※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
家事・料理

梅シロップについてです。梅シロップを一昨日の夜作って瓶に保存しまし…

梅シロップについてです。
梅シロップを一昨日の夜作って瓶に保存しました。
元々ピンクがかったりしてるのと青梅と半々くらいの量の梅でアク抜きをしました。
瓶はアルコールで拭いて梅も水分には気をつけたんですが今日の朝みたら少し泡があったので発酵していることに気づきました😱まだほんの少しの泡なんですが…
昨日は朝、夜と瓶を逆さにしてシロップに行き渡らせたんですがもっと回数増やして揺すった方がいいでしょうか?
また、今はパントリーに置いているのですが、土間収納があるのでそちらに置いたほうがいいでしょうか?
詳しい方教えてください😭

コメント

久しぶりのママリ

梅シロップは多少発酵する事あるんでそれくらいなら問題ないですよ!

もっと泡だらけとかになったら、梅取り出して、シロップだけ鍋に入れ火にかけ、アクを取り除き、梅と液を瓶に戻し冷暗所へ

もし砂糖がまだ溶けきってないなら常温保存で、溶けていれば冷暗所保存でいいと思いますよ!
回数も毎日1~2回ほど混ぜれば問題ないです!

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!
    けっこう完熟梅が混ざってるタイプだったと思うので発酵しやすかったんですかね😓
    もう少し様子見て良さそうなんですね。安心しました😢
    まだ砂糖が溶け切っていません。その間は冷暗所保存じゃなくて普通の常温保存でいいんですね!
    詳しくありがとうございます😭✨

• 7月14日
  • キティ

キティ

もし良ければ追加で教えていただけたらありがたいです💦
    酢を入れるとカビや発酵防止というのを今更知って、今から酢を入れるのはもう遅いんでしょうか😥?
    あと砂糖が溶け切ったら完成したということでいいのでしょうか💦?

• 7月14日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

砂糖が溶けてないと、発酵してしまいます!
    なので、常温保存で砂糖を溶かしていくといいんですよ!

• 7月14日