※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で、歩かずにハイハイすることや言葉が出ないこと、食事中の落ち着きがないことが気になる。周りと比べて心配。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいますが、発達についてお聞きしたいです。

ハイハイつかまり立ち伝い歩き、座った状態から立ってそのままひとりで立っちも約1分近く出来ます。ですが、なかなか歩きません…立ってる状態から少し離れた所に行っておいでおいでって言ったら、しゃがんで結局ハイハイできます。
そんな状態が約1ヶ月近く続いてます。
あと、まだ言葉がひとつも出てきません。喃語ばかりです。名前呼んだらハーイのポーズはしたり、パチパチやバンザイバイバイ、いただきますやおいしいおいしい、幾つって聞いたら指を1にしたりはします。ですが、指差しもしません…〇〇どこ?って聞くと手で指すか、私の手をたまに持っていきます。
ご飯の時もなかなかじっとして食べることが出来ず、半分ぐらい食べた所で動き出します…しかも、手掴み食べはパンぐらいしかしてくれません。スプーンやフォークも私が渡したら自分で口に持っていきますが、自分で刺したりはせず、すぐ床にポイします。

色々と気になるのですが、こんなものでしょうか?周りに比べる子がおらず、ネットで見ると色々悪い情報ばかりが目についてしまいます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ごく普通だと思います😅
言葉や指差しはうちの地域は1歳8ヶ月健診のチェック項目でしたが、上の子はかろうじて パパママワンワンが出るくらいで問題なく通過しました💦
食事もじっとなんて最近ようやくするようになった気がしますが、、、笑

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    ちなみに下の子は最近掴まり立ちからトコトコするようになりました。
    上の子は一歳半くらいで歩くようになりましたよ。

    • 7月14日
  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね😌初めての子っていうのもあり、色々不安になってましたが、そう言っていただいてホッとしました☺️
    気長に見守っていこうと思います!ありがとうございました✨

    • 7月14日
おとは

全然気にするような感じでもないと思います!

慎重な子は一歩踏み出すのに勇気いりますよね☺️

そんなにできていたらそのうちひょいひょい歩きますよ。

いまは色んなことがネットで調べられるから心配になりますよね😂
わたしもいまだにそうです💦

  • ぷう

    ぷう

    慎重なのか何なのか…色んなことが気になりついつい検索魔になってしまいます💦
    あまりネット情報にとらわれないようにしないとですね😅
    ありがとうございました😌

    • 7月14日
いずむ

1歳5ヶ月👶ですが
歩く 以外は
同じ感じですよ😂

歩き始めは早かったですが
未だに 宇宙語ゴニョゴニョ
意味ある単語も
まんま~ とかしかないです😂

こっちの言ってることは
ほぼ理解はしているので
喋りだすのが遅いんだな と
思ってます😁💦

まだまだ落ち着いてご飯も
食べないですし
バナナどれ?って聞いても
指差ししないし
そんなもんだなぁ と☺️

歩き も慎重な👶は
ゆっくりスタートって言いますし
1っ歩が出れば
あれよあれよ です😁

  • ぷう

    ぷう

    同じ感じと言っていただいてホッとしました☺️
    娘のペースに合わせて気長に見守っていこうと思います!
    ありがとうございました😌

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳ならそんな感じでした☺️
むしろ息子たちの方がゆっくりでしたが、今は問題なく育っていますよ✨長男も次男も保育園の先生に言われましたが既に走るのが早いらしいです😅笑
長男なんてその頃ようやくお座り、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイが一気にできるようになった時期でしたし😅
言葉も1歳3ヶ月でパパ、ママが出始めました💡
指差しも個人差はありますし、次男は1歳前からしていましたが長男は1歳4ヶ月と総じてのんびり屋さんでしたね☺️

  • ぷう

    ぷう

    やはり個人差もありますよね😅わかっていても、ついつい検索魔になってました💦
    ネット見るのも程々に、しっかり娘との時間を大切にしていきたいと思います!ありがとうございました☺️

