※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

引越し先やマイホームの場所選びで、優先順位は何でしょうか?学校区、通…

引越し先やマイホームの場所選びで、
優先順位は何でしょうか?
学校区、通勤距離、利便性…

コメント

Taa♡

①小学校
②私の実家
③通勤距離

でした😌🌼

2度目のママリ🔰

①川が近くに無い(海無し市)
②平坦
③利便性(スーパー・銀行・郵便局・ホームセンター・病院・小児科など)
④校区
⑤車3台以上止められる敷地
⑥道路幅・隣近所との距離

車が1番の条件で土地探しが始まったので大変でした💦

🌸

①職場と私の実家に近い
② 小中学校が徒歩20分圏内
③ 海から遠い(車大好きなので塩害が気になる)
です!

車が1人1台の地域なので、利便性は全く気にしませんでした!(車で5分以内の距離にスーパーとコンビニがあり、15分圏内走ればもっと栄えてます)
子育てのサポートは私の実家がしてくれており(義実家は車で1時間&旦那末っ子のため高齢)、でも町内だと近すぎて嫌なので隣町くらいで考えてました。
通勤距離が長くなるのはストレスなので、車で15分以内の距離です。
校区は自分の経験上徒歩20分圏内ならどこでも良かったです☺️
あとバザードマップと地盤が良いは大前提でした!

ハザードマップで安全な所
快速・急行のとまる駅まで徒歩7分圏内
日当たり

って感じですかね!
学区はそこまで気にしてませんでした。外国人労働者の多い地域は外しましたが。。正直、子供が入学する5年後10年後のことはわからないので😅