※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとり
妊娠・出産

不育症で2度の流産経験があり、3度目の妊娠中。病院受診前でトラウマがある。第Ⅻ因子欠損でアスピリン服用中。出産までの経験を聞きたい。

不育症の方で出産まで出来た方のお話を聞きたいです。

現在、2度の稽留流産後、3度目の妊娠中です。まだ病院には行っていません。(数日後受診予定です。)

二度の流産は、共に胎嚢しか確認出来ておらず、空っぽの胎嚢しか見たことがありません。

期待するのも怖いけど、期待しないのも折角来てくれたお腹の子に申し訳ないです。でも、診察受けて、よくない結果を突きつけられるのがトラウマでとてもとても怖いです。

不育症の検査は受けて、第Ⅻ因子欠損(第12因子欠損)(基準値の下限のさらに半分の数値…35くらいでとても血が固まりやすいようです)のためアスピリンを服用しています。

コメント

ママリさんさん

流産回数、胎嚢しか見えなかったこと、全く同じです!
2回目の流産後に不育症検査受けて、プロテインS欠乏症(同じく血が固まりやすい)で35週までバイアスピリン服用し、3回目の妊娠で無事出産できました!
無責任なことは言えないですが、原因が分かってるならゴールは近いと思います!
赤ちゃん信じましょう!!

• さとり

さとり

回答ありがとうございます🙏

励ましありがとうございます😭✨そうですね、まず赤ちゃんを信じないとですね!

絶対は無いですが、皆さんのお話聞けて少し不安が和らぎました。ありがとうございました。

• 7月14日
♡2児のママ♡

私は3回流産して1回だけ心拍確認出来た事があります…今は4度目の妊娠でバイアスピリンを飲みながら今は安定期まで来てます!

• さとり

さとり

回答ありがとうございます😊

そうなんですね、私も同じ様に妊娠継続出来たらいいなあ…ヘパリン併用してる方の話とかみていると、アスピリンだけで良いのかな?と不安だったので、お話聞けて安心しました☺️🌿

• 7月14日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

不安ですよね…今でも私不安ですもん😅でも不安になりすぎても赤ちゃんに行ってしまうので、私はもう赤ちゃんを信じて楽しい事しか考えてないです😅笑

• 7月14日
ママリ

不安なお気持ち、すごく分かります...
(私は二人目不育だったため、的外れでしたらごめんなさい)
4回流産して、3回手術を受けました(1回は自然排出)

妊娠できても、嬉しい気持ちより、まただめだったらどうしようという恐怖がいつもあって
内診台に乗るのが嫌で仕方ありませんでした。

トラウマになりますよね...

不育症の先生が「体を冷やさないようにして水分たくさんとってね」とおっしゃっていたので、やってみています。今回やっと後期までくることができました。

さとりさんは検査も受けてアスピリンも服用されているとのことで、今度こそきっと大丈夫です!
遠くからですが、お祈りしますm(_ _)m

• ママリ

ママリ

は!ごめんなさい、出産まで出来た方と書いてくださってあったのに... よく確認せずにコメントしてしまいました、すみません😖

• 7月14日
  • さとり

さとり

こんにちは!回答ありがとうございます😊

いえいえ、大丈夫です!無事妊娠継続している方からお話聞けるのも励みになります🌿

体冷やさず水分取る、わたしも実践してみますね☺️

• 7月14日
のん

まだ出産まで至ってないのですが、わたしも過去二回流産(6w.8w稽留流産)し、現在三回目の妊娠です。

二回目の流産の後に不育症の検査をして、プロテインS・C欠乏症(血栓が出来やすい)
ということがわかったので、「次妊娠出来たら不育症の治療もする!!」と心に決めていました。

なので、今回の妊娠がわかった=妊娠検査薬が陽性になった日すぐに病院に行き、治療させてください!とお願いしました。
その日は胎嚢すら見えませんでしたがその日から、血液をサラサラにして血栓が出来にくくする抗血小板バファリンと、ヘパリン💉を始めました。
ヘパリンに関しては、負担が大きいのでどっちでもいいと先生は言っていましたが、また流産して後悔したくなかったのでする一択でした。

不育症治療をしてるものの妊娠初期はもう不安で堪らなかったです、、周りに妊娠報告も出来ず、とにかく流産しないことを祈ってました。
おかげで今は一応安定期に入り、バファリンとヘパリンは毎日の心の御守りみたいになってます。お腹の赤ちゃんに対して「今日もよろしくね!」と思えるようになりましたよ。
まだ不安もありますが、出来る限りのことをやってみる
これがお母さんになるための一歩かなぁ、と思うので、一緒に頑張りましょう😣😣✋

• さとり

さとり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず今は、出来ることをやって信じて待つしか無いですね…

無事安定期に入られているということで羨ましいです☺️お互い無事出産出来ますように。

温かいお言葉ありがとうございました😊🌸

• 7月14日

こんにちはヽ(^0^)ノ
私も妊娠がわかったばかりの、不育症ママです。
長男を出産後2回中期流産してます😭
その気持ちめっちゃわかります。トラウマです私も😭
でも原因がわかって良かったですね😭私は原因不明でした。
バイアスピリン高温期から飲んでます😂今回は、ヘパリンも検討中です。。

• さとり

さとり

こんにちは☺️
    回答ありがとうございます🌿

中期流産…お辛い経験でしたね。不育症の6割原因不明というのも怖いし、もっと研究が進むことを祈ります😔

ヘパリンも検討中なんですね🤔出来ることは何でもやりたいですよね🙌

• 7月14日

1人目出産後、2回の稽留流産(胎嚢のみと心拍確認後)、5回の化学流産がありました。
検査して12因子が60、プロテインSが55でギリアウト。
アスピリンを出産ギリギリまで服用し、2人目を出産することができましたよ。

• さとり

さとり

回答ありがとうございます😊

ちなみにアスピリンだけでしたか??

• 7月15日

退会ユーザー

検査を受けた個人クリニックでは、ヘパリンも必要かも…?という曖昧な感じだったので紹介状もらって大学病院へ行き、そこでヘパリンなんて不要!と即答されてアスピリンのみでいきました!
    そこの大学病院は、不育症で有名な先生がいらっしゃるところです。

• 7月15日
  • さとり

さとり

そうでしたか…もしかしたら同じ大学病院にお世話になっているかもしれません😌

アスピリンのみで出産されたというお話が聞けてとても心強いです🌿

• 7月15日
りか

2回流産して、1回は26週の死産でした。

不育症検査受けて、
バイアスピリン服用してました!
わたし自身の染色体異常も見つかり、流産率50%と言われましたが今年の1月に無事出産することができました!

• さとり

さとり

こんにちは、回答ありがとうございます🌿

比べられる物ではないですが、死産のご経験は本当にお辛いですよね。

バイアスピリンで出産までいけたのですね☺️お子さんのご誕生おめでとうございます🌸経験談が聞けて凄く心強いです。

来週、心拍確認です。皆さんのように無事に妊娠継続できると良いな…と思います😊

• 7月23日