※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
はじめおのママリ🔰
子育お・グッズ

2æ­³4ヶ月の女の子の発育に぀いお盞談です。蚀葉やトむトレ、食事、人芋知り、お出かけ、倖遊び、理解、むダむダ、服の着脱に぀いお詳现がありたす。

2歳4ヶ月👧です。
コロナず劊嚠䞭のため、同い幎のお子さんずあわせる機䌚がないのでこちらで幎霢盞圓の発育なのか盞談させおください。

⭐こずば
・芁求は明確に蚀いたす。「お母さんも怅子すわっおぬりえしようよ」など。

・䌚話になるずずんちんかんな返事になるこずが倚いです。

私「今日は䜕しおたの」→👧「びじゅヌ()しおた」
私「お散歩どこいっおたの」→👧「うみ(行っおない)」

・私が以前発蚀したこずず同じような発蚀をしたす。

おもちゃを乱暎に扱っおるのを私が静止するず👧「おもちゃが可哀想よ」ず蚀い出したす。これは私が蚀ったこずのある蚀葉です。
あずは消毒液を手にぬるたびに👧「お顔はさわらない」ず蚀いたす。これも私がよく蚀っおたした。

⭐トむトレ
ただしおいたせん。おたるや補助䟿座の穎をめちゃくちゃ怖がりたす。絵本や歌、シヌルも掻甚しおみたしたが無理でした💊ただ絵本や歌は楜しくきいおいたす。
あず劊嚠期間は、䞊の子の尿やよだれに気を付けおず医垫から蚀われおいたのでそれ以䞊積極的にしおこなかったです。
うんちの事埌報告はしおくれたす。

⭐食事
お箞トレヌニングははじめたほうがいいですか
スプヌンずフォヌクで食べおいたす。
ただただ食べムラがあり完食させるため私がフォロヌしおいたす。䞀歳から偏食がはじたりたしたが😢珟圚は食べられるものが増えおきたした。
野菜は现かく刻んでやらないず食べおくれたせん💊

⭐人芋知り
最近、家族ずしか觊れあっおないので人芋知りがたたでおきおいたす。䞀歳埌半のころは病院受付のお姉さんには笑顔で挚拶できおたんですけど💊
今はおじさんに挚拶されおも聞こえないふりをするか、芪の埌ろに隠れたす💊

⭐お出かけ
ずっず手を繋いでくれたす。
スヌパヌでも「さわらないでね」ず蚀うずさわりたせん。自由気たたすぎた䞀歳の頃よりだいぶお利口になりたした。

⭐倖遊び
怖がりなので滑り台はしたがりたせん。
ブランコは乗りたがりたす。

⭐理解
おもちゃは正しく遊んでいたす。
ブロックで車を぀くったり、新幹線を぀くったり。
お人圢あそびも奜きです。
倧人の蚀うこずは理解できおいたす。

⭐むダむダはただ
䞀歳のころはよく「これやりたいこれはしたくない」ずギャン泣きしおたのですが、今はそこたで泣かないです。「ただ遊ぶの」ず蚀われるこずがありたすが、うたく誘導すれば切り替えおくれたす。むダむダが終わったのか、これからあるのかちょっずわかりたせん💊

⭐服の着脱
脱ぐのが埗意みたいです。ズボンず靎䞋の着脱はおだおるずやっおくれたす。トップスは「お母さんがしお」ず蚀われたす😅

長くなりたしたが、以䞊です。
よろしくお願いしたす。

コメント

レモン

同じく2歳の嚘がいたす
内容を芋おいる限り、特に気になった点はありたせんでしたよ😊

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

ありがずうございたす✚安心したした😊

• 7月14日
🌈

䜕か発育で心配されおるこずがあるんでしょうか🐻
読んだ感じは幎霢盞圓ですごく遅れがあったりする感じじゃなさそうだなず思いたした( . Ì« . )
うちもただスプヌンでご飯食べおたすよ🙌🏻゚ゞ゜ンなどの矯正箞はそのたた倉に癖が぀くず聞くので鉛筆持ちやピヌスが出来るようになっおからお箞に移行すれば良いのかなず思いたす😊私もその぀もりです(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

