※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
妊娠・出産

妊婦健診で、2人目の子供が1人目より大きい場合の出産について不安があります。体重の差や出産の難しさについて経験を教えてください。

今日妊婦健診に行ってきました。
ちょうど10ヶ月に入った検診で
今のところ体重がだいたい2341gとのことで。
1人目が女の子で予定より10日早く産まれて
2268gと少し小さめでした。
2人目は男の子でしっかり体重もありそうだね。
1人目が小さかったぶん予定日は8月やけど7月の後半で
産まれてきてくれる方が多分お産は楽だと思うねー。って今日先生から言われて。

元々1人目が小さかったのもあり、1人目より大きい子
産むってどーなるん!?と気にはなってたのですが
先生に改めて言われて急に不安になりました。
お子さんが1人以上いる方、体重の差はどれぐらいでしたか?

1人目より2人目の方が大きかった方
産みにくかったなどありますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子が3400、下の子は2800くらいでした❗️

  • Runa

    Runa

    1人目のお子さんの方が大きかったんですね🤔

    • 7月14日
エイヤ

1人目2895
2人目3095
3人目3295
毎回200gずつ大きく産んでます!

出産はどれも必死なので
ああ、大きいからキツかった。
てことはないですわたしは😂

  • Runa

    Runa

    もちろん、出産に楽なんてないと思ってますが先生に言われてちょっと怖くなってしまって💦

    200gずつ増えたからと言ってキツいには変わりないしって感じだったんですかね🤔

    • 7月14日
R

1人目3229
2人目3390
3人目3420

でしたよ^_^大きさもあまり変わらないですが1人目が1番辛かったです😂🥰

  • Runa

    Runa

    2人目、3人目の方が1人目のお子さんより大きいのに1人目の方がキツかったんですね😳!
    そこまで体重のデカい小さいは関係ないんですかね?

    • 7月14日
まゆ

1人目は小さくて2350グラム程、、2人目は2865グラムでした💧約500グラムの差がありました!回旋異常だったこともあり難産でした。。あと会陰切開もしました😓

  • Runa

    Runa

    私も1人目は2268gで産まれたので2人目がまた小さく産まれたらどうしよう。と思う反面それ以上に大きく育って産まれてくるのも最初が小さかったから大丈夫なのかな。と不安で💦
    経産婦だからといってお産が軽いみたいなことはないんですね😰

    • 7月14日
deleted user

1人目2800
2人目3400でした!

600g違いましたが
2人目のほうがめちゃくちゃ安産で、するっと出てきました!

  • Runa

    Runa

    体重の重い、軽いで出産しにくいとかはあんまり関係ないんですかね?
    私1人目が女の子で2人目男の子なのですが、親戚や親からは1人目が小さくて、2人目は男の子やし、1人目よりデカかったら男の子は産むの大変やで。って言われるしでちょっと不安に💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関係ないきがします!
    1人目で産道ができてるから
    2人目はお産が軽く、進みが早い人が多いみたいですよ!
    ですが大きい分、お股1人目より切りました(>_<)

    • 7月14日
  • Runa

    Runa

    あまり気にせずの方がいいですね!
    お産が軽くあってくれることを願います🙏

    ひぇー💦
    1人目より大きいとやっぱりお股も少し広く切られるのかー💦

    • 7月14日
明太子ママ

一番上が大きくて(3600)、末っ子(2900)になるにつれ軽くなって行きました。

私の場合は一人目は吸引分娩で三人目はいきまずともひとりでにスルリと産まれてきました。産まれそうだと先生呼びに行く咄嗟の間の出来事でした(笑)

この差はなんなんでしょうね…なので、すんなりいきました。

  • Runa

    Runa

    1人目産んだあとは産道ができてるから経産婦さんのお産は早く進むと病院からも聞かされていて、早く産まれる分体重も1人目より軽かったりするとは聞いたんですが、まさにその感じなんですかね??

    • 7月14日
あらゆか

2人とも帝王切開ですが、
上の子→38週2日で出産、2416g
下の子→38週3日で出産、2746gです。
上の子は逆子+臍帯巻絡のため、後期から体重はあまり増えませんでした💦
下の子は逆子は治り、切迫早産でした💦

  • Runa

    Runa

    下の子の方がグラムしっかりあったんですね!

    妊娠期間中、色々トラブルがあったんですね💦
    母子ともに無事で良かったです🥺✋

    • 7月14日
  • あらゆか

    あらゆか

    ありがとうございます😊
    2人とも元気に成長しています❤️
    Runaさんも出産頑張って下さいね!

    • 7月14日