✨」
くらいにしときます🤣笑