※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

イヤイヤ期について経験を聞きたいです。言葉の発達や受け答えの時期、イヤイヤ期の落ち着きについて教えてください。

イヤイヤ期が軽かった、もしくは無かった方にうかがいたいです!

①言葉は2歳手前でどのくらいでてましたか?

②簡単な受け答え(これとこれどっちがいい?とか、もうお腹いっぱい?など)に言葉で返せるようになったのは、いつごろですか?

1歳9ヶ月の娘ですが、一時イヤイヤ期か?と思う時期があったんですが単語が増えて②のような受け答えができるようになってから少し落ち着いたように思います。
このままイヤイヤ期が終わってくれるのか、パワーアップして帰ってくるのか笑 経験談を聞きたいです☺️

コメント

空色のーと

2人とも無かったと言っていいくらいでした😊

①言葉自体の聞き取りにくさはあるものの、ほぼ会話でコミュニケーションがとれるレベル(三語文、四語文?以上)

②おそらく2歳なりたての頃には出来てたと思われますが、覚えてないです💦

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    ちなみに①は単語数でいうとどのくらいでしたか?

• 7月14日
  • 空色のーと

空色のーと

うーん…相当な数だったことは確かでした💦アンパンマンのキャラクターとかはたくさん覚えていたこともあるので…🤔具体的な数はごめんなさい、覚えてないです💦

• 7月14日
miichan(22)

①単語が話せる
②うん、はい、バイバイ、いただきます、ご馳走様、どーも(ありがとう)は言葉で言えてました!

• miichan(22)

miichan(22)

すみません、完全に②を間違えてました。
    一歳半頃から少しずつ言葉で返せてました!
    上記のようなものです!

• 7月14日
  • ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    単語数はいくつくらい出てましたか?

• 7月14日
  • miichan(22)

miichan(22)

はっきり覚えてないのですが、2歳検診のページにメモしてる限りでは

わんわん、にゃんにゃん、ヌーピー(スヌーピー)、アンパンマン(アンパンマン)、もーもん(ドラえもん)、ピーポー(パトカーとか)、バイバイ、ママ、パパ、ばあば(おばあちゃん)、お兄ちゃんの名前、うん、いただきます、ごちそうさま、どーも(ありがとう)、ごはん

とかです!

• 7月14日
ジュアンナ

①普通の会話が出来ていた
単語数は覚えてないですが、かなりの数色々話せていました!

②2歳前には確実に出来てました。具体的には覚えてません…

ぅりこ

パワーアップ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

うちもないのかなーって思ってから
2歳半過ぎた辺りから
イヤ(≧∇≦*)って言い始めました

ママリ

イヤイヤ期ほぼ無いに等しいです。

つたない感じでしたが言葉で意志疎通できてたように思います😊

はっち

イヤイヤ期らしい物はほぼなかったです。
よくしゃべる子なので、お話で全てやりとりしていました。
ここ最近、口が達者になり言い訳したり言い返したりするようにもなりました。

ちっち

イヤイヤ期が軽かったというか息子より娘の方が早く短期間でした!好き嫌いがはっきりしていました!笑
1歳半でイヤと言い出し、知らない間に自分でやりたい意思が出てました!

①2歳手前では二語分は話していました!単語は数えきれないほど出ていました!

②受け答えも同時期にできていたと思います!言葉が増え伝えれるようになってくると癇癪も少なくなってきますもんね(^^)

何をするにも女の子は早いと言いますがほんとですね!ビックリします😌

日月

今思えばイヤイヤ期だったなー。という程度のイヤイヤ期でした。

2歳手前での単語は、相当数出ていました。数えたことないくらいの数です。
普通に会話もしていましたし、意思の疎通にはほとんど困らないくらいでした。
受け答えも しっかりしていましたよ😄

しっかり自分の意見を伝えてくれていたので、イヤイヤ期だと感じてはなかったですが 周りから見たらイヤイヤ期だったようです😂
そのまま、はっきり自分の意見を相手に伝えられるようになりました。
パワーアップよりはバージョンアップ!!という感じです(*´∀`)