※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

離乳食中の乳製品アレルギー持ちの娘がいる母親が、フォローアップミルクが飲めない場合、妊娠は避けた方がいいか相談しています。無理のない対応方法を教えてください。

こんにちは♥
年子育児をされてる方、された方に質問です💦
現在 娘は離乳食二回食で毎回完食してくれて
元気いっぱい育ってます 𓂃𓈒𓏸
兄弟が欲しいな、と思いつつ、
娘は粉ミルクでアレルギーがでて乳製品アレルギー持ちです( ºロº)
今6:00 母乳
10:00 離乳食①と足りなければ母乳
14:00 離乳食②と足りなければ母乳
17:00 母乳
20:30 母乳+就寝
のスケジュールなんですが、
フォローアップミルクなどを飲めないなら
まだ妊娠はしない方が良いですよね…?😭

無知ですみません。
よろしければ 妊娠にも娘にも無理をさせない良い案があれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

🐻🐢🐰

母乳をあげていると子宮収縮するのでできれば卒乳してからの方がいいかもしれませんね😌

• やま

やま

やっぱりそうですよね…😢
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 7月14日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

離乳食を食べる量によっては10ヶ月頃で卒乳できたりするのでそこから妊活スタートしてもいいかもしれませんね😊
    あとはミルクアレルギーの子用のミルクは試されましたか?すぐ妊活したい!とかなら医師と相談して試してみてもいいかもしれませんね✨

• 7月14日
  • やま

やま

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございます!
    アレルギーの子用ミルクとかあるんですね!😳
    かかりつけ医に9ヶ月までは乳製品与えないで!と言われたので😭来月にもう一度採血する予定でして、そのときにでも聞いてみます!😆👏
    ちなみにですね…こういう相談とは産婦人科ですべきでしょうか?無知すぎてすみません💦

• 7月14日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

小児科の先生にまずは卒乳しても大丈夫か相談してみて、ミルクアレルギーの子用のミルクの許可か卒乳の許可が出れば産婦人科に行けば母乳を止めるお薬をもらえますよ😊自分で圧抜き等する人もいますが乳腺炎が怖いし辛いみたいなので薬を飲んだ方が早く楽に母乳が止まるかなと思います✨

• 7月14日
  • やま

やま

わ❤あいなさん詳しくありがとうございます😭😭
    どこに言うべきなんだろう?と思ってたのですごくありがたいです!😭😭
    採血に行く時にきいてみます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月14日
Tomoka

年子で出産しました。
長女を出産して7ヶ月後に妊娠が分かりました。
年子は、大変と言われていますが、逆に楽な部分もありす。
遊んだりするのも同じレベルでできる。
食事のペース、レベルも同等
睡眠も同じです。
うちの子は、完ミでした。
離乳食も中々上手くいかず、結局は大人の食事を子供達用に味を薄めたり、細かくする程度でした。

• やま

やま

コメントありがとうございます。
    完ミだったんですね!
    娘はミルクがだめなのですが、離乳食も毎回完食で来月から3回食になるから母乳を減らしつつ離乳食で栄養とれるのかな?と思ってでした💦

• 7月14日
Tomoka

追加
うちは、2人とも1歳過ぎでミルクを半強制でやめさせました。
長女は、ミルクはアッサリとやめれました。けどおしゃぶりが中々卒業出来ませんでした。
長男は、哺乳瓶でお茶を入れて夜は寝さしています。
ミルクは、アッサリやめれました。

• やま

やま

追加を拝見せずにコメントしてしまいました💦
    長女さんはどのようにしてやめましたか??
    娘が日中は特に欲しがる素振りはないんですが、
    朝起きたとき、夜寝る前は「飲まないとだめ!」までなくても欲しがってるなー!って感じですりよってくるので💦

