※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

出産に関する質問です。 ①前駆陣痛と本陣痛の違い、②破水の感じ方、③促進剤の痛み、④立ち合い禁止の寂しさ、⑤子育て不安と愛情について相談です。


経験者様にお尋ねしたいです

①予定日超過してるんですが、前駆陣痛と本陣痛の違いが知りたいです

②破水とはどんな感じなんですか?

③今週中までに陣痛なければ促進剤を使用するのですが、促進剤も陣痛並みに痛いんですか?

④今回コロナの影響もあり、立ち合いも面会も全て禁止されています。退院するまで旦那も私の家族も赤ちゃんに会えない状態で、私自身も寂しく心細いんですが、皆さんどうやって乗り切った感じですか?

⑤赤ちゃんが産まれてくる楽しみと、これからしっかり子育て出来るか不安な気持ちとで、入り混じってますが自分の子供の為なら頑張れますよね??
子育てが大変なのは分かりきってますが、、、
でも私自身子供は大好きです。
出産前にこんな気持ちじゃ赤ちゃんに失礼ですよね。


コメント

deleted user

①本陣痛は携帯いじれないほど痛みが強いです。前駆陣痛はまだ我慢出来る痛みです😂

②簡単に言うとおしっこがずっと出る感覚です🤔

③促進剤は産まれるように促すため痛みは強いです。私も促進剤でしたがキツかったです。

⑤私も不安でしたよ、入院中ずっと泣いてました😢
里帰りもしなかったため退院してすぐ家事はフル活動でした😂
みなさんやり切ってます!大丈夫ですよ😌
お1人目ですよね?なら不安になるのは当たり前です😢💓
もう少しですね!頑張ってください🥺

  • ゆら

    ゆら

    返信ありがとうございます🥺

    促進剤そんなにキツいんですね…未だに陣痛きてないから促進剤になったら怖くて不安です😭

    モネさんは里帰りもせずに退院してからフル活動だったなんて本当に凄いです…

    もちろん一人目です😖凄い不安だらけなので実家に頼りまくってますけど、あまり頼りすぎも良くないのかなーとか思ったりします。。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれたんですね!!
    おめでとうございます😌
    むしろ産後1ヶ月はゆっくりしっかり休んでください!😢

    • 7月15日
🧸 𓈒 𓏸

こんにちは◎

①私の場合ですが、前駆陣痛と本陣痛は比べ物にならないくらい痛いです😭
前駆陣痛は子宮が収縮してるなーって感じで下腹部が痛かったです。
本陣痛はもう腰がダンプカーに轢かれてる??!!ってくらい痛いです😭😭 喋る余裕なんてないしとにかく息を細く吐くことを意識してました😭😭

②破水はパチンと風船が割れたような音と共にバケツひっくり返したくらいバシャーっとお股から水が出ました😭😭 痛みとか無くとにかくびっくりでした😳😳

③私は微弱陣痛だったので、促進剤使用したんですが、量が増えれば増えるほど痛みが増すので、もうお腹切ってください耐えられませんって泣いてました😭(笑)

④こちらは未経験ですが、第二子が立ち会いも面会も不可なので頑張るしかないなと思ってます😭😭 入院中は看護師さん助産師さんも付いて下さってるだろうし、そこはプロに任せます🥺✨

⑤私も右も左も分からず育児なんて出来るかなって感じでしたが、里帰りもせず夫と2人でここまで育てられたので大丈夫です✨ 産まれたら、身体って勝手に赤ちゃん反応するんですよね👶🏻👶🏻💞

不安だと思いますが、頑張ってください。応援しています🎀

  • ゆら

    ゆら

    返信ありがとうございます!

    促進剤ってそんなに痛いんですね…😢痛みに弱い私に耐えられるか不安ですどうしよう。。(笑)

    里帰りしないで旦那さんと協力し合いながらって本当に素敵ですね🥺🥺
    私なんて実家の親に頼りまくってて情けないです本当に…
    母親として失格ですわ😣

    本当に尊敬します!!!
    また色々聞きたい事あると思いますが今後ともよろしくお願い致します🥺🥺

    • 7月15日
もちもっち

①前駆陣痛は不定期で例えば夜なら眠れたらそれは前駆陣痛の可能性が高いです。
陣痛は眠れないし、寝てても痛くて起きます。

②私の場合チョロチョロ出てきた感じでした。下腹部に力を入れても出てくるのでそこが尿もれとの違いかな?と思います。

③陣痛だと徐々に痛くなりますが、促進剤は急に痛くなるので痛みに慣れていかない分?痛みを強く感じるかもしれません💦
でも、陣痛も急に進む場合もありますし一概には言えないですね…

④産後は眠りたい!の気持ちが強く面会がない分病院内静かでゆっくり過ごせました。また、入院中は家に帰っても問題なく育児できるように準備期間でもあるのでわからないことは看護師さんに聞いたり意外と忙しいです。

⑤不安になるのはみんな同じです☺️
しっかりしなくていいんですよ。
無理せず気負わずゆっくり赤ちゃんと過ごしたらいいと思います😊

  • ゆら

    ゆら

    返信ありがとうございます!

    陣痛ってそんなに痛いんですね…覚悟しなきゃ。
    未だに陣痛も破水もないのでこのままいくと促進剤かもしれないです😭

    促進剤って急に痛くなるんですかー!?😱
    痛みに弱い私に耐えられるか不安です。。

    確かに分からない事だらけなので、入院中にたくさん看護師さんに聞かなきゃいけない事沢山ありそうですね😣
    特にこれは聞いといた方がいいよ!って事とかありますか??

