※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
家族・旦那

うちの実家は貧乏です!娘の初節句の雛人形も実母は本当は買ってあげたい…

うちの実家は貧乏です!

娘の初節句の雛人形も
実母は本当は買ってあげたいけど、
難しいとのことだったので、
数万円出してもらい、
差額は自分の貯金から出して、
自分で選んで気に入ったものを買いました!

実父は1万円だけだしてくれました。
もちろん全然足りませんが、
お祝いありがとう、と言いました。

その後の話です。
私達がいないところで、

父:いくらしたんだ?
母:〇〇万円だって
父:カァー!金あるなー!

という会話をしたそうです。
雛人形も段飾りのようなものではなく
むしろ少しお手頃だったと思います。
もっと高くても良かったですが、
とっても気に入ったので、それにしました。

お金を出さないのに、
人の家の懐具合を知りたがる?というか、
なんていったらいいかわかりませんが、
とても気分が悪かったです。
下品な感じですかね。

そして、今回、
私の家のエアコンクリーニングをしました。

父:15,000円くらいだっけ?
私:んー😐忘れちゃった〜
父:まだ見積もりしてないの?
私:いや、見積もりしたけど、忘れちゃった〜

本当は金額はきっちり覚えてます。
父にいくら、という必要性も感じないし
(言っても出してくれないってわかってるし、
うちのエアコンなんだから出してとも思わないし、
だったら、金額を知る必要ある?ってことです)
またなんか高いとか、安いとか、金あるとかないとか
思われるのも嫌だったから、忘れたと言いました。

皆さんならどう思いますか?
ただの日常会話だから別に気にしすぎって
思いますかね?、、、、、

カァー!金あるな。

この一言で、ドン引きしてしまった私がいます。

この気持ち、わかってくれる方いますか?

コメント

deleted user

私の義両親がそんな感じです💦

私の場合、義両親はお金はあります。
ですが、お祝いなども何もありません、それなのに、「いくらした?」や「あれが欲しいけどお金ないから買ってくれない?」など厚かましいことも言ってきます。。

お金出してくれない人に
いくらしたか言う必要ないですよね!

ママリ🔰

私の実家の親もまさにそんな感じでした。
あげく義実家からいくらもらったか探ってくる始末…
本当に下品で大嫌いです。

くろねこ

義実家にウェディングドレスの金額を聞かれたとき、義父に「そんなにするんだな!」と言われてちょっとモヤっとしました😅

それ以外は義実家も実家もそういうことを言われたことありませんが、嫌な気持ちになるのわかります😣💦

初めてのママリ🔰

義母がそんな感じです‼️
それで本当にお金もってないならいいですが自分は貯金を数百万隠し持っていてそれを言うから本当にウザイって思います🤣🤣

めーたんまま🔰

義母がそんな感じです❗️しっかり小銭貯めてるくせに、いつも、金ない‼️って言ってます‼️娘の誕生日など、ほとんど何もしてくれないのは別にいいのですが、今年、小学校入学の娘に、1万円くれて、これでランドセル買ってあげてと、言った‼️まあ、全然買えないけど、足しにすればいいわぐらいに思ってたら、ランドセルいくらしたかとしつこく聞いてきた‼️あげたお金で足りた?と、言われた時には、はっ⁉️
とにかく、私の実家からは、学習机代として、10万貰った‼️って言ったらビックリしてた😓あんた(義母)が、いくら貰ったかって聞くから答えただけで😓😓😓
義母とは会話したくないです😣

さち

うちは義実家ですが金あるのかスタジオアリスとかで撮影した写真を飾ってると一枚だけかよ!とか言われたりスマホで子供を撮ってると一眼レフで撮ってもらえなくて可哀想だ!とか言われます!😓👋人の家庭のことに口出ししてくんな!っておもいます😰

 なな

皆さんコメント本当にありがとうございます!
わかってくださる方がいて嬉しいです。
たかってこないだけ、マシと思おうと思います😣
本当に大人同士の立場になると、ドン引きで嫌いです。。。
今度同じようなことがあったら、
え?なんで知りたいの?出してくれるの?って嫌味ったらしく、聞いてみようかな、、、。大人気ないですよね、、はぁ。

はじめてのママリ🔰

わかります。そーゆー家庭で育ったので、何をするにも金額をみて安いもの安いもので育てられてきました。
母は、必ず孫にオモチャ買ってあげた。何千円くらいだったからさ!とか。高いものでも、これくらいしたけど!ほしいっていってたからさ!とか必ず細かい金額をいいます。

そーゆー家庭で育ち、本当に染み付いていて嫌です。