※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初桜
お出かけ

以前、映画館に行った時のことです。長文ですが、色んな意見を色んな立…

以前、映画館に行った時のことです。
長文ですが、色んな意見を色んな立場の人から聞きたいと思っています😌お願いします!


先日夫と映画館にもののけ姫を観に行ってきました。
映画の本編前に流れる予告が終わる頃、3人の子供連れの家族が入り、私達の近くの席に座りました。
見た感じお子さんは1歳未満、3才、4才くらいでした。
本編が始まり少しすると1番小さい子が声を上げ始め、抱っこしていたお父さんがあやしながら退席。戻ってきては声を上げるたびにシーっ🤫と言ったり、退席したりを繰り返してました。
中盤になると真ん中の子が席を立ち、お母さんに「◯◯だ!」とか「◯◯してるよぉ」とか映画に映るものについてお話し始めました。お母さんもまたシーっ🤫と静かにするよう促してました。
1番上の子は足をバタバタ揺らしたりはするものの静かに最後まで映画を観てました😌

映画が終わり店から出ると私の夫は怒ってました。
映画を楽しみにしてきた周りにとって騒がれるのはやはり迷惑。
子供はまだ分別できない年齢だろうから悪くないが親は考えるべき。
映画の内容的にも観たかったのは親なのではないか。
家でDVDで観る選択肢はなかったのか、と。

私も夫の気持ちはわかります。楽しみにして来たのに、集中できなかったのは事実です。
ただ、子供ができると映画も観に行けなくなると言いますし、親にとって久しぶりの映画だったのかな?とか、もしかしたら子供が見たいと言って連れてきたかもしれないとか、自分たちに子供が生まれて、同じ状況になったら連れて行くかもしれないとか、理解を示したい気持ちもあります😌
もののけ姫は小さな子には少し内容は難しいと思いますがアニメですし、子供が来ることは予測できるので、騒がれるのが嫌なら遅い時間を選ぶべきだったのかもしれません(私たちが見た時間はお昼頃で次の14時台に最終上映がありました)。

今現在の立場と子供が生まれてからの立場で感じ方は違うと思います。ただ、単純に皆さんが今の自分の立場でどう感じるか知りたいと思いました。そして、今お子さんがいらっしゃる方は映画に連れて行ったのは何才とか何ができるようになったらとか基準はあったのか教えていただきたいです🤔
また近々映画を観に行こうと夫と話してましたが、また同様なことが考えられます。その時に自分の気持ち含め、夫の気持ちを落ち着かせるためにも色んな方の意見を聞いて受け止め方を考えたいと思いました!お願いします🥺

コメント

ママリ

映画館は子供連れ向けのところがあるところは知ってますが、そういうところにいるならその親御さんの言動は当然かと思いますが、普通の映画館であれば小学生以降にいくものかな?って私は思うのでその人たちがありえないですね😂💦💦

  • 初桜

    初桜

    子供連れ向けってあるんですね!無知でした💦でも、そこは一般的な映画館です。

    私も夫の気持ちに近いものがあるんですが、親になってもそう思うのか自信なくて😭
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
a

私が子どもと映画館に行くならアンパンマンとか戦隊ものとか?明らかに子供向けのしか観に行かないですね🤔

  • 初桜

    初桜

    そうなんですね!
    子供向け作品を観に行ってるなら仕方ないと思えるんですが、ちょっと子供が観ると言うよりは親チョイスかなと思ってしまったもので💦
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
メメ

うーん…正直、3歳の子持ちとしてはその3人全員を映画館に連れて来たのはどうなんだろう?と思いました。
しかも大人しく観れるタイプの子じゃなかった。
それを幾らアニメと言えどもののけ姫は…これは親御さんの選択ミスだと思います。
もしもとなりのトトロなら譲歩出来ても、未就学児にもののけ姫はなぁ…圧倒的に大人に人気の作品ですし。
なのでちょっと私はご主人寄りかも。
だからと言って怒ることはないけど、それは私が既に子持ちで子供の声とかあんまり気にならないタイプだからかな。

子供が出来ると映画も…とありますが、それならママシアターとかもあるし、観るものは選ぶべきなのかなと。
後はお子さんの性格。
例えばうちの子は映画は2本くらいは大人しく観れる子なんで、映画館も連れて行けます(まだ行ってないけど。そして行くとしてももののけ姫は行かないです笑。Disneyとかかな)
でもそうじゃない子もいるし、たぶん遭遇したお子さんにはまだ早かったんでしょうね。

