※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
ココロ・悩み

28歳のシングルマザーが、引っ越し後の保育園での慣らし保育に悩んでいます。仕事も辛く、会社での人間関係も悩みの種。どうしたらいいか迷っています。

もうどうすればいいのか分からず、泣くしかないです。

28歳、1歳半の息子がいます。シングルです。

先月の下旬に、引っ越しをしました。
保育園はそのままでも良かったのですが、車で行かないと行けない距離なので、近くの保育園に転園しました。

引っ越し先が、私の実家の近くなのですが、
実は転園できた保育園は、私が卒園した保育園で、担任してくださった先生も2人健在で、転園できて良かった!と思っていた矢先…。

私が通っていた時代(25~23年前)は、園児も満員いて、活気があふれていた記憶があります。が、いざ自分が母親になって通わせみると…
勤務時間は短くお願いされるわ、
土曜日は預けられないと念を押されるわ、
慣らし保育が14日間もあるわ、で
転園しなかったら良かったと思う今日この頃です。

7/1から慣らし保育開始で、今日まで保育園を2日休んだ日がありますが、今日でやっと朝9時から11時までの保育。
明日は昼ごはん食べ終わったあとの12時にお迎えと言われました。

会社には、慣らし保育だからと午後から16:30まで出勤させてもらってますが、
この午後の子守は私の母に見てもらっている状態です。
公務員の母は有休を使って12時に帰ってきてもらっています。

私の仕事は、自動車整備工場の事務のパートで、
会社からしたら私が必要な人材というほどではなく
休んでも怒られないし、この前のコロナで
保育園が預ってもらえなかった時期も
休ませてもらい、さらには休業手当として6割の
お給料をいただけました。

コロナが少し収まり、6/1からはいつも通り保育園を朝から夕方まで預けられ、また普段の日常が戻ってきた矢先に
私が引っ越しを決めたものですから、
こうやって慣らし保育がありまた会社を毎日昼から遅刻みたいな感じで出勤するのが、すごくしんどいです。
会社の方も分かってくださるとは思うのですが、
印象が悪くなってばっかりで、ついにはこの前、
去年の12月頃に入社してきた営業の男の子(24歳)に
話しかけても、無視されるようになりました。
こないだまで唯一の20代仲間として、世間話いっぱいしてきたのに…。
なんだか、学校でイジメられてるみたいな気がして、弱い私は泣くしかないです。

言ってこないだけで、本当は、会社のみんなも
私の悪口を言ってるような気がして、
今日、私は母に預けて実家を出たあと、
会社までの途中のコンビニでこれを打っています。
もう1時間過ぎたかな…。

会社になんて連絡したらいいか…。
もう疲れました。

コメント

キイ

子供がいる以上職場に迷惑をかけてしまうのは仕方のないことでもあるので、職場の人が理解してくれるところを選ぶしかないと思います!

保育園の慣らし保育は決まりなんですよね?一度先生に状況を伝えて、それでも変わらないようであれば、我慢するしかないと思います!

ずっとこの状況が続く訳ではないと思うので、気をしっかり待って頑張ってください♫

ぴよこ

慣らし保育が2週間というのは、うちの地域だとだいたいどこもそうです💦
珍しいことではないかなぁと💦
職場の方に何か言われたり、言われないけど嫌がらせとかされたわけではないんですよね?
その同年代の後輩に無視されてるだけですよね?
仕事に何か支障がありますか?
仕事のことを無視されるなら上司に相談したらいいし、仕事がスムーズなら別に気にすることないですよ!
それに何か言われたりされたわけでないなら、変に自己嫌悪に陥る必要ないです!悪循環ですよ!
サボってるわけではないんだから、堂々としてたらいいんです!
仕事をできる範囲のことを一生懸命する、常に周りに感謝の言葉を伝える、何年かして他の方が困った時にフォローに入ってあげる、そのようなことを忘れなければ、大丈夫です!

ままり

会社の人たちの印象が本当に悪くなっているかは定かじゃないですが、突然無視してくるのはひどいですね。。
こちらは日々いっぱいいっぱいなのに、悲しくもなりますよ😭
でも自分と子供の生活のためなので、仕事場には申し訳ないですが、慣らし保育期間なので勤務時間に関してはしょうがないですよね😢
会社もわかってほしいところですが、
こちらの生活の変化と大変さは、中々相手に伝わりにくいのが現状ですよね。、

全てを理解してもらうのは難しいので、
誰かわかってもらえそうな人には話しておくなど、少しでも味方になってくれる方を作るのも手だと思います。
それだけで心にゆとりができたりすることもあるので、、

会社でよく思ってない人がいれば謝ればいいですが、
あくまで転園したのも慣らし保育も、しょうがないことです!!
美沙緒さんは何も悪くないので、お母さんに感謝しつつ、自分の仕事は一生懸命頑張っていく事が大事かとおもいました😊

連絡入れておいた方がいいかと思うので、とりあえず体調不良で〜とか言っておきましょう!!

ママ

うーん、、
仮にすっごい嫌いな相手でも、同僚に話しかけられて無視するような社会人ってすごくレアですよね…普通は当たり障りなく対応しますよね。

気のせいとか、その人がたまたまその人の事情で気持ちここにあらずみたいな状態で気付かなかったとかの可能性はないですか?

あと、保育園の人も会社の人もやはり他人ですし表面上の付き合いが普通で、なかには親身になってくれる人とか居るかもしれないけどそれは凄くラッキーな事ですよね。

あくまで例え話ですが、貴方や娘さんに不幸があったとしてもフーン…とか、あらぁ…とかくらいの反応しかないような関係性の付き合いじゃないですか?同僚とか担任って。

別段仲良くする必要はないと思うし、無視みたいに悪意をぶつけられたら気付かないフリして元気に過ごすのが良いと私は思います。

気にしないのが良いと思います☻

ラムネ

保育士です。
ママ、とても頑張ってらっしゃると思います!それにご実家の近くに引っ越しをされ、頼れる存在ができて心強いですよね。

慣らし保育については、ご相談があれば短縮も可能だと思います。もう2週間経つ頃だと思いますが…
他にも何かありましたら、保育士さんに気軽に声をかけられてみてください。忙しそうに見えると思いますが、きっと対応してくださると思います。