※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家族・旦那

長文になります。義母についてです。とにかくおしゃべりが大好きな義母…

長文になります。義母についてです。

とにかくおしゃべりが大好きな義母。
会う度、おはようからバイバイまでずーーーーっと喋ってます。(基本的には同じ話の繰り返し。過去に何度も聞いた話でも毎回してきます。そこは仕方ないとして…)

最近の息子の様子などを聞いてきます!
あれができるようになりました、これができるようになりました!話すたびに「でも○○くんは産まれた時からぐずぐず泣かないから偉いわよね、お熱出したりもしないでしょう?ママもラクよね」
「そうですね、でも最近は自我が出てきて気に入らないとぐずぐずすることもありますよ!突発性発疹でこの前お熱も酷かったし、可哀想だなと思います」
「いいじゃないの、子供は泣くのが仕事!そう思ったら腹も立たないでしょう」「具合が悪いと泣けないんだからそっちの方が可哀想よ」

言ってることは分かりますが、わたし腹が立つなんて一言も言ってないし、むしろ子供に対して腹立つなんてないし😅毎回この繰り返しなのですが、その腹が立つ立たないの話はいつも違和感を感じます。わたしが仮に「イライラすることもあります」なんて話してたらわかりますが、一言もそんなこと言ってません。

お腹の子についても、ずっと性別知りたがっていた義母。
この前男の子と確定してから、「そういえばお腹の子も男の子でした!」と報告したところ、「どっちだっていいのよ、元気に産まれてくれれば、そんなに気にすることないじゃない!」と言われ…
気にしてたから報告したまでだし、わたしはどちらでもよかったし、「女の子がよかったなー」なんて話もしていません。

なんでしょう?わたしの心が狭いのかもしれませんが、あー言えばこういうと言いますか…
義母との会話が疲れます。

それでも実母は遠い為なにかあって頼れるのは義母です。週に一度は顔を出すようにしていますが(今はコロナで自粛してます)なにかと親戚付き合いは大変ですね。

ただただ吐き出したかっただけです。
長文読んでくれた方ありがとうございました!

コメント

チム

それは疲れる!の一言ですね😂
ご苦労様です💦

• なごみ

なごみ

最後まで読んでいただきありがとうございます😂やはり疲れますよね😅共感の一言いただけてスッキリしました🥺

• 7月14日
ママリ

あーわかりますーーーー。頭悪いんですよ、結局😂
その言葉で相手がどう思うかまで考えられなくて、自分本位の言葉しか出てこないから変な事いうんです。
そんな義母に週一で会ってるなんてえらすぎます🥺

• なごみ

なごみ

最後まで読んで頂きありがとうございます😂ね、ほんと脳内どうなってるのか…😱
    お褒めの言葉ありがたいです🥺旦那は普通だよぐらいの感じなので😅

• 7月14日
ぴっぴ

義母じゃなくて同僚ですが、そういう言い方する人います😂

他の言い方されればなんてことないのに、上から目線?マウント取られてる?言い返されてる?みたいな。
毎日話してて気付きましたが、基本的になんにも考えないで言葉を発してるので、もう慣れました😂😂

• なごみ

なごみ

最後まで読んで頂きありがとうございます!
    そうなんですよね、言い方の問題なんですけど、なんかひっかかるんですよね😅わざとかな😂💦

• 7月14日

「子供にイラつく母親」「子供の性別を気にする母親」を脳内で作り上げてそれを優しく寛大に諭してあげる自分を演出して酔ってるんですかね??😂お疲れ様です(T . T)
もう「えっ、お義母さんわざわざそんな考え方して耐えてたんですかー?私全然元から腹なんて立ちませんよ!大変だったんですねー😂」「えっ、お義母さんが毎回聞いてくるからすごくこだわりあるんだと思ってました!私はどっちでもいいに決まってますよ〜😆」と無邪気に言ってみては🤣

• なごみ

なごみ

最後まで読んで頂きありがとうございます!
    そうなんですそれそれ!多分酔ってるんですよね😅無邪気に言ってみたいもんです😂😂😂なかなか言えずここで吐き出す小心者なわたし😇

• 7月14日