※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぷ
子育て・グッズ

娘が怒りっぽくなり、イヤイヤ期の兆候が現れています。接し方に問題があるかどうか悩んでいます。

イヤイヤ期について。
イヤイヤ期は1歳半過ぎからが多いと聞いていたので余裕かましてたら、突然娘が怒りっぽくなりました。

ご機嫌で遊んでたかと思ったらオモチャを投げてくる。
「ん!ん!」と目につくもの全て指差すので、「これ?これ?」と渡そうとするも、「んー!!にゃにゃにゃにゃ!!」と怒る。
ご機嫌で抱っこされていたのに、急に仰け反って怒りだす。
洋服を脱ぎたがるので脱がすと怒り、着せると怒り。

ご飯は半分くらい食べると、勝手にご馳走様と手を合わせ、その後は食べない。(無理に食べさそうとしてお椀を投げられました。それ以来無理に食べさせるのは辞めました。)
ご飯の途中にデザート食べたい(食べさせないと他のもの食べません)

思い通りにいかないと、ムキになって怒ってます。
怒り方も可愛いなぁと、叱ることや怒鳴ることはありませんが、さすがに私や旦那を叩いてきた時は「人を叩いちゃいけない、痛い痛いしちゃいけないよ」と話しますが、悲しくなるのか更に怒り泣きしてしまいます。
どうやらその様子も家の中だけで、おじいちゃんおばあちゃんの前では、とても聞き分けがいいみたいです。

これはイヤイヤ期の始まりでしょうか。
それとも私の接し方が間違っているのでしょうか。

コメント

のんびり

始まりだと思いますよ😀
成長早いですね😊

• えみぷ

えみぷ

やっぱり始まりですか…怒った顔より笑顔が見たいと凹んでます😓

• 7月14日
  • のんびり

のんびり

その気持ち痛いほど分かります😭

• 7月14日
はじめ

多少自我が芽生えて、嫌だ!ってことを覚えてきたんでしょうね💭 自我が芽生えて、やりたいことが伝わらない やりたいのに自分じゃ上手くいかない、 どんどんその意思が強くなっていってイヤイヤ期!!!って感じになるので
始まりっちゃ始まりですが今は自我の芽生えかな?と思いました😣

とはいえ辛いですよね😓...

• えみぷ

えみぷ

自我の芽生えですか、確かにご飯の食べる順番を指さたり、オモチャのブロックをはめたいのか外したいのか、上手く出来ずに投げつけられます😭
    娘の笑顔が見たいのに、最近は怒った顔が多くて寂しいです😔

• 7月14日
  • はじめ

はじめ

娘もその時期から自分なりの順番が出てきたり、手伝われるのが嫌だったりしてました。今1歳9ヶ月ですが、なんでもやりたがる子でできないと投げます😥
    お手伝いする?と聞くとうん!と言って一緒に手を持って やることを拒まないのでそれが救いです。

えみぷさんの娘さん、成長が早いのかなとは思ったのですが娘も早い方で服やオムツの着脱も、靴、靴下の着脱もできます。 外出たいけど着替えたくないとか全てにいやああああ!を挟みますけどね🤣
    ゴミも自分で分別して捨てるしこぼしたら自分で拭きます。自我の芽生えでもうまく利用していけばきっとイライラせずに未来は楽になりますよ🥺

• 7月14日
  • えみぷ

えみぷ

お手伝いする?は聞いたことないので、今日からやってみようと思います。
    あー、ゴミを自分で捨てたがりますね。
    大人の真似がしたいだけかと思ってたんですが、自我の芽生えだったんですね😅
    成長早いんですかね…もう少し赤ちゃんでいて欲しい…成長が嬉しい半面寂しいです😭✨

• 7月14日
  • はじめ

はじめ

言葉理解してなくても、一緒にやってみよっか!って毎日いい続けてたら理解してきてやる可能性もありますし🥺
    大人の真似もあると思います♩ 娘も真似して洋服グシャっと畳むしハンガー掛けやクイックルワイパーコロコロもやりたがります😆 気持ちに余裕があるならやらせてあげたらえみぷさんも楽ですよ🥰

わかりますー、寂しいですよね...

• 7月14日
おとたろママ

イヤイヤ期の始まりだと思いますよ!
叱ることや怒鳴る事をしないのは凄い尊敬です(*´˘`*)

• えみぷ

えみぷ

やっぱりイヤイヤ期の始まりですか😔
    尊敬なんて…失敗したから辞めたんです。
    キツめに怒鳴ったことがあったんですが、娘が嗚咽して泣いて、吐いちゃったんです。
    そんなになってまで訴えてるのに伝わらない、1番もどかしいのは娘だろうと思うと、怒鳴っても仕方ないと思ったんです。
    「怒れちゃうねぇ、悲しいねぇ、泣けちゃうねぇ」とそばで見守る方が、私の気持ちが辛くなかっただけなんです。
    どうやら思う存分怒ったあとは抱っこして欲しいみたいなので、そばで見守ることにしたんです。

• 7月14日
  • おとたろママ

おとたろママ

失敗して学んで一緒に成長出来る親になるのは意外と難しい事だなって自分も親になって思いました。
    えみぷさん見習って私も成長出来るよう頑張ります(๑•̀ - •́)و✧

• 7月14日
さくら

自我が芽生えてきたのかなと思います☺️そのまま流れでイヤイヤ期に突入する子もいますし、一旦落ち着く子もいると思います。
娘は1歳過ぎで自我が出てきてものすごくワガママになって悲劇のヒロインのように泣いてた時期ありましたがその後言葉が出てきて今は落ち着いています😊今後来るであろうイヤイヤ期が怖いです😱