    • 7月14日
こま

1歳ならまだまだそんな感じの子が多いと思いますよ😄
1歳で歩いたり言葉が出てたら早い方だと思います。
少し歩ける様になってからも、基本移動はハイハイでしたし(多分その方が速く移動出来るから)
室内は歩くのに外では歩かない時期もありました。

息子は1歳過ぎて数歩歩く様になりましたが、保育園に遊びに行った際先生から早いと言われました。
周りが1歳前から歩いていたので息子は遅い方だと思ってました。
ズリバイやハイハイは凄く大事で、どれだけしたかで歩く様になってからが違うって言ってました。
長男は7ヶ月になって掴まり立ちをし次の日にはつたい歩きをしてました。
その場で手を離したり、スクッと立ち上がったりしてましたが、足が前に出る様になったのは1歳過ぎてからで、20歩近く歩ける様になったのは1歳2ヶ月過ぎでした。

言葉は1歳3ヶ月で『ワンワン』等も言えませんでした。
これまた周りより遅いので受診ついでに小児科で尋ねたら「まだ喋んなくて当たり前だよ!まだ1歳2~3ヶ月くらいでしょ」って笑われました。周りが早いからと心配しなくてよいと。

知人の子(女の子)が1歳半検診で単語が4つ言えてたけど引っ掛かって2歳まで連絡をとりながら経過観察になった。というのを聞いていたのでそれも話したら、
「それは担当の人が悪い。誰それ?そんなお母さんを不安にさせる事言って!」と怒ってました。(その当日住んでた市の総括?的な先生だったのでちゃんと指導するみたいなこと言ってました)

1歳1ヶ月なら歩きも言葉もまだ心配しなくて良いと思います。

長男は相談して1ヶ月。1歳4ヶ月で突然「ワンワン」と言い出し、そこから1ヶ月でかなり言葉が出ました。
バナナ→バー
等も多かったですが、それも本人が言葉と物が一致してて毎回言ってるのであればOKみたいです

  • こま

    こま

    長男は凄く活発で歩く様になるまでズリバイやハイハイ等かなり動き回っていたからか、歩き出しても後ろにひっくり返える事はほぼありませんでした。
    倒れそうになっても足腰が鍛えられてるようで力を入れて持ちこたえたり、とっさに手が出て机等に手をついたりしてました。
    転んでも手が出るので顔を怪我することもありませんでした。

    甥っ子は全然ハイハイしない子で移動はなぜか転がってたんですが、歩く様になってから良く転んで怪我してました。
    転び安さはハイハイを沢山したかしてないかだけではないと思いますが、どこの保育園でも
    ・ハイハイは大事。
    ・歩き始めても子どもがハイハイしてたら無理に立たせないで。
    ・あえてハイハイの動きをさせる遊びを取り込んでいる
    と言ってました。

    フォークがある程度使えるようになったのは1歳4ヶ月頃
    スプーンは1歳半頃でした。
    こぼしまくりでしたが、今はだいぶ上手になりました。
    それでも今も手で食べたりしてますよ😄

    • 7月14日
  • ぷう

    ぷう

    事細かに教えていただきありがとうございます😌
    初めての子なのでついつい神経質になってる部分もあったと思います💦
    ハイハイは大事とよく聞きますが、なかなか歩く感じがせず…いつまで続くものかとモンモンとしてました。
    言葉も早い子はいくつも出ていたり、1歳前から歩いたりって聞いたりもするし、ネットで調べると悪い情報が余計に目に入ってしまって…
    こんなマイナスに考えてたらダメですね😫娘のペースに合わせて、しっかり見守っていこうと思います!
    ありがとうございました😌

    • 7月14日
  • こま

    こま

    周りが早いと思ってたので焦りはしませんでしたが、1人目の時多少気にはなりました。
    1歳3ヶ月で『ワンワン』すら言わないのに1歳半検診で3つ以上言えるのか心配で相談して小児科で笑われた時には「あーそんな物なんだ」って気が抜けました😂
    遅い子は女の子だと2歳、男の子だと3歳って言うよって先生から言われました。
    産前産後で保育園に通った事もあってか、2歳前から凄く喋るようになり今では独り言も多くずっと喋ってますよ(笑)