  • 初桜

    初桜

    夫はわ子供がいるから我慢したけど本当は文句言いたかったと言っており、店から出た瞬間グチり出したため、近くにその家族がいたらと思い、その場では賛同しないで落ち着かせてました💦ただ車に乗ってから、私も夫に「トトロとかならわかるけどね」と言いました😂ちょっと親チョイスが否めなかったので…

    ママシアターというのはお恥ずかしながら知らず。子供が生まれて連れて行く頃になったら、映画館のタイプを調べたり子供の性格を考えて連れて行こうと思います!
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
deleted user

子供オッケーな映画(しまじろうだったら掛け声があるとか、キッズデーみたいなものとか)なら別にいいと思いますが、そうでないなら3才4才はまだ無理かな…。1歳未満なんて映画観るわけじゃないし。
うちの子は5才ですが30分のアニメですら最後まで喋らずに観ることは無理なので、映画館はまだ恐れ多いです(^_^;)

でも「家でDVDで観る選択肢はなかったのか」というのは子供にも大人にもどちらにも言える事だと思います。運悪く、うるさい子連れと一緒になってしまったけど、もののけ姫は今映画でしか観られないものってわけでもないし、集中したいなら家で観たらいいのにねと思います。

  • 初桜

    初桜

    年齢で一概にはいえないですもんね💦

    確かにそうですね!夫も私ももののけ姫を映画で観たことがなく、ジブリ好きなので大音量と大画面で、と楽しみにしてましたが、それはこっち都合で同じこと言えますね😅
    貴重な意見ありがとうございます♬

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

一歳未満でもののけ姫は
私は気を遣って行かないです。
子供騒いでOKと、書いてる
映画なら行きます!
海外にいたことがありますが
ここは日本なので、、
確かに寛容ではないかも、でも
それにも良し悪しあるし
日本人の周囲への気遣い文化も
わたしは好きです。

  • 初桜

    初桜

    気遣い文化。なんだかまた違った観点からの意見を聞けて嬉しいです😊
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
ゆ

うちは3歳から映画館デビューしてますが、妖怪ウォッチ、ポケモン、ドラえもんなど子どもメインのもの、なおかつ子どもDAYという音量も小さくしてある子ども用に上映する時間帯にいっていました。

わたしも4人の子どもがいますが、かりに第一子がもののけ姫をみたいといったら、その子と父親に映画をみてもらい、わたしは下の子をつれて店内をみてまわってます。

  • 初桜

    初桜

    音量を小さくして上映する時間帯を作ってる映画館もあるんですね‼︎

    なるほど、2グループに分かれる作戦もありですね🙆‍♀️
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
Mayu

アンパンマンとか子供向けで子供の為の映画なら全然ありだと思うし、自分も3、4歳くらいになったら連れて行ってあげたいと思いますが、ジブリ系は間違いなく大人の方もいるので私なら連れて行きませんね。
ご主人様まで怒らないにしても、その月齢の子供を3人連れてくる親にびっくりはしてしまうと思います。
私も映画は集中して観たいので必ず一番後ろの端の席を取ります、そんな中、近くに来られたら顔には出さないにしても、ちょっと嫌な気持ちにはなりますね。
因みに息子は1歳10ヶ月でもちろん映画はまだ連れて行ったことないです。良く一緒に遊ぶ3歳半の甥っ子もまだ無いです。まだずーっと座ってるのは無理なので😅

  • 初桜

    初桜

    そのご家族以外は、ぱっと見ですがお子さんはいませんでした💦
    ジブリ大好きな夫なので楽しみにしてた分、イラッとしたのかもしれません😅
    自分がいつか連れてく立場になったら子供向けの映画館や普段の行動を様子見ながら判断していきたいです😌
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
結優

初桜さんがどういったジャンルの映画をご覧になったのかわからないので、その上でのコメントになりますが…

うちは映画館に連れて行こうなんて、これっぽっちも思えませんね😅人様に迷惑かけてしまうのわかりきってますから…。

子どもメインのものなら、多少騒いでも仕方ないのかな、お互い様やからなって思いますが、そうでないならKYになってしまいますからね😅

最初から連れて行くなんて選択肢すらありませんね。

  • 初桜

    初桜

    皆さんのコメントを見てても子供向けかどうかがポイントのような気がしますね😌
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
ます