    • 7月15日
  • もちもっち

    もちもっち

    痛いですがつわりとちがって生んだらおわります!
    それに、赤ちゃんも狭い産道をままに会いたくて頑張って降りてくるので乗り切れますよ😊

    上二人が促進剤使って急に陣痛が進んでとても…💦
    3人目は促進剤なしで陣痛が徐々に強くなる感じで上二人の急に進んだ感じとは違いました。
    MAXの痛さは変わらないですが💦

    おっぱいの出具合や、ミルクを足す場合(混合)の割合などは聞いてたほうがいいかなーと思います!
    あとは質問じゃないですが、入院中に赤ちゃんの時間軸に慣れることですかね🤔

    • 7月15日
  • ゆら

    ゆら

    ずっと続く痛みじゃないから大丈夫ですよね🥺✊

    まって!3人の子供を持つお母さんなんですね😱
    壮絶な痛みを既に3回も経験したなんて本当に尊敬します…😭😭

    なるほどですね🤔
    ちゃんと聞いておきます!
    本当にありがとうございます!🥺🥺

    • 7月15日
  • もちもっち

    もちもっち

    陣痛中はもう妊娠するものか!と思うんですが、赤ちゃんの顔を見ると痛さ忘れるんですよね🤣

    自然な陣痛でも促進剤でも陣痛がついたらスイッチ入ります!

    一人目は私も結構神経質になり色々不安になってました😣

    • 7月15日
  • ゆら

    ゆら

    確かに経験された方、痛みなんてすぐ忘れるよ!って言いますね🥺

    陣痛きてからどのくらいで赤ちゃん産まれました??😣
    痛すぎて深呼吸できるかな私…。
    内診だけでギャーギャーうるさいから不安、、、

    母乳出るかなーとか色々考えてしまいます、、、

    • 7月15日
  • もちもっち

    もちもっち

    上の子は19時間、下二人は10時間でした💨
    助産師さんがサポートしてくれるので大丈夫ですよ😊

    一人目のときは母乳の出が良くなくて軌道に乗ったのは生後3ヶ月のときでした!
    もし、思うように出なくてミルクであっても赤ちゃんがお腹いっぱいになって安心して眠れたらそれでいいと思います☺️

    • 7月15日
deleted user

①前駆陣痛は生理痛?みたいなあれ?そういえば痛いな…くらいな感じでした。本陣痛はそれが等間隔できて、痛みも徐々に強くなる感じでした。

②分娩台に乗ってから看護師さんが破水させてくれました。音も痛みもなく、なんか手つっこまれてもぞもぞされてるなーと思っていたらドローっと生暖かい体液が出てきた感じでした。

③促進剤使用しました!
促進剤は陣痛を促すものなので、前駆陣痛から本陣痛になるまでの時間が早くなるって感じです。
打ってすぐ激痛ってことはないですよ!徐々にーです。本陣痛はまじで痛いです。

④失礼じゃないです!初めてのことですもん不安で当然です!心配事や不安があるってことはそれに対しての対策も考えられますし、自分を守るための一種の方法だとも思います!もちろん初めてのことでめちゃくちゃ大変ですが、生まれたらもうお世話せざるおえないので忙しいしあっという間だと思います☺️
ほんと新生児の時期一瞬なので、愛でてください😭🥰
あの頃の息子にもう一度会いたくて仕方ないです🥰

私1ヶ月の間はほぼ、毎晩のようにママリで相談してました(笑)
うんちのこと、睡眠のこと、ちょっと鼻フガフガ言ってる程度でも心配で心配で…(笑)

深夜でも授乳で起きてるママがいて返事くれるのでほんと支えてもらってました🥺

1人で不安なのはまみさんだけじゃないので、なんでも相談しましょう!🥰

  • deleted user

    退会ユーザー

    ④と⑤間違えました💦
    ④に関しては、入院中はめっちゃ忙しいです!授乳、オムツ替え、沐浴指導など
    私は自分に余裕がなくて友人の面会断ったりもありました😥💦
    いきなりくる親戚にイライラしたり…せっかく会いにきてくれてるのに…💦
    旦那さんや実親と会えないのは寂しいですけどね😥💦
    正直旦那は暇を持て余してましたよ(笑)赤ちゃんもほとんど寝てるし、触って起こすと私に怒られるし(笑)起きてる時は授乳したり看護師さんに教えてもらうこととかあって。
    たった5日しか看護師さんといられないのでいっぱい情報収集しましょう!プロがうじゃうじゃいる環境は貴重です!5日目には看護師さんと離れたくない!退院したくないって思ってました😭(笑)

    • 7月14日
  • ゆら

    ゆら

    ご丁寧に返信ありがとうございます!

    私、内診だけで凄い痛くて嫌だったんで、陣痛きたり或いは促進剤ってなったらどうなっちゃうんだろって不安で仕方ないです😔
    赤ちゃんの為なら頑張れるはずなのにこんな自分が情けないです😔

    入院中ってゆっくり休めるものだと思ってたら、結構忙しいんですね😱💦
    確かに退院するまでに分からない事とか看護師さんに聞かなきゃいけないですもんね!

    これだけは聞いといた方がいいよ!って事とかあります?😣😣

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も不安で不安で仕方なかったです😭
    未知の痛さですし何を言われても不安はなくならないでしょうが😭💦頑張ってください🥰✨

    私の場合は、母乳の出が悪くて最初は混合だったんですけど、入院中は考えなしで言われるままミルク足してたのでいざ家に帰ったらどれくらい必要か分からなくて…どれくらい足してくか、増やしてくかをもっと具体的に確認しておけばよかったと思いました。もちろんその時々で違うことなんですけど😅

    • 7月15日