※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
妊娠・出産

26週3日の初産婦です。胎動が弱く感じることがあり、不安です。胎児の成長に問題はないと言われましたが、お腹が張る感じもします。この状況で産婦人科に連絡すべきでしょうか?同じ経験をした方いますか。

現在26w3dの初マタです。
初めて胎動を感じたのは19wで23w辺りから胎動が激しくなっていきました。
ここ数日胎動が弱く、少ない気がするんですがどのくらいの目安で産婦人科に連絡すればいいのでしょうか?😔
ちなみに5日前の妊婦検診の際には、胎児の成長も問題なく元気だと言われました。
ですが色々と調べるとお腹の中で亡くなっていた…などを目にすると不安でたまりません。
なんとなくお腹も張っている気がします😔
また同じような方いらっしゃいますか…

コメント

なんか動いてないなーって時
お腹触ったり軽くポンポンと叩いて声かけてあげると動いたりします
おーいとか、起きてる?、もしもーしとか何でもいいです
コミュニケーションが取れて少しでも不安がなくなったらいいなと思ってコメントしてみました

あとは、赤ちゃんはママの体を気遣って夜によく動くようになってるみたいです
(昼に動き回っちゃうとママの体力がなくなってしまうので赤ちゃん側の気遣いだそうですよ!)

それが、産まれてきてからの夜泣きに繋がったりしてるんだとか
(夜動いてたはずに寝かしつけられる!?何で!?動く時間なのに!!という食い違いです笑

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

確かに、寝てるのー?とか声かけた少し後にポコポコ動く事よくあります😳
    可愛い食い違いですねそれ😂
    産後の事も不安ですが、夜泣きなどはそんな可愛い食い違いのせいだと思えば乗り越えられそうです🤍

• 7月14日

退会ユーザー

ママの声わかるんですね💕
    元気でよかったです♪

可愛い食い違いですです!
    産後はわからないことだらけなんで
    今はスマホもあるのでなんでも調べられます
    自分の子に合った情報を的確に見極めて
    試してあげることが必要になってくるんで楽しいけど不安にもなりますよね

ママは無理せず妊娠期間を楽しんでくださいね♪

• 7月14日
  • しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

力は弱くても、動いていれば問題ないと思って大丈夫なんでしょうか?😳

確かにネットですぐ調べられるから楽ですよね☺️
    ありがとうございます!楽しみます👶🏻
    あおいさんも育児頑張ってください🤍

• 7月14日

退会ユーザー

動いていれば大丈夫だと思います
    もうそろそろ赤ちゃんの重さとか大体で言われたりする時期かと思います

私が初めて重さ聞いた時は300グラムくらいで
    大きめのハンバーグじゃん笑
    これがお腹蹴ってるの!?ってなりましたし

次の検診まで待つのちょっと不安かもしれませんが
    酷い腹痛やお腹の張りなどがなければ大丈夫だと思いますよ

• 7月14日
  • しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

5日前の検診では、約800gと言われました!
    確かに初めの頃はミリ単位だったのに何十センチにもなるって凄いですよね😔

お腹の張りは丁度先ほど感じたんですが、規則的なものではないですし、横になればすぐ治るのであまり心配は要らないですかね?😳

• 7月14日

退会ユーザー

ハンバーグ4枚分!笑😂
    順調におっきくなってますね!!

それは普通に張っただけかも知れないですね

お腹撫でたりポンポンしたり声かけて少しでも返事があるなら心配せず様子を見て

胎動カウントを同じ時間にしておくくらいで大丈夫かと思います

しっかり赤ちゃんの事気にかけてて偉いです

• 7月14日
  • しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

4枚分😂ボリューミーで食べきれなそうですね😂(笑)

昨日から少し気温が低めなのですが、暑い日と同じような格好をしていたので冷えも関係したのかもしれないです😳

胎動カウントはやはり大事なんですね!これからも測り続けようと思います🤙

過剰に気にしすぎかなとも思っていたので、そう言ってもらえると嬉しいです☺️

• 7月14日

退会ユーザー

あるいは子猫くらいの重さですかね笑

お腹の中で子猫サイズのが動き回ってるってちょっと可愛いですね♡笑

雨と冷えとクーラーともう体おかしくなっちゃいますよね…

カウントしておいてこんな感じでーって先生に相談できたらいいなーというのと
    自分自身の気休めというか
    目に見えて動いてるデータがわかれば安心できるかなーと思いました👌

私なんか陣痛の時しか測りませんでした😂

• 7月14日
あずき

胎動カウントしてみた事ありますか😊?10カウントするのに、30分以内で終われば元気です☺️🙌30分以上掛かる時は心配かなと思いますが、赤ちゃんも寝ている時は動きが少ないので、再度時間を置いて測ってみたらいいと思います😁!

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

胎動カウントした事あります!23w24wの頃は10回動くのに5分程度だったのですが、先ほど測ってみたら15分かかりました😔(時間帯は大体同じ時に測っています)
    30分以内であれば、今までより時間がかかっていても問題ないんでしょうか?😳

• 7月14日
  • あずき

あずき

そういう日もありますよ☺️🙌動いてるけど、位置的に感じにくかったりもするので、30分以内に収まってれば大丈夫だと思います!私もそんな感じだったので!出血があるとか、いつもよりおりものが多いとか、張ってるとかそういうのがなければ安心していいと思います☺️

• 7月14日
  • しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

確かに調べると日によって違うとか出てくるのであまり心配しすぎないようにしてみます🥺

あたしの心配な気持ちが届いたのか、さっきからすごい動いてくれるので安心しました👶🏻🤍

• 7月14日
  • あずき

あずき

良かったです☺️安心ですね!よく眠れますように…❤おやすみなさい!

• 7月14日
  • しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

良かったです☺️
    ありがとうございました🤍おやすみなさい~🌻

• 7月14日