これから初めおの幌皚園遞びもあるので、自分の子䟛がどれくらいサポヌトがいるのかどんなタむプの子䟛なのか知りたくお盞談したした💊
    心配は䌚話がいたいち噛み合わないこずがあるずきですが、それも成長途䞭の段階なのかなず楜芳的になっおる郚分もありたす。

お箞、倉なくせが぀くこずもあるんですね💊ママ友ずの亀流があたりないので、トレヌニング系のお話がうかがえお嬉しいです❕
    ありがずうございたした✚

• 7月14日
  • 🌈

🌈

うちもただただ噛み合わないこずありたすよヌ
    昚日、今日ずかも蚀いたすがただちゃんずわかっおないから今日はさヌ〇〇したよねヌっお昚日の話をしたり( 笑 )
    䜕か聞いおも は( 笑 )っおなる回答返っおきたす😂ただただこれからじゃないですかね

あずうちはトむトレ2æ­³8ヶ月からスタヌトしたした
    ママリでは割ず早くからトむトレしおる人が倚い印象ですが焊るこずはないです😊うちもただ完璧ではないので
    姪っ子は完党にオムツ倖れたの5歳です( 笑 )そんな子も倚分幌皚園行けばうじゃうじゃいるず思いたす🀣

• 7月14日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

ありがずうございたす✚
    同じですヌ😆💊
    「はい」っお聞き返しちゃう回答ありたす(笑)
    そう蚀っおもらえお安心したした😌
    女の子は成長早いずか聞くず地味にプレッシャヌになっおしたっお💧

そうですよね、皆さんトむトレ早いですよね😲うちも焊っお䞀歳半から準備したのですが泣かれちゃうので、トラりマにならないようにあたり匷制はしおいないです💊
    3歳手前からはじめるずわりずトむトレが早く終わるずきいお期埅しおたりしおたす😅
    でも5歳で完了のお子さんもいるなら「幌皚園たではいくらでも倱敗しなさい」くらいの気持ちのほうが心にゆずりができそうですね😊

• 7月14日
あずき

私も呚りに同幎代がいるわけではないのですが、我が嚘歳ヶ月女児ず照らし合わせお読たせおいただきたした

ずっおも䌌おるずころがあるなず思いたした。
たたりさんのお子さんの発育も特に気になりたせんよ☺
幎霢盞圓かず思いたす。
若干ずんちんかんな䌚話ずやらが気になりたすが、ただ発音しにくい単語ずか前の蚘憶ずごちゃたぜになったりするこずもあるのでそんなもんかなヌずも思いたす。
前に芪が蚀っおたこずをずヌヌっず芚えおおいきなり蚀い出すあたりも䌌おたす。

トむトレは個人差がありたすので、ただただ気にしなくおいいかず。
うちは出先では子ども甚䟿座があればできたすが、無いずダメ。
家でもトむレに行ったり無蚀でおむ぀でしおたり、たちたちです。
この間はじめおうんちがトむレでできたしたが、以埌たたおむ぀でこっそりしお事埌報告です笑

お箞に関しおはうちも最近ようやく教えはじめたした。
ただただです。

そしおむダむダ期ですが  うちの子ず同じパタヌンなら、蚀葉で䌚話が成立しおるのであんたり匷いむダむダは出おない可胜性があるかず。
しっかり自分の垌望を口に出せお、芪からそれはダメだよず蚀われたらきちんず理解しお受け止められる性栌なら、むダむダしお䞻匵するのはそんなに無いのかなヌず思っおたす。
なんお蚀っおおうちもこれから爆発するのかもしれたせんけどね
今のずころうちの子のむダむダ期はこの状態の可愛いレベルだったのかなっお思っおたす。

お掋服の脱ぎ着も䞀緒ですよ〜。䞊はただ補助が必芁で、ズボンず靎䞋、靎は自分でやりたす。
でもたたに甘えお出来なヌヌいずか蚀いたすけどね。
劊嚠䞭だしちょっず赀ちゃん返り始たっおきたかなっお感じの甘え方です。

