※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

早生まれの娘の七五三写真、今年と来年どちらがいいでしょうか?皆さんはどうしましたか?

早生まれの七五三について

娘は早生まれなので、来年の3月で3才になります。
七五三の写真を撮りたいのですが、今年撮るか来年撮るか迷っています…。

幼い感じを残したいなら今年だけど、来年の方が言うことを聞いてくれてすんなり撮影できるかもしれません。

早生まれのママさん、皆さんはどうされましたか?

コメント

エイヤ

わたしは3歳になった今年やりますよ😊

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😊
    なぜ今年にしましたか?

• 7月14日
  • エイヤ

エイヤ

私は正直数え年とか満年齢とかこだわりがないので、毎年撮ってる家族写真を去年は息子生誕をメインにしたって理由で今年を娘の七五三メインにしようとしただけです😂笑

毎回都合よくやるつもりです😂

• 7月14日
  • 🍓

🍓

なるほど、そういう事なんですね😃 ありがとうございます😊

• 7月14日
かとこ

写真スタジオ勤務でした

もしスタジオの着物を借りる予定なら、満3歳になってからの方がサイズが揃っていると思います
衣装をちゃんと着て撮れるかな?と不安なようでしたら、例えば下のお子さんのお誕生日にプレ撮影みたいな感じで一緒に兄弟撮影するのもアリですよ
そのときの様子で、七五三本番に対策もできます

• 🍓

🍓

やはりそうなんですね❗️😳
    なるほどです❗️😳 それ良いですね💕🤗 コロナで下の子のお宮参りの写真撮れなかったので良いかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 7月14日
(^o^)

うちは、去年しました!大変すぎましたが😅男の子だと次と近いので、迷わずやりました!子どもの1年、大きいですよね!1年前ですが、見た目に全然違います🙄

• 🍓

🍓

そうなんですね😃
    やはり大変ですか?😅 ですよね、一年ってだいぶ変わりますよね🤔

• 7月14日
  • (^o^)

(^o^)

うちの子は、発達に難ありなのでなおさらなんですが…着替えが嫌だー!と大暴れ😢なんとか2着着せました!靴は自前じゃなきゃイヤ!で、仕方ないので靴なしの撮影😅スタジオの方に申し訳なかったです😵でも、かわいい時期、残せてよかったです!感謝です!神社へのお参りは祈祷意外自分たちのペースで動けるので全然大変とは思いませんでした!

• 7月14日
  • 🍓

🍓

うちも発達に難ありです😭
    言葉が遅いので上手く撮影できるか心配です😢
    どちらにするかなかなか悩みますね😅

• 7月14日
はる

今年撮ります(^^)

• 🍓

🍓

そうなんですね😃
    なぜ今年にしましたか?

• 7月14日
  • はる

はる

去年だとまだ2歳だし早いなぁと思いました!
    早生まれでなくて2歳10ヶ月くらいなら2歳でも撮りますが2歳3ヶ月だと2歳に近いので(^^;;

• 7月14日
  • 🍓

🍓

なるほど、そうですよね😅
    うちは3月生まれなので余計にそうですね😓

• 7月14日
  • はる

はる

うちも3月生まれです。
    しかもとても小柄で成長曲線の下のラインギリギリです(笑)

• 7月14日
  • 🍓

🍓

一緒ですね😆 早生まれって小さい頃は色々差がついてつらいですね💦

• 7月14日
ママリ

3歳になって撮りました!
うちはそれで正解でした。身長ちっちゃめでで衣装を借りる際に「今年で正解ですね。去年だったら着れるものが少なかったと思います」って言われました😅
そうなんですか?と試しに見せてもらったら着物の量が全然違いました💦

• 🍓

🍓

なるほど❗️ それは気づかなかったです😳 確かに、着られる衣装も限られそうですね💦 教えて下さりありがとうございます😊

• 7月14日
かぼちゃん

3月生まれの娘です☺️
3歳6ヶ月で七五三の写真撮りましたー🙋

特に数え年か満年齢とかこだわりなかったのと、2歳の時は私の仕事がもの凄く忙しくて、余裕がなかったからです😂

3歳6ヶ月で撮ってよかったなーと思ったのは、着物やドレスでテンション上がって始終ご機嫌のノリノリで撮影が終わったことですかね😊2歳の頃だとイヤイヤもあって難しかったかな、と思います😭

ご機嫌で撮影もスムーズに進み、時間が結構余ったのでその時間で小物をいくつか変えて、たくさん写真も撮ってくれました🤗❤️ラッキーだなぁと思いました🥰

• 🍓

🍓

なるほど、時間が余ると良いこともありますね❗️😃
    やはり楽しく撮れるのが良いですよね😊
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ちなみにですが…
    うちも小柄だったので、2歳の時やってたら着れる衣装がほぼなかったかもね、と言われました☆

3歳6ヶ月、まさにジャストサイズがたくさんあって娘に好きなの選ばせてあげることが出来ました❤️
    うちに飾ってある写真を見ては『これ娘が選んだんだよー😊楽しかったねー🥰』って言います😁

• 7月14日
  • 🍓

🍓

色々な種類があった方が絶対良いですもんね😆
    私も来年にしようと思います🤗

• 7月14日
やん

長女が3月生まれの3歳で今年やります!
去年は下の子がまだ小さかったし、長女も小柄なので少しでも大きくなってからの方が着物の種類もあるかなと思ったからです😊

• 🍓

🍓

そうですよね🤗 種類多い方が良いですもんね😆
    私も来年にしようと思います😊

• 7月14日
*sa-nana*

長女が3月生まれですが、3歳になってからやりました!
前撮りが3歳5ヶ月、お参りが3歳7ヶ月でした!
満や数えのこだわりはありませんでしたが、第二子出産
の兼ね合い等もあり、3歳になってからやりました!
結果的に撮影やお参りもスムーズにでき、本人の記憶にもしっかり残って、楽しめたようなのでよかったと思っています!

• 🍓

🍓

皆さん、3才になってからの意見が多く、私も来年にしようと思います🤗
    本人が覚えていてくれるのも嬉しいですね😊

• 7月14日