こんばんは。
主さんの体験についてのコメントは控えたいのですが…

私自身今日『ナウシカ』を観てきました!子供の頃から大好きで、でもTVでの再放送ばかり。今回劇場で見られてすごく良かったです。

旦那も劇場でジブリ作品を観たいと言ったので2人で『1人が子守、1人が観劇』だね!と最初から息子は劇場に入れる選択肢はありませんでした。8ヶ月ですしね。
今はママキッズシアター(tohoでやってます)がコロナで中止なので子供と映画を見ると言うのがオープンに出来ない状況です。

どちらの立場もわかるのですごく難しいですね。

  • 初桜

    初桜

    私たちも次はナウシカだね、と言っています😌映画で観られる機会、本当に嬉しいですよね!

    きっと映画以外にも子供がいると難しいけどしたいことってありますよね😣迷惑をかけないように考えながら行動できたらと思います!
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
もちゃ

いつも家でDVDなどは静かに見れているし、試しに来てみただけかもしれないですね。3人のお子さんを見ながらの鑑賞はかなり大変だったと思います。というかママは映画の内容なんてほとんど頭に入ってないと思いますw

ただ、ご主人の言い分もわかります。そのお子さんがまだ聞き分けができない年齢ではありますから、静かにできないのであれば周りのことを第一優先に私なら退出することを考えます。楽しみにしていた映画で、がっかりされたでしょうね。

うちの子の場合は、1歳になってすぐに映画デビューしました!
と言っても、「おかあさんといっしょ」の映画で、上映中もライトがついていて場内は明るく、赤ちゃん連れに適した環境が整っていました🙂

1時間くらいの映画ですし、普段はやらないテレビを見ながらジュースを飲んだりおやつをかじったりして娘自身は満足そうでしたw案外じっと見てました🤣もちろんぐずれば退出を考えてました。

これがドラえもん、クレヨンしんちゃんなど子ども向けの作品でも長編なら最後まで見ることはできなかったかなと思います。


私は個人的にレイトショーを最後列で見るのが大好きなので、子育てがひと段落して夜のひとり時間を持てるようになったら、主人に子どもをお願いしてレイトショーに出かけようと思ってます❣️お子さんもほとんどいないので、(条例的に見れない?)いつもすごく快適に見てます!公開直後に行かずちょっとだけ時期をずらして行ったりもしてますwはやくみたいですけどねw


長々と失礼しました💦

  • 初桜

    初桜

    お家での様子から、映画館も大丈夫と判断したかもしれないですしね。
    お父さんはほとんど行ったり来たりで観れなかったと思います💦

    場内が明るい映画館…いろんな形の映画館があることにびっくりしてます(笑)その子に合ったタイプをえらべそうですね!

    映画鑑賞が趣味なんですね😊
    自分がゆったり観るために、レイトショーにしたり、混雑時期を避けたりと配慮することも大切ですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もその家族が非常識だと思います🤔

もののけ姫はそのくらいの子を連れてく映画に適さないと思いますし、私も4歳の娘がいますが連れて行こうとは思いません💦

  • 初桜

    初桜

    そうなんですね、少し安心しました!
    迷惑と思ってしまったことに罪悪感というか、自分がその立場になったら連れて行くのかなーと不安になってしまったので😅
    ありがとうございます♬

    • 7月13日
ひなまま1024

うーん。ないですね。その家族は迷惑かけない、DVD鑑賞、ステイホームがいいと思います!

みたい映画(鬼滅)ありますが、子供はディスタンスも無理そうなので、お互いレイトショーでみようかと話してます!

旦那さんが怒るのもわかります!

  • 初桜

    初桜

    夫の怒り方はそのご家族に聞こえてしまうのではと心配になるようなものだったので落ち着かせましたが(本人は直接言いたいぐらいだったので聞こえたから何?くらいの感覚だったんでしょうが😅)、実際私も迷惑に感じたのは事実なので怒ることについてはダメと思わず…

    親になって映画が自由に観られなくなっても、周りに迷惑がかかるかは判断できますよね💦
    少し自信なかったので安心しました!
    ありがとうございます♬

    • 7月14日