※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

療育手帳の申請を考えています。療育手帳のメリット、デメリットについてアドバイスをお願いします。

療育手帳の申請を考えています。
療育手帳をとることによるメリット、デメリットってありますか?
保育園から言葉の遅れ、気持ちの切り替えが苦手ということで度々指摘を受けています。保健師さんにも何度も見てもらってますが、毎回様子見といわれますが、保育園からは何度も指摘されるため、療育手帳を申請し発達支援の教室?に通わせたいなと考えていますが、詳しい方アドバイスいただきたいです。

コメント

カフカ

うちはとってメリットはありましたが、デメリットはないですよー!
お出かけする時に割引も聞くし、あえて見せなきゃ誰にも分からないし、使いたい時だけ出してます🤣🤣

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

ありがとうございます。
    申請までどうしましたか?
    自ら診断してもらえる病院探していきましたか?

• 7月14日
  • カフカ

カフカ

まず保健センターの保健師さんに相談→市の心理士さんに発達検査してもらう→療育センターを紹介してもらう→療育センターでも発達検査する→結果が出たら児童相談所に電話
    で児童相談所から郵送で療育手帳が送られて来ました!

• 7月14日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですね。やはり保健師さんなんですね、、、。保健師さんはまだ様子見でいいと言われ、保育園から度々指摘されるので板挟み状態でつらくて😓民間の発達支援の教室に聞いたら、保健師さんに療育を受けさせたいといえば紹介してくれるはずと言われたのですが、、やはり難しいのかなー😓

• 7月14日
カフカ

うちは療育受けるのは療育手帳なくても大丈夫でしたよ!
ただ受給者証というのが必要です。
それはやはり保健師さんと心理士さんに相談してから、市役所で貰えました。
保健師さんに、保育園の先生にも言われてるし、療育受けさせたいです!って言っても駄目ですかね?💦
保育園の先生の方がしっかり見てくれてるはずなので、その先生が言うなら受けさせたいですよね。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですか??無知でお恥ずかしい。。。心理士さんの検査も一応予約しましたが9月までいっぱいと言われ、、、発達支援教室の方はドクターの意見書があれば、療育手帳申請できるからという話も聞いたのですが、、、、ほんと難しい。。。可能であるなら行かせたいんですけどね。。。

• 7月14日
  • カフカ

カフカ

そういうのってほんと待ちが凄いですよね💦💦
    うちもずっと様子見と言われてた時期があったんですが、もう娘にイライラしすぎて保健師さんに、娘が話が通じ無さすぎてイライラして虐待寸前なので助けてください!!!って言いました🤣🤣
    そうしたら早めに心理士さんに繋げて貰えたので、娘さんのこととか大袈裟に言う方がいいと思います🤣🤣
    ドクターの意見書貰うのも、発達の病院受診するまでにまた時間かかりそうですよね😅😅
    うちは、市の心理士さんより病院受診する方が待ちが長かったです💦💦

• 7月14日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですね。今週保健師さんと連絡取る予定なので、保育園から指摘されるたびに辛くて療育受けさせたいって話してみます😓
    私は、成長過程はこんなもんじゃない?って思ってたんですが、保育園からの指摘が毎回ショックで、、、😓

• 7月14日