※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Amama
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で、旦那がいると泣きダダをこねるが、いないと大丈夫。イヤイヤ期の対応方法を教えてください。

2歳の子供について質問です。

最近イヤイヤ期を本領発揮してきて
気にくわないことがあれば
すぐ泣きダダをこねます。
わたしは知らんぷりするのですが
旦那は抱っこしたり娘のしたいように構います。
その結果、旦那がいない昼間は
あまりダダをこねることはないのですが
旦那が帰ってくると
すぐにダダをこね泣きじゃくります。

みなさんはイヤイヤ期は
どのように対応してますか?

コメント

あやこ

旦那さんの対応で良いと思いますよ。

  • H.Amama

    H.Amama

    なるほど!
    ありがとうございます✨

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那様には泣き落とせば聞いてくれると学んだんでしょうね笑
私も家では、泣いてる最中はじゃあもう泣いときなさい、知らないって感じです😅
泣き終わった後にちゃんとお話しします😭
泣いている声で私の声全く聞こえていないので泣いている間は放置です😌

  • H.Amama

    H.Amama

    わたしも今何言ってもダメだなと思い泣いてる間は知らんぷりします。
    後からちゃんと話をしますが…

    こんなんでいいんでしょうか😔

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ😌
    泣いている時に話しても聞こえてませんし、私はアフターフォローの方が大事だと思っています☺️
    自分自身で考えてみてください♩
    悲しい時泣いてる時、泣き終わった後に頑張ったよ、大丈夫などの声をかけられる方が気持ちもスッと落ち着きますし頭に入ってきますし心に残ります😊✨

    • 7月13日
  • H.Amama

    H.Amama

    下の子もいるので
    なかれるときは
    いぃーーー😡💢ってなりますが
    心を穏やかにして
    アフターフォローします😂✨

    • 7月13日
マリリ

可能な範囲で本人に選択させています。

例えば靴下や服を選ばせたり、野菜を買うのにどっちがおいしいかなあ?と選ばせたり。

ダメなことをして叱るとき、叱るときはきつく言いますが、
その後ぬいぐるみを持ってきて、
「ウサギちゃんは娘ちゃんの味方だからね!」と
ウサギが話してる風に話しかけてます。

そうすると落ち着いてくれることが多く。

何でも子どものワガママというか、好きなようにさせたい気持ちも分かるのですが、
やっぱりイヤイヤしてると楽しくないよ、
と理解してほしいので😓

  • H.Amama

    H.Amama

    なるほど!
    自分で選択させるのいいかもですね!
    やってみます✨

    • 7月13日
ママリ

下がいると仕方ないですよね。
うちも旦那にだいたい愚図ってます。
私には一瞬愚図って終わりです。知らんぷりは可愛そうなので、いま〇〇してるから、パパにしてもらって〜といいます😅

  • H.Amama

    H.Amama

    そうなんです。
    わたしには一瞬ぐずって
    あとはケロッとしてます😅

    • 7月13日
y

うわああああ!
まっっったく同じです!!

私も無視するタイプです(笑)
私といる時は穏やかに遊べるし、わがままも言ってこないのに
旦那が帰ってくるとすぐ「抱っこ!抱っこ」「外行く!」「2階いく!」って別人のようにギャーギャー騒ぎます…
うちの旦那もいちいち付き合うタイプで…

私はそれを横で見てるだけなのになーんかイライラするんですよね…

誰もが通る道!と思っているのでなるべく怒らないように過ごしてます💪
例えば、身支度を嫌がるなら朝早く起こして「早くして!」って言わなくてもいいように。
時間かかってもいいから息子のやる気スイッチが入るのを根気よく待ちます。
見てるとイライラするので、待ってる間は離れます(笑)

  • H.Amama

    H.Amama

    2人で買い物行っても
    お利口さんに手繋いでくれるし
    お菓子も1つって言うと
    しっかり1つだけ選んで持ってきます!
    旦那と一緒に行けば
    あれもこれもとダダこねて泣きじゃくって大変です😅
    この差はなんなんだ?って思うくらい(笑)

    イライラするの分かります😅
    下の子もいるので余計(笑)
    成長の過程だから根気強く付き合っていかないとですよね!
    お互いがんばりましょう😂

    • 7月13日