※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産前の服装について質問です。冬の時期はボディスーツやコンビ肌着が良いですか?サイズや外出時のスタイルも教えてください。他に必要なものや寒い地域のアドバイスもお願いします。

北海道で10月末出産予定です🤰🏻肌着や服について色々と調べたのですが難しくて💦答えられるところだけでもいいので教えてください🙇🏼‍♀️

①短・長肌着って必要ですか…?

②冬の時期とはいえ家の中はあったかいので、メインに長袖の前開きボディスーツ、外出の時はコンビ肌着、その上にツーウェイオールにすれば良いのでは…?🤔と思うのですが、どうでしょうか?

③ボディスーツの場合、60だとだいぶ大きいですか?50を3枚60を3枚買おうかと思っているのですが、全部60でも大丈夫でしょうか?

④スタイはすぐ必要ですか?最初はガーゼですか?

⑤冬の時期の外出スタイルを教えてください。1ヶ月検診や年末年始に外出しなくてはいけないので、モコモコのアウター(上のみ)は買ってみたのですが、あと何着せるのかわからなくて😅全身覆える着ぐるみみたいなものがいいですか?その場合、中は何を着てますか?

他にも買ってよかった✨ってものがあれば知りたいです💡あとは寒い地域の方のアドバイスとかあると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
北海道住みで、年末に出産しました😊

①私の場合は長肌着は用意せず、60サイズか50〜60サイズの短肌着とコンビ肌着のみ用意しました!
生まれたての赤ちゃんは小さいので、短肌着ですら長肌着みたいになりますけどね🤣

②基本的には外出の有無に関係なく短肌着+ツーウェイオールを着ていることがほとんどでした!
寒い日に出かけるときは短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールなどの時もありました。
少し暖かくなってきたら、短肌着+コンビ肌着だけでも大丈夫でした✨

ボディスーツだと股の下にボタンがあると思うんですが、おむつ替えが頻繁なので、ボタン留めるの面倒になるかもしれないです😂

③60だと最初は大きいと思いますが、50だとあっという間にサイズアウトしてしまうので60がいいと思いますよ🌷
私は50サイズの肌着や服は1枚も買いませんでした。

④最初はよだれの分泌も少ないので使いませんよ〜!
吐き戻し対策や、ゲップさせるときに使っても良いと思いますが、普段からよだれ垂れ流す程ではないので、わたしはガーゼで十分でした😊
2ヶ月半ごろからよだれが増えて、スタイ毎日着けています。
お子さんによってはよだれの少ない子もいるみたいで、全く使わないなんて話も聞いたことあります✨

⑤赤ちゃんだと、上のみのアウターよりは全身を覆えるジャンプスーツみたいな方が着せやすいし、抱きやすいかな?と思います😉
ジャンプスーツの中はあったかいので、肌着+ツーウェイオールで十分です。

抱っこ紐に入れるのであれば、
ジャンプスーツを着せずに、普段着に抱っこ紐ケープをかけてあげたり、お母さんの大きめコートで包むようにしてあげても十分だと思いますよ♩
抱っこしてると結構暑いですし、赤ちゃんは体温高いので、たくさん着せなくても大丈夫だと助産師さんから教えてもらいました⭐️

私は張り切って色々用意してみたものの、使いにくい物や使わなかった物も多かったので、産後の状況に合わせて用意されても良いと思いますよ💕

もえぴ

①関東で3月末生まれなので、あまり参考にならないかもですが…はじめのうちは気温も低かったので、短肌着→長肌着→コンビドレスを着せていました。
③うちは西松屋とバースデーで買ったのですが、50-60ってサイズで全て揃えました😂
50-60でも最初は大きかったですが、大きく動くわけではなかったので、問題なく過ごせました🙆‍♀️
④最初のうちはガーゼのみ使っていました!スタイはすぐなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

あ

北海道住みです。

①夏生まれなので短肌着は使いました!長肌着は出番あまりなかったです。コンビ肌着があればいいと思います!

②冬の氷点下時期は家ではコンビ肌着またはボディ肌着にロンパースでした!外出時はそれにジャンプスーツ着せてました。

③50はすぐ着れなくなっちゃうので、60でいいと思います!小さめの子なら50でいいかなと思いますが💦うちは3500g超えて産まれたので60もすぐ着れなくなりました

④最初はガーゼで様子みてからでいいと思います!うちは吐き戻し多かった子なのでスタイは大活躍でした。あとスタイはお祝いでもらったりします😂

⑤③の通りです!

tarako

道民です!

①あった方が便利だと思います!西松屋に肌着のセット売りあるんでおすすめです✨

②家の中では肌着とロンパースでした🙂それでもいいと思いますよ😁

③50-60と表示されてる物か、買うなら60でいいと思います!すぐに大きくなるし、生まれた時に50cmあったらちんちくりんなので🥺ちなみにうちの子は生まれた時50cm超えてました😂

④スタイはまだ必要ないと思います。よだれは個人差あるので後で買い足すといいですよ✨

⑤肌着、ロンパース(ガバーオール)、ジャンプスーツでいいと思います✨健診は脱ぎやすい服装がいいですよ!

みくみく

11月頭に出産しました🤗
道北住みです💡

①短、長肌着は組み合わせて着せてました🤗
コンビ肌着もあると便利です💡

②家の中では、短肌着+長肌着かコンビ肌着+ドレスオールかツーウェイオールでした💡
外出時は、それにボア素材のアウター着せてました🤗
1カ月検診の時は、厚手のツーウェイオールとおくるみで外出しましたよ💡

③うちの子は60をちょうどよく着られるようになったのは3カ月頃でした😅
新生児の時は何着ても大きいので、全部60でも半々でもどちらでもいいかと思います💡

④うちはスタイは生後10カ月くらいの時に一瞬だけ使いました😂
ガーゼで十分かと思います🤗
離乳食が始まって、よだれがよく出るようになればスタイを買ってもいいかと思います💡

⑤外出時は手足包めるアウターを着せていました🤗
中は最初にお伝えしたような感じです💡

冬場はインフルも流行っていて、ほとんど外に出ませんでした😂
なので、最低限必要なものだけ用意しておけばいいかと思います💡
車移動の場合は、車にブランケットなど積んでおくといいですよ🤗

はじめてのママリ🔰

道民です😊
①5月出産、朝晩寒かったので短肌着+コンビ肌着着せてました。
退院後すぐ、足バタバタする子だったので長肌着だとオムツ丸見え状態で殆ど使用しなかったです💦
あと、コンビ肌着だと股のボタンとボタンの間が隙間あるのでオムツにオシッコ出てるかどうか交換サイン見やすくて楽でした笑

③産後1ヶ月は50〜60サイズ買ってましたがちょっと大きいくらいでした。
産後2ヶ月過ぎて、60のボディスーツがぴったりで、3か月目入ったら60もキツくなりそうです‥😓

④スタイ、最近になって使うようになりました。
2ヶ月過ぎてすぐ、指しゃぶり(というか拳をしゃぶってます)始まり、そこからヨダレがすごくてスタイ使うようになりました。
それまでは全然使わなかったです💦

②と⑤は私もこれからなので、お答え出来ずすいません😓何着せようか私も考え中です💦
参考までに、産まれた時のサイズは3100、1ヶ月で4000ジャスト、2ヶ月で5000ちょっとでした。