※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0920
子育て・グッズ

子供2人で家事が進まない。上の子にもっと相手をしてほしいが、下の子はまだ泣きやまず。自分の時間が欲しくてイライラし、子供に大きく叱ってしまうことが多い。産むべきではなかったか悩むけど、2人は大切。感情をコントロールできず、子供が可哀想と思う日々。同じような方はいるか。

子供が2人になり、思うように進まない家事。
相手をしてほしい上の子。
まだ、泣くばかりの下の子。
主人は夜帰るのが遅く、全て自分が子供のことをし、
そして、自分の時間が欲しいと思ってしまい、
イライラすることが多く、上の子が何かすると、つい、大きく叱ってしまうことが多くなり、自分はまだ母親になるべきではなかったんではないか。
あんなに怒ってごめんね。夜寝た子供を見て相手してあげれなくてごめんね。と思うことが日々多いです。
私の他にも同じような方いらっしゃるでしょうか。
本当にまだ、産むべきではなかった。と
でも、産んで出会えた2人は、とても大切です。
このままでは、子供が可哀想。でも、感情をコントロールできません(´-_-。`)

コメント

姉妹っこ♡

私と全く一緒です(>_<)
寝顔見ながら何回泣いたことか(T ^ T)
上の子を叱っちゃって、泣かれて、連鎖で下の子も泣いてって時私も一緒になって泣いてました💦
分かってあげられなくてゴメンね
怒鳴ってゴメンね
下の子ばっかり気をとられ構ってあげられなくてゴメンねって何回も言ってました。
でも今では下の子も手が離れてきてちょっと余裕が出てきました(^^;;
きっと母として少し成長したんだってプラスに考えるようにしてます(>_<)

• あや0920

あや0920

ありがとうございます。
    そうなんですね(^ ^)
    余裕がないこと、自分でも自覚してます(´-_-。`)
    私もそのうち子供と共に成長できるよう頑張ります(>_<)

• 6月27日
ななぞう

文面から育児とても頑張っていて、子供への愛情を感じます。
毎日お疲れさまです!

私は25歳で一人目を出産し、今はもう中学生です。
その他1歳7カ月の子と、生後3週間に満たない赤ちゃんがいます。
1番上の子の育児の時、私も全く同じように思い、悩んでいました。
今となればもっとこうすればよかった、こんなことも出来たはず、自分に甘かった…等々、後悔の嵐です。
でもその時その時自分では精一杯だったんですね(||゜Д゜)
育児って本当に疲れますよね!
もし、私が昔の自分に会いに行けて声をかけられるなら、こう言います。
ちょっと違った観点になりますが、もっと何か我慢や頑張ることを考えるのではなく、自分を責めるのでもなく、誰かの優しさにふれられることは出来ませんか?
旦那さんに頭を撫でてもらうでも、ギューッて抱きしめてもらうでもいいと思うんです。
人に優しくされ、認められると、された人は心に余裕が生まれ他の人(子供)に優しくできると思うんです。

私はもう40目前で、歳を重ねたせいか、二人目三人目の育児でイライラはほとんどしないし、自分の時間がほしいとはあまり思わないのです。
それもこれも、一人目の育児を振り返り、大変なときがずっと続くわけではないこと、今がずっと続くかのような暗闇にでもいる気がしていたけど、気がつけば子供は親が思うより大人に近づいていて、今度は思春期に入ってさせてもらいたくてもさせてもらえなくなっていたという経験をしているから(^^;)

あやさんのお子さん可哀想じゃないですよ!
自信もってくださいね!
怒ってしまっても大丈夫、子育てなんてイライラして当たり前なんですよ。
子供さんはママが1番大好きですよo(^-^)o
一人で抱え込まず、大変なときこそ素直に甘えて、自分を大切にしてくださいね(^^)/

• あや0920

あや0920

ありがとうございます。
    読んで涙が出てしまいました。
    ななぞうさんが言われているように、認めてもらいたかったのかもしれません。
    気持ちにも余裕がないので、誰に対してもトゲトゲしい考え方取り方しかできない私がいます。。
    そんな自分にまたイライラしたりして。。
    悪循環の中にいます(´-_-。`)
    小さいうちしか抱っこもさせてもらえないし、ぎゅー。なんて可愛いこともそのうちしてくれなくなることも頭ではわかっているのに。。本当に自分がダメすぎます。。
    でも、優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月27日