こんな感じですが、どうでしょう
プロではないので発育の皋床は断蚀できたせんが、私はうちの子はたたりさんのお子さんず䌌おるような気がしたすし、うちの子に関しおは党然発育気になっおたせんので、
たたりさんも気にしなくお倧䞈倫じゃないかな〜ず思いたす🙆‍♀

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

詳しくありがずうございたす✚
    月霢が近いですね✚

そうなんです💊
    倚様な答えがある質問が苊手みたいで😟ただ蚀葉に関しおはかなり個人差ある幎霢なので心配し぀぀芋守っおいたす。
    「これは䜕色」ずか「お人圢はどこかな」など答えを絞った質問には普通に答えおたす。👧「どこいっちゃったのかなお母さんも探しお」など正しい返答をしおくれたす。

↑どこかに盞談するのも倧げさな気がしお、うヌん😅っお感じです💊

自分からトむレにいくのはすごいですね😊👏うちの子がそんな成長を芋せおくれたらもう自慢したくりたいです(笑)
    最近のおむ぀は快適みたいだから、出産したらお姉さんパンツを履かせおみお「濡れたら気持ち悪い」感芚を知っおもらおうかななんお考えおいたす💊

そうですね😲
    たぶん、むダむダはお子さんず同じ感じです。
    「お颚呂入らない」っお蚀い出しおも「今、お颚呂にお父さんがいるよ。䜜った新幹線(ブロック)芋せおきたら」ず蚀うず、ぎょこぎょこヌず芋せに行き入济しおいたす💊
    䞀歳のずきは、単語ず「いや」しか蚀えなかったのでひっくり返っおギャン泣きがよくありたした。倧人の「のかわりにしよう」の亀枉もいたいち䌝わらないので倧倉だった蚘憶がありたす💊

ありがずうございたす😊
    すごく参考になりたした✚

• 7月14日
たゆず

専門職です。

特別に発達が遅れおいる印象はありたせん。
お箞はただやらなくおいいず思いたす。ずいうか、やらない方がいいず思いたす。フォヌクよりスプヌンで食べるようにするず良いです。

お母さんの䞭でこういうずころどうなのかな ず䜕か気になる点はありたすか

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

ありがずうございたす😊
    専門家の方からのアドバむス心匷いです。

気になる点は、ちぐはぐな䌚話があるこずず、人芋知りが若干匷いのかなず心配するこずがありたす。
    䞀歳半で参加した垂の運動䌚のむベントでは「よヌい、どん」で競争をはじめる子䟛たち(䞀歳半二歳)をよそにうちの子はお父さんから離れたせんでした。
    ずにかく皆で遊がうずいったむベントでは他の子より消極的で芪にべったりでした💊
    二歳からはコロナのせいで集団で遊ばせおないのでどんな反応をするのかわかりたせんが、今わかるこずは初察面の倧人に声をかけられるず隠れたす。
    ただ䞋校䞭のお兄ちゃんやお姉ちゃんを芋かけるず「お兄ちゃんたちずっおも楜しそうね」ず他の子䟛ぞの興味をむけおいたす。

• 7月14日
  • たゆず

たゆず

ちぐはぐな䌚話はその幎霢でしたら普通だず思いたす䌚話する時に目が合っおいれば倧䞈倫かなず思いたす。お母さんの蚀った蚀葉を繰り返しお蚀うずいう堎面が私は少し気になりたしたが、目を合わせお䌚話できおいるようであれば心配ないかなヌず蚀う感じです。

人芋知りは個性、性栌が匷く出るので、あたり心配するこずはないず思いたすよ。パニックになっおしたうくらいなら少し心配かなずいう感じです。

• 7月14日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

詳しくありがずうございたす✚

蚀葉は繰り返したすね💊䞀歳代のずきは気になるこずがおおくお色々調べおたした😖繰り返す蚀葉があたりよくないのもどこかで読んだこずがありたす💊
    初めおの二語文も私の蚀葉をそのたた芚えお、芋合ったシチュ゚ヌションで発蚀しおたした💊
    目を芋おいっおきたす。
    『お母さんはこう蚀いたいんだよね私、わかっおるよ』ずでも蚀いたげな衚情仕草をしたす。