    私もなかなか歩かない息子を見て早く歩かないかな...と思ってました!
    息子の場合スクッと立ったり、つたい歩きをするようになってから足が2~3歩出るまで5ヶ月~6ヶ月かかりました。

    1歳半検診の時息子が『ママ』『ワンワン』などいくつも言葉出てて沢山言葉を発する様になったな~と思ってたら、隣の子は「ママ。ご飯食べたら美味しいね」って食育ポスターを指先話しててかなり驚きました!!

    言葉はそれほど個人差あります😆

    毎回長文失礼しました。
    今の姿もすぐ見れなくなりますよ!
    お子さんの今の姿を見逃さない様に見守ってあげて下さい😁

    • 7月14日
  • ぷう

    ぷう

    ありがとうございます☺️
    そうですね!そんな風に言われると心強いです😊
    個人差あって、十人十色ですよね!
    今の娘の姿をしっかり目に焼き付けながら、色々発見できていけたらなと思います✨
    ありがとうございました😌

    • 7月14日
ママリ

月齢相当と思いましたよ!
個人差が激しく、近年は環境がよく発達が早い子が多い傾向ぽいですが、そもそも1歳1ヶ月だとまだ遅れてもないと思います😁
逆に一人たっちやジェスチャーなど、早いほうかと思います!
能力的にはもう歩ける子でも、きっかけが来るまで歩かない子もいますよ💕うちの上の子が慎重派で初めて歩いたのは1歳7ヶ月、言葉は2歳手前にアンパンマン!です🤭
指差しや座って食べるのも、性格なので3〜5歳になって完全に理由等を理解する頃までしなくても気にしなくて良いです😁

歩行は1歳半、発語やスプーン等は2歳後半を目安に、越えてもまだ微塵もしなかったら気軽に小児科なり受診されてみてください🙇💕

  • ぷう

    ぷう

    そう言っていただいて安心しました☺️
    早い子は本当に早くてやはり心配になってしまいます💦
    そうですね!検索魔になりすぎず、気長に見守っていこうと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 7月14日
きなこ

娘と同じ月齢ですが、うちもそんなかんじですよ😃
ハイハイがずっと続いてます。
なんなら、幾つと聞いて1をするなんてすごいです😳
うちは、ハーイとシー🤫とイヤイヤと指差しパチパチどうぞなどです。
頂きますも美味しいもできないです😃バイバイはしていたのにしなくなりました。ブームがあるのかな?

  • ぷう

    ぷう

    うちもハイハイばかりで、歩く気がしません💦
    幾つと聞いて1をするようになったのは、ほんと最近です!
    気分によって、したりしなかったりありますよね😅
    気長に見守っていきます😌ありがとうございました✨

    • 7月14日
さなだ

普通だと思いますよ!!!
うちも最近やっと意味を持ったママを連呼してます!!
ご飯はスプーンを渡して自分で食べれるけど
面倒くさがって食べさせて〜ってしてきます笑
たっちからもなかなか歩き出しませんでしたが
周りにはハイハイは長い方が足腰の筋肉つくから良いよ〜って言われてました。
現在は物凄い歩きますが周りの方に2歳ぐらい?と言われるほど歩き方がしっかりしてるそうです😂

子どもの成長はそれぞれだと言われても
平均ってものがあって不安になりますよね。
でも、毎日どっかしらが成長してます!昨日出来てなかったのに?!とかを見つけると自然と不安が無くなりますよ!

  • ぷう

    ぷう

    そう言っていただいて安心しました☺️
    個人差はあるとはわかっていても、やはり標準と比べてしまう自分がいます💦
    そうですよね!今の姿もしっかり見ながら、色々発見していけたらなと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 7月14日