• 7月14日
  • Tomoka

Tomoka

長女は、おしゃぶりに慣れさせる様にして、誤魔化していきました。
    長男は、未だに哺乳瓶は卒業は出来てませんが、ミルクを止めてからはしばらく牛乳を温めて哺乳瓶に入れてあげていてある程度安定してきたらお茶をあげています。

• 7月14日
mumu

娘もミルクアレルギーですが、
E赤ちゃんというミルクはアレルギー対応で問題なく飲めています。
アレルギーのレベルによると思いますが😅完全にアレルギー対応ミルクは大豆の臭いがほんとに凄くて…まだ味がマシらしいE赤ちゃんを試したら大丈夫でした。
ただ、普通のミルクより味がよくないので飲んでくれるかは…赤ちゃんと自分の頑張り次第になりますが💦

急ぎであればミルクを試すのもありだとは思いますが、急いで妊娠したい感じではなければ3回食にup後断乳してみるのも手かと思います。

• やま

やま

同じミルクアレルギーなんですね💦コメントありがとうございます🙇‍♂️
    E赤ちゃん😳!初めて知りました!
    娘は離乳食後のミルク少しなら全然どぅもないのですが、お腹すいてたのか100超えたら症状がでます😭😭
    アレルギー発症後、みーはさんは特に医師からは乳製品与えないように言われなかったですか?👏

• 7月14日
  • mumu

mumu

病院ではあえては調べてないのですが、上の子もミルクアレルギー(検査済み)で症状が全く一緒だったので、かかりつけ医に写真などで記録していたのをみてもらった上でアレルギー症状だろうと判断した感じなんですが…
    与えないようにとかは言われてないですよー😊
    今は完全除去は逆に必要な栄養素を失うためしないようです。
    腸管が未発達でタンパク質の分子をうまく消化できないことで症状がでます。E赤ちゃんはほほえみとかより分子を小さくして消化しやすいようにしているため出にくいみたいなので、試されてもいいかもですよー

• 7月14日
  • やま

やま

そうだったんですね!
    おふたりともは大変でしたね😭😭

E赤ちゃん早速娘のお昼寝の時にでも調べてみます🍼ありがとうございます❤👏

• 7月14日

1歳2ヶ月差の年子がいます!
病院から断乳してから妊娠してねーと言われて、妊娠した後も断乳できてるか確認されました🤔
子宮収縮しやすいし、年子で上の子抱っこしたりでお腹張りやすいですし💦

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    病院とか産婦人科でしょうか?😳
    やっぱり1番は娘のためにも赤ちゃんのためにも断乳したあとがいいですよね😩

• 7月14日

退会ユーザー

1ヶ月健診のときに年子希望してることを言ったら言われましたよ^_^

ミルクアレルギー用の子のミルクにするか、離乳食しっかり食べるなら9-10ヶ月で断乳してる子もいますしそれでもいいかもしれないですね☺️

• 7月14日
  • やま

やま

なるほど!
    私も来月にかかりつけ医のとこに行くのできいてみようかな……👏
    離乳食しっかりたべてくれるのでまずは3回食を娘がきつくならないように様子見ながら緩く初めて見ようと思いました❤ありがとうございます!

• 7月14日
anli

私は上2人は1歳半差だったので長男がが10カ月くらいで次男を妊娠しました🙂💡
まだ母乳をあげていて…ネットでは子宮が収縮するから流産などのリスクがあるとのことで母乳やめた方がいいですよね?と産婦人科で聞くと…
別にいいよ〜と言われました😂
結構適当な先生ではありますが…🤣
うちはミルクも飲めたので母乳+ミルクで…もともと仕事復帰までには断乳したかったので1歳には完全に断乳しました。
アレルギーがあるとのことも踏まえて産婦人科で相談してみてもいいかもですね😀💡

• やま

やま

別にいいよー……!😳そうなんですね?!😮
    私もそれならかかりつけ医の先生に一度相談してみます👏

娘を産婦人科にも今月末に帰省したときにでも行ってみます😍😍

• 7月14日