※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
妊娠・出産

妊娠初期でつわり症状があり、食べづわりや眠りづわりの違いや、便秘によるお腹の不安、体重増加について不安がある経産婦です。整腸剤の効果や食べづわり経験者の体重管理について相談しています。

おそらく今8~9wあたりの経産婦です。
生理周期があまり安定してなかったので近々検診で予定日を出してもらう予定です。
当然なのですが1人目のときのつわりと違って戸惑ってます💦
症状としては眠い、やたらお腹が空く、なにか食べても気持ち悪くなる(吐きません。)、食後しばらく食べたことを後悔するくらい胃がムカムカする、情緒不安定、イライラ。
これってつわりの種類としてはどこに入るんでしょうか?
眠りづわり?食べづわり?
すごく便秘で3~4日出てないせいなのか太ったのか分からないですがお腹がすごいことになっていてまだ初期なのに大丈夫なのかといろいろ不安がつきません(꒪ཀ꒪)
前回の初診でもらったラックビー(整腸剤)を飲んでますが出ません(><)
食べづわりだった方はもう体重気にしなかったですか?

コメント

ぴーちゃん

私も2人目は吐きまくったり食べれたら胃が痛かったり便秘続いたら吐いての繰り返し、常に船酔い状態、立てば立ちくらみで酷かったです😓
そして2人目はお腹出るの早いです!
1人目は5ヶ月くらいでようやく下腹出てきたー!くらいでしたが、今は4カ月入ってつわりが治まって食べだしたら、妊娠前よりつわりで体重が減ったのに下腹がポヨンと出ました😅
整腸剤だけだとなかなか効果出ないので、ヨーグルトとか水溶性の食物繊維が多い果物とか取るといいですよ!

• ぽんママ19

ぽんママ19

整腸剤だけだと効果ないんですね!
    知らなかったです(><)
    明日の朝ごはんにヨーグルト食べてみます。
    このぽっこりお腹が赤ちゃんだといいのですが(^^;;
    検診までにどうにか溜まってるうんさん出さないと体重計乗るのこわいです( ;∀;)

• 6月27日
rn

私も同じです!
1人目は食べづわりだったので
お腹さえ満たされていれば後は眠たいけど我慢できるし、
仕事休みの時は全然寝てられました。
けど、今は朝は息子に起こされるので吐き気しつつも起き、リビングで一緒に遊びますが座椅子から起き上がれません。
食事も今までは息子とちゃんと3食食べてましたが、
全然食べる気にもなれず、ご飯を作るだけで気持ち悪くなってしまいます。
おかげで息子のご飯も朝はパン、昼はご飯とテキトーにおかず、ヨーグルト、夜は頑張って何か息子の分だけご飯を作るか、どうしようもない時は買い弁してます(>_<)
便秘と下痢の繰り返しで、とにかく1日中気持ち悪いです。
吐き気はするけど、吐きはせず、空げっぷ、胃もたれというか、胸焼けみたいな感じで
息子がお腹に乗ってくるのですが、全然笑って対応できず、すぐイライラしてしまいます(>_<)
やんちゃ盛りの息子で、今までもある程度までいけば叱ってましたが、つわりの症状が出てから畳んだ洗濯物を触っただけでも怒ってしまうほどです(>_<)
ダメだと分かってるし、息子もまだ1歳2ヶ月で甘えん坊の時期、
抱っこもせがまれますがそれどころじゃなく、
ごめん、抱っこできひん…っと断ると
泣いてしまいますがその泣き声さえイライラ(>_<)

体重はすでに2kgほど増えてましたが、
管理どころじゃないので放置してます←
私の愚痴になってしまってすいません(>_<)

• ぽんママ19

ぽんママ19

分かります、うちもふっつーにお腹の上乗ってきますし…笑
    すかさずガードです(^^;;
    私も洗濯物畳んでるときとかに邪魔されるとイライラします、本人は全くその気はないんでしょうけど(^^;;
    私も検診までになんとか便秘直さないと体重計乗るのこわいです( ;∀;)
    それでも体重増えてたらもうつわりだしょうがないって割り切ろうと思います。笑

• 6月27日
  • rn

rn

お腹に乗って飛び跳ねたり踏み台にしてずんずん登ってったりするから
    もう吐き気と痛みに絶句です。笑
    そうなんですよね(>_<)
    息子なりに手伝おうとしてたり興味持ってたり
    良いことなのでしょうが、
    畳んだもの広げられると腹が立って…
    何故か山積みになってる畳む前の洗濯物には見向きもしないくせに。笑
    汚い話ですが、私はずっと便秘なのですが、
    牛肉食べると何故が10分くらいで下痢が来ます。笑
    牛肉食べるまでは何日も便秘が続くのに…笑
    何か出ることを促してくれる食べ物があればいいんですがね(>_<)
    お腹がパンパンですでに前回の7ヶ月の時くらいと同じくらいお腹出てます。笑

• 6月27日
t*kmama

私も1人目は全然悪阻なかったのに
今回はぽんママ19さんと同じ悪阻です‼︎

体って上から入って下から出す。
とゆう仕組みなので下から出ない分
上から入ると胃がムカムカしたり
するのではないかなーと思います‼︎

お腹が便秘と食べた物で出ます、笑
便秘薬をもらうのはどうでしょうか?
私は今日もらいました‼︎
まだ飲んでませんが…

今は悪阻があるため体重はあんまり
気にしていないです。

• ぽんママ19

ぽんママ19

おはようございます✩
    下から出ない分ムカムカする💡
    なるほどです( ¨̮ )
    そうですね、明後日検診なので便秘薬もらうことにします。
    私もこのぽっこりお腹は便秘と食べたもののような気がしてきました…笑

1人目のときはほんと食欲がなかったんですが、今回は前よりは食べれるものが結構あるので体重大丈夫なんだろうかと心配で(^^;;
    でもこればっかりはしょうがないですよね(^^;;
    まだ気が早いですが産後頑張ります(*′ω′)b

• 6月28日