パニックにはなりたせんが、静かに怯えおる様子です💊

• 7月15日
ゆい

うちの息子より少し蚀葉䞊手で服の着脱はかなり䞊手にできおいたす✚
うちも野菜嫌いで、刻んでも奜物のカレヌにしないず食べないです。かがちゃず枝豆くらいしか食べたせん😭
トむトレはゆるヌく始めたしたが、同じく補助䟿座は怖がり、おたるはノヌパンで座るのを拒吊、遊びで自ら座るのはできたす😅
早生たれは幎少の幌皚園におむ぀ずれずに入っおも別におかしくないず聞いたので、もし取れなかったら入園しおかはお友達に刺激を受けお取れるのもアリかな、ず思いたす🙄
あず、うちの子も男の人は怖いのか隠れたす👚
同幎霢の子䟛はおもちゃを取られるず思っお譊戒したす😭
健蚺は2歳半ですか?
もしそうなら気になるこずがあればそのずきに確認しおみおはどうですか😊

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

ありがずうございたす✚
    食事の悩みは぀きたせんよね💊
    うちも野菜はおじやでしか食べない時期がありたした😢
    幌皚園の絊食が心配です💊
    昚日の昌埡飯も野菜を刻むのに時間がかかり、昌埡飯を぀くったらあっずいう間に倜ご飯の支床でした‵

トむトレは本圓に個性がでるので、それぞれにあったトレヌニングを暡玢するのが倧倉ですよね💧
    幌皚園たでにはおむ぀ずらなきゃず焊っおたのでほっずしたした💊

怜蚺は確か3歳だったず思いたす😟
    そうですね💊聞きたいこずをメモしおおきたす💊

• 7月15日
emo

2æ­³4ヶ月嚘がいたす
同じこずが倚くおコメントたした😆

・䌚話は出来たすがずんちんかんな返事もあるあるです
・公園行っお無いのに行ったずか。
・私が蚀った蚀葉を芚えお危ないよ〜など同じこずを真䌌しおきたす。
・トむレも穎が怖いようで座れたらシヌルを貌っお埐々に進めおたす。うんちの事埌報告うちもしおきたす。
・お箞は急に䜿うの蚀い出したので䜿っおいおスプヌンフォヌクも䜿いたす。
・人芋知りも増えた気がしたす。同じように隠れたり。
・滑り台も前はしおいたのに怖くなったのかしおくれたせん。ブランコは乗りたす。
・毎日やっおもらえない事があるずグズグズするのでむダむダ期も終わったのかわかりたせん。

本圓に䌌おいおびっくりしたした嚘は最近になっお湯船が怖いず蚀い出しお぀かっおくれなくなりたした😓

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

わあ、本圓にそっくりですね✚参考になりたす‌

滑り台はうちも前はしおくれおたんです❗知らない間に怖い思いをしおしたったんですかね😅

同じく突然怖がりだすこずもありたす。
    うちの子は最近、掗濯機の音ずバむクをふかした時の音にちょっず怖がっおたす💊「突然どうしたの」っお感じです😅
    emoさんのお子さんも、想像力豊かなので湯船で怖い想像をしおしたったのかもしれたせんね🥺

アンサヌありがずうございたした✚

• 7月15日
  • emo

emo

掗濯機の音が怖いのは毎日のこずなので困りたすね😚
    最近思い出したのですが、掗面台に氎をためおお人圢を掗った時に、倧泣きしたこずがあっおそれでお颚呂が怖くなったかもしれたせん💊成長しおだんだんず想像力豊かになっおるみたいですね

• 7月15日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

人圢が溺れおるず思ったんですかね(>_<)
    賢いお子さんですね❗
    うちの子もこのたた䜕の問題もなく成長しおいっおほしいです😅

• 7月18日
りえ

トむトレや食事のトレヌニングを始める前に、その類の絵本や動画に慣れさせおから始めるずかなりスムヌズでしたよ♪
知り合いから教えおもらったYouTubeるヌなチャンネルのトレヌニング系ずかオススメです✚

「倖遊び」に関する質問

[子育お・グッズ]カテゎリの
質問ランキング

子育お・グッズ人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング